アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉ミルクについての質問です。
日本アイス、というメーカーの粉ミルクを御存知の方いらっしゃいますでしょうか?
日本アイス、というのが、正しい名前かも自信がないのですが、私の母が日本アイス、と言っていたもので・・・。

私自身が24年前に飲んでいたメーカーの粉ミルクですが、現在も販売(存在)されているのでしょうか?
存在することを仮定して質問させていただきますが、
1.一般的に販売されているのでしょうか?それとも市販されているわけでなく、病院などの医療関係で専門に使われているミルクでしょうか?
2.使用したことがある方、いかがでしたでしょうか?
例)下痢気味、便秘気味になった、アレルギー反応が出た、もしくは他のメーカーの粉ミルクでアレルギーが出ていたが、日本アイスのミルクに変えたらアレルギーがなくなった、など。
3.値段はどれくらいでしょうか?
4.愛知県名古屋市在住ですが、どこで手に入るでしょうか?

1.で医療関係云々と言ったのは、私自身が未熟児で3週間ほど病院の保育器に入っていたのですが、その時病院で勧められたミルクだからです。
また、15年ほど前に飼っていた犬が未熟児を産んだのですが、大学病院の獣医科で勧められた犬用の粉ミルクも日本アイスのものだったと母が言っていました。

以上ですが、御存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかして「日本ワイス」ではないですか?


アレルギー用の粉ミルクで有名な「アイクレオ」などを出してるメーカーです。
外資系で、下につけたページによると、昭和40年に日本に進出したようですから、24年前にはあったはずです。
ただ未熟児用のミルクがあるかどうかはわかりません。アイクレオは普通に売っていますよ。大きいドラッグストアとか。赤ちゃん雑誌に広告がよく出ています。

参考URL:http://milk.asm.ne.jp/rekishi/jinkou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
日本ワイス、かもしれません。
電話で母に聞いたので、「ワイス」を「アイス」と聞き間違えたのかもしれません。
アイクレオなら知っています。よく薬局で見かけますね。

9ヶ月になる息子にビーンスタークのすこやかを使っているのですが、今更ながら「もしかしたら粉ミルクアレルギーかも?」と思い当たったもので質問させていただきました。

御自身で使われたことがあるのでしょうか?
もしあれば、使ってみての感想を教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/08/02 14:48

どうも、「日本ワイス」でファイナルアンサーのようです。


現在は、社名も商品名も「アイクレオ」変わっているようです。昔……というか、数年前までは、SMAっていう商品名でした。

医療関係で専門に使われているミルクでは無いようです。
ただ、実母が近所の薬局で、オススメの粉ミルクを聞いたところ、日本ワイスのSMAが良いって言われたそうです……その理由が、病院でも医療関係者が勧めている、とのことでした。

母が(ミルクを使うこと自体)私に無断で粉ミルクを買ってきてしまったので、他のメーカーのを飲ませたことが無く、比較はできないんですけど、特に下痢気味とか便秘気味とかは無かったです。
私は2歳半までミルクアレルギーだったらしいのですが、うちの子はミルクアレルギーは出ませんでした。ただ、少なくともSMAはアレルギー対策のミルクではないので、「他のメーカーだったらアレルギーが出たけど、SMAだと大丈夫だった」というわけじゃないと思います。
(アイクレオは、アレルギーの疑いがある赤ちゃん用のもあるようです)

値段は、他のメーカーに比べて安くない印象がありました。特に、調乳指導など、余計な広告費を使わずに、商品の価格を安く抑えているメーカーもありますので(良い意味で言ってます)、どうしても高く見えちゃうんですけどね。

購入場所は、粉ミルクを扱っているお店なら、扱っている可能性が多いようですし、質問者さんも見かけたことがあるようなので、入手困難じゃなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
先程メーカーに問い合わせて、サンプルを送ってもらうよう交渉しました。

うちの子はもともと混合で、母乳3:ミルク7ぐらいの割合で6ヶ月まであげて、それ以降は離乳食とミルクにしたんですが、生後3ヶ月頃から今まで「アレルギー、かなぁ?」と判断しにくい湿疹が首とおでこと足首に出てたんです。(それ以外の箇所は綺麗ですが。)

超敏感、超乾燥肌ということもあるようで、夏、湿度が高くなるにつれて治りましたが、完全には治りませんでした。

どの病院に行っても、「アレルギーです。」、「母乳から卵とかジャガイモとか、アレルギー物質が出るからそのどれかに反応してる」とか言われて、母乳をあげなくなったのにたいして完治せず。
離乳食でも卵や牛乳はまだあげてませんが、基本的に何を食べても肌の湿疹が良くなるわけでもなく悪くなるわけでもなく一進一退。

先日風邪をひいてしまい、お腹に負担がかかるかもしれないと(勝手に)想像してミルクだけの生活に戻したら、湿疹が少しひどくなったんです。
風邪ひいて免疫力が下がったからかも、と思いましたが、「粉ミルクのせいじゃないの?」とふと思い当たった次第です。
それであれば、今まで完治しなかった理由も納得がいくんですよね。
卵か牛乳がダメだろうと思ってたんですが、何食べても食べなくても治らない。
母乳をあげなくなれば治ると思ったのにそれもダメ。

ミルクアレルギーと確定したわけじゃありませんが、ミルクを変えて治ればそれでいいですし、治らなければ他になんか理由があるんだな、ということがわかるので、ちょっと試しにしばらくアイクレオを使ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/02 17:10

#1です。

社名は今は「アイクレオ」に変わっているようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!