No.1ベストアンサー
- 回答日時:
あのテの”事件”について毎度思うんだけど
企業体質がどうのという問題ではないように思う。
質問者が理想とする企業体質なら事故は起こらなかったんだろうか? 他の”一流”と言われる会社は理想系なんだろうか?
事故があったら社員はボーリングしてちゃいけないんだろうか? なんかヒド過ぎると思ってましたね
企業が利益を考えなかったらその存在意義ってなんだろうか? もし質問者の会社が社会奉仕優先の看板をかかげて社員一律給与半分カット、昇給なし、ボーナスカット ってはじめたらどうします?
会社って利益上げてナンボだと思うんだよな
人命軽視って言うけど事故起こそうと思ってやる人間なんか居ないよ普通は
イヤだったら他の路線に乗ればいいと思うけどな
きついご回答ありがとうございました。
でも 私もtac様とほとんど 同じ考えでしたよ。
事故があったから ボーリングしちゃいけないとか いろいろたたかれていましたけど どこの企業も利益あっての商売ですからね。
自分もJR西日本に関しては本当にかわいそうだと思いました。
ましてや 首都圏と違い 私鉄大国と言われた関西で あれだけ 安い特定運賃を出し あれだけ乗り心地のいい221系223系で130km運転をしていて 本当に東の都市部に住んでいる私にとっては羨ましい限りでした。
どの企業でも 東横インもそうでしたが 一度 こおいった事故や事件が起こると 徹底的にその企業はたたかれてしまいますからね この国のメディアの奴に。
No.7
- 回答日時:
下士官は死ぬまで下士官で、少尉には絶対ならない。
なる時は、
特攻で華々しく2階級特進した
死んだ後だ。
あの世で少尉にようやくなれる。
こう言う言葉をご存知でしょうか?
高卒は、死ぬまで労働者で、
大卒は、20代で初めから私室付のデスクで指揮を取る。(少尉)食事も衣類も違う。
こう言う意味です。
この手の採用試験は、公務員ならどこでも同じであり、初級、中級、上級公務員試験として分類されます。
公務員とは、実力主義(仕事の出来る人間)ではないのです。
組織主義、官僚主義なのです。
JRを知るには、旧国鉄の
試験制度。
抱かえた問題。
内部の大きな問題。
ここから自分でを良く調査し、
どこがどう大きく変遷しているのかを知る事です。
No.5
- 回答日時:
企業体質とはなんでしょうね?
少なくともJR西日本は国鉄以来の伝統で人命は大切にしている企業だと思います。運送業の会社はどこでも同じはずで、安全第一が社是のはずです。少なくとパロマよりもはるかに人命を大切にする会社です。
天下りに関しては、自身が起こした事故でもないのに再就職さえ許されないというのは如何なものかと思います。
信楽高原鉄道の事件は、信楽高原側の信号無視が原因であり、JR側に非はありません。信号機が変わらなくなるような工事を原因とされたとしたら、毎日のようにJR各社で発生する信号機故障はもっと大問題となるはずです。
No.3
- 回答日時:
実はこの手のニュースが最近出まして、JR西日本の幹部が天下りしている事実が判明しました(参照URL)。
ですから、体質はちっとも変わっていません。
しかし、既にJR西日本は少し前も大きな事故を起こしており(信楽高原鉄道事件)、いい加減にして欲しいですね。
投資家の立場としては全く関心の無い企業であり、株価が安値に放置され、敵対的TOBによって経営陣が既得権益を失う方が経営者が反省するのは明白でしょう。
ですから、我々が出来る事はJR西日本の株価を安値に放置して、外資系企業にTOBを仕掛けて貰いのが善作だと思いますよ。
JR西日本の幹部に対して私は絶対的に正しい事を述べたのに過ぎません。
何が”厳しい人を求めよ”だよな!
こう言う企業に限って、自己啓発だとか社員の不祥事防止だと言って社員に対して罰則を厳しくする癖して、幹部たちの既得権益を守る事しか考えない。
ですから、回答に対する自信:”絶対的にあり”です。
参考URL:http://www.labornetjp.org/news/2006/115203221474 …
でも JR西日本という企業はよくやっていると思いますよ
幹部はたしかに悪いみたいですが 他の阪急や阪神なら 今のJR西日本のようなサービスは出来ないと思います
No.2
- 回答日時:
ほとぼりが冷めたらまた戻りますよ。
だって役員はじめ上層部は相変わらず
ほとんど変わってませんからね。
その前には信楽高原鉄道の事故もありましたけど、
結局あれだって最初はJRは過失を認めなかったですしね。
企業体質ってのはそう簡単に変わりませんよ。
日産のように全くしがらみのない外部から
外国人の社長でも迎えたらわかりませんが。
NO1の方もお答え頂きましたが JR西日本って悪い企業に見えますか? 僕は決して そう思わない好きな企業なんですが。
もし JR東日本のように 私鉄が大して安くもなく乗り心地スピードも決していいものではないのと違い JR西日本管轄の私鉄は 乗り心地もいい安い スピードも結構ある
それを あれだけ JR西日本が客をとったっていうのは 本当に素晴らしい事だと思います。 東横インの社長さんのように
ちょっと制限速度をオーバーしてしまいましたが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
大引けの出来高と次の日の株価
-
PTS株価って翌日の始値に影響が...
-
株式で、ストップ高すると翌日...
-
PERやPBRの値は毎日変わ...
-
戦争が始まったりする際に株価...
-
跛行 と 爬行 の違い
-
地に足が付いた株価???
-
そろそろGMの破産が現実味を...
-
エクセル
-
株価と出来高の関係を比喩で表...
-
株投資初心者です。AIメカテッ...
-
JR西日本の企業体質について
-
伊藤忠商事とクボタ
-
信用倍率1608倍です株価どうな...
-
板の点滅
-
株価の表示の赤・青について
-
新NISAで延々と日本円が売られ...
-
今後の不動産セクターは、どう...
-
時価総額について
-
株式が1,000株単位から100株単...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大引けの出来高と次の日の株価
-
総資産と時価総額の違いを教え...
-
株式市場の年間取引日数?
-
PTS株価って翌日の始値に影響が...
-
投資信託、グローバルロボテッ...
-
マッチングアプリで知り合った...
-
跛行 と 爬行 の違い
-
株価の表示の赤・青について
-
株式で、ストップ高すると翌日...
-
板の点滅
-
信用買残と売残の読み方
-
複数の証券会社で上場している銘柄
-
株式用語の「カチ上げ」とは、...
-
会社四季報発売と、発売日以降...
-
株式用語で教えてください。
-
株価インパクトって何ですか?
-
株式の質権者って何ですか?
-
株のPERとPERの所にN/A表記され...
-
値上がり率は、わかるけど、値...
-
新聞の東証株式の欄に銘柄が載...
おすすめ情報