プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのダンナは現在34歳。大のお酒好きです。
主にビールですが、放っておくといつまででも飲み続けるので
晩酌は毎日500mlを一本で止めさせていました。
昨年の後半頃から急にお酒に弱くなったようで、
それ程飲んでいないと思うのに寝てしまったり記憶をなくすようになりました。
最近の急激な変化(お酒に弱くなった)とあまりの症状の酷さに
10年以上付き合いのある会社の同僚からも
「どこか悪いのではないか?精密検査をうけたらどうか」
と言われたそうです。
最近人間ドックに行きましたが特に悪いところはありませんでした。
母親からは「脳の検査をしたほうが良いのでは?」とも言われました。
これまでも酔ったり記憶をなくすことはあっても酒豪といわれるほど強いほうだったのに
最近はビール2杯くらいでも記憶がなくなるようです。
それでも酒好きで外でつい飲んでしまうことがあるので大変不安です。
単に歳を取って弱くなっただけなのでしょうか?
何か悪い病気ということはないでしょうか?

A 回答 (9件)

失礼ですが、ご主人はダイエットされていませんか?



例として、80kgから70kgに痩せますと
同じアルコール量で1kgあたりのアルコール濃度が
高くなりますから、その分酔いが大きくなります。

そうでなければ、肝臓の能力低下が疑われますが
人間ドックの検査であれば、血液中のγ-GTPの
濃度とかの測定もありますから、正常値であれば
肝臓には異常は無いはずです。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
ダイエットはしていませんが、検査でγ-GTPの数値は前々回、前回共基準値を超えていました。
今回はお酒で大変なめにあい、しばらく禁酒をしてから検査したせいか基準値内でした。
弱いのはやはり年齢のせいでしょうか。
病気でなければなによりです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/01 21:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、お礼を「補足する」に書き込んでしまいました・・・。

お礼日時:2006/08/01 21:42

歳でしょうねぇ・・。


私は旦那さんより年下ですが前と比べると確実に弱くなってます。私の周りの友人達も酒豪クラスに属されますが皆飲めなくなってます。
アルコールの分解能力が低下したんでしょう。
それか、ホントはあまり飲めない体質だったのかもしれませんし(日本人は基本的に酒に弱い人種らしいので)
肝臓専門で一度検査してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
少し弱くなったかな?というような兆候もなく
昨年から突然寝てしまったり、記憶をなくしたりするようになったので
何かの異常ではないかと周りの人たちも驚いていました。
老いって突然くるものなんですかね。怖い・・・。
また酷い症状がでるようでしたら肝臓の精密検査をうけさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 21:48

 はじめまして。



ご心配ですね。
休肝日があるほうが良いと思います。
一度病院で血液検査を受けられたら、良いと思います。
気軽な気持ちで、受診してみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
最近は自宅では殆ど飲まなくなったのですが
やはり多少の付き合いはありますので
そのたびに外で記憶をなくさないかと本当に心配です。
飲まなくなったおかげで肝機能の数値が平均値になりましたので
休肝日の必要性をかんじました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 21:58

酒豪とまで言われた人も、飲まなくなると弱くなるような気がします。

現に、私も酒豪で通っていますが、実は最近飲めなくて。ビール1本も飲めません。かわいい、というより情けないです。ただ、周囲からは今までの記憶がありますし量がありますから、まだいけるだろうとガンガン飲まされてしまうのではないでしょうか。
逆に、飲めないのに飲まされるわけですから、そのほうが病気になりそうな気がします。
飲めるということは、それだけ体調がいいということのバロメーター的な部分もあるかもしれません。果てしなく飲まれるのも奥様としては辛いと思いますが、酒に飲まれるようになっては大変ですよ。ある程度、外で飲んでも飲まれることのないように、少し晩酌の量を増やしてあげたら?体調が悪くなければ、少しずつ(今日は350ml2本いいよ、とか)増やしたら、また飲めるようになりますよ。

うちの旦那は「底を見るまで」の人です。夫婦して披露宴で豪快に飲んだ酒豪です。やはり、体調の関係でたくさんは飲んで欲しくないのですが、外で記憶がなくなるほど泥酔しては困るので、720ml1本までにしています。私は今はほとんど飲みません。本当に「このワインが飲んでみたい」という、ごくごく限られたときしか、飲まなくなりました。主人は、泥酔はしても、記憶がなくなるようなことはありません。また、仲間に飲みつぶされるようなこともありません。

本人の意思に関わらず?極限まで量を減らしすぎてしまうと、飲めなくなって、結果、お付き合いも出来なくなってしまいますから、様子を見てあげてください。

かといって、奥様としての心配も良くわかります。頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さんは飲みつぶされることがないなんて偉いですね。
うちのダンナはお酒以外に楽しみのない人なので
全く飲ませないのはかわいそうだとは思っています。
が、つい最近も私が先に休んで夜中に目を覚ましたら
見事に酔いつぶれていました。
外でこれをやられるのが本当に心配ですが、ついていくわけにもいかないので
本人の自覚に任せる以外ないですね・・・。

お礼日時:2006/08/04 23:53

私も経験ありますけど、


男34歳、まだまだ酒の飲める頃ですよね。
それがすぐ眠くなる・・・
わかるなぁ、その状況。

たぶん、たぶんですよ、
社会人十年、ストレスの蓄積だと思います。
私もその年齢の頃すぐ眠くなったり、
記憶が飛んだりしてましたが
今では、少ない量が適量となり
頭さわやか、身体ビンビンですわ。
カミさんは、経済的な身体になったと
喜んでますけど・・・

不安なら検査も必要かと思いますが、
私の場合は悪いとこが無くて
良かったような、悪かったような、
           ・・・でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスと、あと、子供が小さいので寝不足などの疲労もあったかと思います。
確かにお酒代が浮いて助かってます。
後は本人に自分の適量を自覚してもらうしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:58

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。

また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります。ドッグでは異常がないとのことですがもちろん肝機能検査も実施しているはずですのですこし安心しても良いかと思いますがドッグではつかまらない疾患もありますので心配であれば総合病院で精査してもらってはいかがでしょうか?
まずお酒の適量を決めることが大事です。好きだからと言って500mlまでは良しということはありません。体調によりお酒の量は減弱することもありますし、必ず食事と一緒に飲むという習慣も大切です。ご主人のことを考えるならば強い意志をもって意見をすることが一番ではないでしょうか?(肝臓は沈黙の臓器で悪くても悲鳴はあげませんので・・・)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
今回の検査は一ヶ月ほど禁酒をしたので異常ありませんでしたが、
それ以前は基準値を超えていたのでもともと体が悪かったのでしょうね。
今は殆ど飲まなくなったので体は大丈夫かと思うのですが、
学習能力のない人間なのでいずれまた記憶をなくすことでしょう。
こちらの病気の方が重症ですね。情けないことです。

お礼日時:2006/08/05 00:08

子供の場合には.


(酔っている状態に限って)不整脈があり.本人が暴れたので放置。
1ヶ月後に死亡。

鉛作業などの重金属作業に従事している人の場合には.心不全で死亡する場合を聞いています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/14 10:32

私は30歳までは1升2升平気でした。


しかし、歳とともに飲める量が減り、さらに休肝日を作るようにしたところ(次の日に仕事がある日は休刊日)、たまに飲むお酒に非常に弱くなりました。

肝機能は正常に戻ったのですが、ビールを大ビン2本飲むともうダメです。
急に弱くなってしまいました。

加齢と共に飲める量が減り、さらに普段飲む量を減らしているために代謝する酵素の誘導も減っているため、いきなり量を飲むと適応できずに酔っ払ってしまうのが原因みたいです。

かといってちびちび毎日飲むのもなんだし、ここで大人の飲み方をマスターしようと思っている所です。

牛乳を飲まなければおなかがゴロゴロするようになるように、お酒もまた飲まなければ弱くなりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダンナも最近は殆ど飲まなくなりました。
(私がビールの買い置きを止めたせいだと思いますが・・・)
肝機能も正常に戻ったようですが、やっぱりもとのようにお酒は飲めないのですね。
これから年末に向かい、忘れた頃に飲み会が増えてくるのでどうなることか今から心配ですが、
本人の自覚に任せるしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 10:28

体の疲れや食事のバランスが悪いと、そのような症状が出ることがあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!