電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
さっそくなんですが、今度アルゼンチンに留学したいと思い、スペイン語を学習したいと思っています。
僕は今大学でポルトガル語を専攻していて、高校時代には一年間ブラジルに留学したこともあるのでポルトガル語はそこそこできるのですが、スペイン語で小論文が書けるレベルまでもっていきたいんですが、どれぐらい時間かかるでしょうか?勉強法は独学で参考書みながらというスタイルでやると思います。
ちなみにスペイン語はほぼ勉強したことがありません。小論文といっても、文の意味が相手に伝わる程度かければいいんですが。
 それと、スペイン語検定みたいなのってどこで受けたらいいんでしょう?知っている人いたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

NO1の者です。



補足します。
そういうことであれば基礎からきっちり
勉強された方が良いと思います。

『スペイン語からポルトガル語へ』という本
は持っています。大学書林 著者 富野幹雄
私が購入した時は3700円でしたがこれが
あれば大丈夫という物でもありません。

スペイン語の会話教室に行かれるか、
経済的にあまり余裕がないのなら
NHKのラジオスペイン語講座で勉強されてはどうでしょうか?
また論文を書かれるということなので下記のURL
NHKのニュースサイトです。ここで文章の
書き方が学べると思います。

ポルトガル語ができればかなりの部分
理解できると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daily/spanish/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。ありがたいご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 23:53

参考情報として、『スペイン語からポルトガル語へ』という本があります。


残念ながら私は買ったことがないので、実際どうかはわかりませんが。

ポルトガル語からスペイン語を勉強した人が「役に立った」とブログで書いていたので、どちらからでも役立つのだと思います。

同シリーズで「イタリア語からスペイン語へ」は見たことがあります。やはりどちら側の人が見ても参考になりそうでした。

参考URL:https://nzn.jim.nanzan-u.ac.jp/Magic9Scripts/mgr …
    • good
    • 0

余計なお世話かもしれませんが、それならポルトガル語で書かれたスペイン語の教材を使われた方がいいと思います。

ご存知のようにスペイン語とポルトガル語は非常に似通っています。ですから、日本語よりもポルトガル語の方が、スペイン語を緻密に訳に反映できますし、余計な日本語のニュアンスに悩んだり、返り読みの必要もありません。
みっちりやれば半年くらいで可能だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


ポルトガル語が出来ればスペイン語は
短期間で習得は可能かと思います。

アルゼンチンに留学されるということですので
日本では基礎的なものを勉強されれば十分でしょう。

会話でしたらポルトガル語をそのまま使っても
殆ど通じますよ。

ただ似過ぎていてごっちゃになることには
注意されたら良いかと思います。

通常はスペイン語の方が話すスピードが早いので聞き取りが難しい
(ポルトガル語の訛りよりはまし)
のですがアルゼンチン
のスペイン語のスピードはそれほど早くありません。
それにスペイン語の方が冠詞と前置詞の縮合も少ない
発音自体も日本語に近い、動詞の活用もより
規則的です。但し使われる語彙の数はスペイン語の
方が多いので同義語反義語辞典(シノニモ、アントニモ)
が入手できればそれで勉強してください。
特に新聞などは難しい語彙が多いです。


南米のスペイン語はブラジルのポルトガル語同様
2人称の活用がないので憶えやすいです。
大学でのポルトガル語はブラジル語の方でしょうか?
もしそうならアルゼンチンの
スペイン語も語頭のESや語尾のSの脱落など非常にブラジル語に似ています。
例えば(バモスがバモなど)

スペイン語の検定に関しては下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sun/exosaka/examen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アルゼンチンに留学するというよりは、したいだけです(笑)そのために試験を受けなければならず、スペイン語で小論文を書き、スペイン語検定でそこそこの点数を取らないとならないのです。(私費留学ではなく、財団法人の奨学金狙いなもので)
大学で習っているのはポルトガルのポルトガル語、ブラジルのポルトガル語、モザンビークのポルトガル語の三つです。一応、メインはブラジルのものです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!