後期試験で茨城大学人文学部社会科学科を受けようと思っています。
天理大学文学部歴史文化学科歴史学専攻にすでに受かっています。
公務員希望なのですが、民間でもかまいません。
卒業後は、地元三重に戻り就職したいと思っているので、もし茨大に受かったらどちらに行く方が、有利なのか教えてください。三重県での双方の知名度など客観的に見てもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「公務員希望」ということを踏まえて、補足に対しての回答をします。



公務員試験の場合、基本的に試験で第1段階選抜を行ないますので、学力のある方が有利です。
三重県の場合、四日市近辺なら名大まで自宅通学できるのではないでしょうか?
そうして、頭のよい(と言われる)人は名大、いや京大や東大にも進出するでしょう。偏差値の高い彼らが公務員試験を勝ち抜くのは明白です。
もちろん、早慶や関関同立などから三重県庁や各市役所などにリターン就職する人もいるでしょう。その中で勝ち抜く意気込みがありますか?

公務員試験は筆記(一次)で定員の2~3倍程度に受験者を絞ります。
最近でこそ面接重視ですが、まず学力がないとなれない世界です。
だから、国家公務員は東大卒が多いわけですよね。
他の大学も超一流の私大や、旧帝大で占められているわけですよね。
ちなみに、名古屋大学は旧帝大だったかは忘れましたが、それでなくても旧帝大並みのレベルに匹敵すると思われます。

もちろん、それなりの勉強をすればどこの大学、いや専門学校からでも三重県庁や津市役所などへの就職は可能です。
しかし、京都大学卒で警察官の試験(要はノンキャリア警察官、つまりレベルは相当低い)を受ける者もおり、高卒レベルの試験(郵政事務)に大卒が大挙して受験する時代、やすやすと公務員になれるわけがありません。
それだけの覚悟はお持ちですか?
いろいろ情報が仕入れられる環境にいることが望ましいと思います。

chan008さんのアドバイスは、「茨城大学」を「筑波大学」に置きかえるとしっくり来るのですが、茨城大学へのアドバイスととって間違いないのでしょうか?
筑波大学と茨城大学の差も、雲泥の差です。
私自身は、茨城大学に三重県の民間企業からの求人が来るとは思えないのですが。
それよりは、天理大のほうがまだ情報が取れるかもしれません。
天理大学にお問い合わせすると、三重県の就職に関する情報をいただくことができると思います。
(いただけない私大なら、進学をやめた方がよいでしょう。そういう私大は自然淘汰されるはずです)

もっとも、多くの企業が名古屋の大学(名古屋のみならず、南山や名城も含む)に求人を流すであろうことも明白でしょう。
三重県はご存知でしょうが、北と南で様子が全然違う。
北は都会的、南は農村的、よって企業や資本が北に集まるのも道理と言えます。
南部の都市、尾鷲や熊野の過疎化は言うまでもありません。
四日市や桑名の北には日本を代表する都市の一つである名古屋があるのですから、できる人は名古屋(や東京圏・大阪圏)に出ていくのが道理と言うべきです。

私の大学の同級生にも、茨城、それも水戸近辺の出身で出身校に教職実習に行った人がいますけど、進学において茨城大学などは眼中になかったようですから(それよりは文系なら明青立法中レベルのほうがよいし、場合によっては日東駒専のほうがよいとも思われる)。
筑波に行けるのであれば、行ったでしょう。逆に、茨城大学よりは都心の私大を優先させたでしょう。

理系ならまず間違いなく「茨大へ行きなさい」とアドバイスできるのですが。
結論は「どちらとも言えず、本人の判断に委ねるほかない」。
これ以上は言えません。
学費を負担して下さる保護者・保証人の方と十分に相談されたほうがよいでしょう。
今度も致命的な誤りをおかしていないことを願いつつ……。
    • good
    • 0

三重県民ではないです。

関東の住人です。

首都圏でも茨城大学は、あまりなじみがありません。
「茨城の大学」と言われれば、即座に「筑波大学」のほうが思い浮かびます。
私からすれば、「出身大学の大学院の研究科が茨城大学の大学院と提携関係にあったな」ぐらいのもの。教授にも学生にも、どんな人がいるのかわかりません。

いわゆる「駅弁大学」ですので、茨城県民以外には通りが悪いかもしれません。

公務員志望なら、どちらでも同じでしょう。
茨城大学で「憲法」や「経済学」など、公務員試験に必要な科目が開講されているのであれば、歴史学専攻よりもよいかもしれません。
むしろ、公務員試験では合格者が地元の三重大学出身者、あるいは近くの名古屋大学出身者で占められることを覚悟して下さい。
真偽の程は定かではありませんが、ある地方の公務員試験では、地元の大学生のみを採用し、東京の大学生を全滅させたといううわさがあります。

進路選択にとってはきついアドバイスかもしれません。が、いかんせん情報がないので、あえて申し上げるならこの程度です。茨城大学の人も見ていないでしょうし。
致命的なミスをおかしていないことを願いつつ……。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 昨日から茨城の方に行って試験を受けてきました。天理大のある奈良県は愛知県同様、三重とは隣りの県です。やっぱり愛知(名古屋)の方がきこえがいい(変な言い方ですが)からなんですかね?

補足日時:2002/03/12 21:29
    • good
    • 0

某国立総合大学の博士卒後、地方の私立大学の研究員をしていたものです。



私立大学は学生の就職に熱心です。ですから、地元の就職に対して、情報は沢山与えてくれますし、親切です。国立大学はそこまではしてくれません。文系の学生は特にそのような傾向があります。ただし、私大でも推薦ですんなり入れてもらえるようなコネは最近はなかなか有していないのと、ごく一部の成績優秀者に限られると思われます。公務員試験についても、セミナーなどの案内を多くやってくれますし、模擬試験を集団で受けさせてくれたり、大学によっては勉強会もやってくれます。また、地元のあまり大きくない会社は地元の私大にはかなりの求人を出します。その辺は、地域の私大と企業との間で需要と供給が成立しているわけです。ホントに応募してくれるかわからない遠くの有名大学にわざわざ求人を出すことはなかなかしません。また、運のいい人は、ゼミの教授の紹介などで、近くの会社を紹介してもらえる場合もあります。遠くの会社とは縁を作りにくいのはご想像しやすいと思います。どうしても地元の企業がよく、企業の大小にこだわりがなければ、国立大学をけってみるのも一つの手かもしれません。

一方で、会社の側は少しでもよい人材を採ろうとしますから、その学生の人となりをよく見ます。人物本位で採用する世の中にはなりましたが、出身大学のステータスも少なからず影響します。茨城大学と天理大学では、(言葉は悪いかもしれませんが)求人を寄こす会社のレベルが全然違うことが予想されます。

私が国立大学にいたとき、かなりの有名企業からの求人はきました。もちろん、すんなり採ってくれるわけではなく厳しいものはあります。だいたいの学生は、最初は高望みでそういう会社を受けて、徐々にレベルを下げて適当なところに落ち着きます。一方、地方の私大にいたときは、地元からの求人こそ多かったですが、あまり聞いたことのない会社ばかりでした。ほとんどの学生が地元志向だったので、毎年定期的に就職するような会社が多いです。

大は小をかねる、とよくいいます。私は個人的には、茨城大の方がよいと思います。やはり国立大だけあって、大学の環境・レベル共に全然上だと思います。入ってからの環境と入試時の偏差値は必ずしも一致しません。就職についての地の利の不利さは確かにありますが、名前のとおった国立大学だったら、一応応募すれば、受験させてくれるくらいはしてくれるものと思います(逆は厳しいものがあります)。ご実家が三重にあるのですし、文系学部ですから、地元に一時的に帰って就職活動することはいくらでもできると思います。また、一昔と異なり、インターネットを活用すればいくらでも情報は手に入れることができると思います。また、Uターン就職を希望する学生のために、地元の企業が合同でよくセミナーもします。

将来にいろんな可能性を頭に描いているのであれば、国立大をおすすめします。大学は、大卒の資格を得るだけで、あとは公務員試験の勉強だけする、という強い意志があるのでしたら、地元の私大もよいと思います。

この回答への補足

chan008さんがどこの大学を卒業され、どこで研究員をされていたのかはわかりませんが、chan008さんから見られて茨城大学は名前が通っているのですか?

補足日時:2002/03/08 19:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q関大文学部か、三重大人文学部(文化学科)か

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たらそんなに変わりません。
(下宿は社会勉強にはなると思いますが)


前に関大の雰囲気について質問し、多くの方から貴重なご意見をいただきました。
自分の考えの甘さに気づかされ、大学に行く意義をもう一度考え直しました。

関大は人が多いのでたくさんの出会いがあるし、良い刺激を得られるし、
三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。


最後は自分で決めなければならないのは承知していますが、
なかなか決められないので周りの方から意見をいただいて、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

gooの質問を見ると、「関関同立か地方国公立か」という質問がいくつかあり、拝見したのですが、
法学部志望の方などが多く、文学部志望の方の質問が無かったので質問しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たら...続きを読む

Aベストアンサー

三重大のそばに住んでいたことがあります。転勤族でいろいろなところに住みましたが、津市に移る前が名古屋だったので、引っ越した当初は、のどかさにかなり驚きました・苦笑
歩くスピードも全然違います。(でもすぐに順応しちゃいましたが)
大阪のほうが生活面ではとても便利だと思います。
ですが田舎には田舎の良さがあり、三重大は地元の人だけでなく、東海3県からの学生も多いです。
交通面では近鉄、JR。三重大は近鉄の駅が近いです。が、阪急などを使っていると、近鉄は高く感じますよね、特急料金とか。

>三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。
これは合ってます。

三重大周辺はまっ平らな土地、学生用の安い賃貸が多いです。あとはじじばば通りと言われて、お年寄りも多い地域です。23号線やバイパス周辺は一般家庭も多く、文教地区的。
幼稚園、小学校も近くにあります。
要は、大学周辺は、遊べるところが少ないということで勉強に専念できます。(若しくは、アルバイトに熱心になりすぎてしまう危険も。)

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q東大文学部英米文学科と慶應文学部英米文学専攻

他大では4年間専門分野が学べますが、東京大学では2年間しか学べません。
この事で慶應義塾大学文学部英米文学専攻か東京大学文科三類(文学部英米文学科)で迷っています。

慶應義塾大学文学部英米文学専攻の4年間と東京大学文学部英米文学科の2年間とではどちらが有意義なのでしょう?
本当に迷っています。

Aベストアンサー

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができましたが、東大では体育は駒場で終わりです。

他の方が、東大だと人脈が・・・と書かれています。
たぶん高校生だとそういった書き方だと毛嫌いされるかもしれないので、例を書きます。

日本史の本郷和人先生と本郷恵子先生は同じ年で、ふたりとも東大で研究しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA
旦那がまだ准教授で、奥さんは教授だ!なんてことは、さておいて。
二人のなりそめは、駒場時代の日本史研究会という学生の集まりだそうです。
※ これは、二人の著書に書いてあることなので、べつに個人情報の漏洩ではない。

人脈というのは言い方を変えると、同好の人間と会えるかということでして、本郷ご夫妻の場合ともに日本史好きが大学で同期の同じ学生サークルに入り、生涯の仕事と生涯の伴侶を得たという事になっております。

専門の授業が前倒しにあるというよりは、共に学ぼうとする人間と会いやすいという意味で、東大のほうがベターだと考えます。

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができました...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q都留文科大学 文学部 社会学科現代社会専攻

では、哲学や心理学、メディア学は学べますか?

Aベストアンサー

同専攻の公式サイト:
http://www.tsuru.ac.jp/department/faculty/syakai/message/index.html

をみると,哲学は「現代哲学思想」と「応用倫理学」が開講されていますね。

心理学は,初等教育学科で「教育心理系の科目」を他学科履修※できれば,学べるでしょう。

メディア論(たぶんまだ「学」に昇格していない)は,英文学科で「メディア系の科目」を他学科履修できれば,学べるでしょう。

※自分が所属する学科ではなく,他の学科の専門科目をいわば「よそ者」として履修すること。自学科生しか履修を認めない場合があったり,認められても「他学科で履修できる単位は何単位以内」という規定がふつうはあります。大学のカリキュラムは「君の体に合わせた注文服」じゃないので(笑),君のほうが学科間を走り回ることになります。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q文学部ドイツ文学科とフランス文学科の内容

文学部のドイツ文学科とフランス文学科のそれぞれの内容、特徴またドイツ語とフランス語についても教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

 確か以前に「僕はどうすればよいでしょうか」と質問していた方ですね?。
No.1および2の方それぞれの回答も一部は合致していますが、そうではない部分に関してお話しします。
少なくとも外国文学の専攻科ならば、その国の歴史ことに近代以後に関する経緯を講義でどう扱うかには腐心しています。そして「文学」と「その国の文学と日本の文学の関係」を自身で如何に定義するかを学生に求めます。
 英文科ならば漱石がとりあげられ、独文科ならば鷗外や安部公房などがその典型です。と同時にこうした文学領域以外の作品を対象とする教員もいて、それは映画をはじめシャンソンなどの音楽分野にも拡がります。ドイツ映画の『ブリキの太鼓』もあれば、モーツァルトやワーグナーの音楽作品、フランスならばピアフの歌唱などにまで広がりを見せます。
 従来ならば、独文科で扱う作家の御三家といえば、ゲーテ・シラー・ヘッセといったところでしたが、現在ではそこに先のグラスやマン、カフカをはじめ、児童文学のエンデやアンデルセンなどもターゲットになります。
 また、それぞれの専攻科では原書講読が必修単位ですので、入学後の直ちに語学関係の科目が増えることだけは共通します(講読・文法・作文・語史等々)。何れにせよ、自らが問題意識を持てないことには何も始めることなどできないことは以前からお話ししていることと変わりません。とても興味のある領域の一つであることだけは確かです、人間の意識を対象とする領域ですから。

 確か以前に「僕はどうすればよいでしょうか」と質問していた方ですね?。
No.1および2の方それぞれの回答も一部は合致していますが、そうではない部分に関してお話しします。
少なくとも外国文学の専攻科ならば、その国の歴史ことに近代以後に関する経緯を講義でどう扱うかには腐心しています。そして「文学」と「その国の文学と日本の文学の関係」を自身で如何に定義するかを学生に求めます。
 英文科ならば漱石がとりあげられ、独文科ならば鷗外や安部公房などがその典型です。と同時にこうした文学領域以...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q文学部史学科と歴史科

 中学校の歴史の先生は 教育学部の
ある大学に 入学することで

 高校の歴史の先生は 文学部史学科のある大学に 入学して 勉強すること なんですが 具体的にどんなところなんですか?

Aベストアンサー

hallo1234さんの前回の質問も見させていただきました。

順序立てて説明しますと
☆教員になるためには
日本で小学校や中学・高校の教員になるためには教員免許を取得しなくてはなりません。教員免許をとるためには「大学を卒業すること」と「教育課程の科目(教育心理とか教育実習)を履修していること」という2つの最低条件があります。教育学部でない大学に入学してもたいていの場合そこには教育課程科目も用意されていて、それを学ぶことは可能です。ただし、それは大学を卒業するための必要単位ではない場合が多く、その分だけ努力が必要です。

☆歴史の教員になるには
歴史の教員になるには、「地理・歴史」の教員免許をとらなくてはなりません。この免許を取る為には、大学の専門科目(大学で学ぶ科目には大きく分けると、一般教養科目・専門科目・語学科目・体育科目の4つがあります)で歴史や社会や政治経済や法律などの科目を決められた分量以上取得しなくてはなりません。

☆教育学部で学ぶこと
教育学部というのは「教育学」という学問を学ぶところですが、同時に教員志望の学生のために教員免許がとりやすいようになっています。つまり、教育過程科目もたいていの場合専門科目の中に用意されているので、卒業する為の勉強で教員免許をとれるようになっています。その代わり、教える内容(ここでは歴史)の学問については史学科に比べると不十分なものになりがちです。

☆史学科で学ぶこと
史学科は歴史について詳しく学んだり研究するところです。その中での専門科目と言えば、日本史学科であれば、古代とか中世とか近世とか言うように歴史を細かく分けて歴史の一部を詳しく細かく勉強することになります。もちろん歴史が専門ですから歴史全体についても学びます。つまり、教育学部で歴史を学ぶよりももっと広く深く学びます。ただ、その代わりに教育課程科目は専門外ですから、それはその分だけ別に学ぶことになってしまいます。

また卒業論文などを書くべき大事なときに教育実習があってその間大学の授業は受けられませんし、教育実習の手配なども自分でしなくてはなりません(教育学部だと実習協力校がありますから比較的容易に実習をする学校が見つかります。と言うか実習希望するだけでOKの場合が多いです)。

☆終わりに
hallo1234さんの前の質問に対する回答は今まで書いてきたことを知っているということを前提にして、中学校であればさほど歴史について詳しくなくても良いだろうから「教育学部」へ、そして高校であればより専門的になるので「文学部史学科」へ入学すべきだという回答なのです。しかし、実は教員免許は中学用と高校用とはほぼ同じ勉強で取れてしまいますので一般に教員を目指す人は同時に両方を取得するのが一般的です。

私の考えでは、中学の教員ならとか高校の教員ならというように場合を分けるのは意味がないと思います。「教員」になるのが中心であれば教育学部へ入った方がなりやすいでしょうし、「歴史」に関係する勉強がしたいというなら史学科へ行くべきでしょう。

hallo1234さんの前回の質問も見させていただきました。

順序立てて説明しますと
☆教員になるためには
日本で小学校や中学・高校の教員になるためには教員免許を取得しなくてはなりません。教員免許をとるためには「大学を卒業すること」と「教育課程の科目(教育心理とか教育実習)を履修していること」という2つの最低条件があります。教育学部でない大学に入学してもたいていの場合そこには教育課程科目も用意されていて、それを学ぶことは可能です。ただし、それは大学を卒業するための必要単位ではない...続きを読む


人気Q&Aランキング