プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ガソリンが高いのでバイクに乗る機会が多いのですが、バイクで走っているとクルマに無理に割り込まれる事がよくあります。クルマの車種はいろいろです。私はカブ70に乗ってます。回りの流れに合わせて車線の中央を走っている時に右側に無理に併走されてそのまま左側に幅寄せされます。道を譲らない時は後にぴったりつけられて車間を思いっきり詰められます。前車に挟まれてひどく危険な思いをさせられます。80キロぐらいまで出しているので、トロトロ走っている訳ではありません。いままで逃げたりして泣き寝入りしてたのですが、よく有る事なのでいいかげん腹が立ってきます。何かいい対策はないでしょうか。ブレーキをかけたりするとこちらが危険な思いをするのであまり危険な事はしたくありません。

A 回答 (16件中1~10件)

なにより安全第一。

無理に割り込んでくるバカ車は相手にしないで避けましょう。事故ったらこっちの被害のほうが確実に大きいわけですし。腹立ちますけど、一時の感情より自分の体を大切にしましょう。
こちらの運転やいろいろ策を労しても無茶な運転をするクルマ(運転者)がいなくなる事はありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。逃げるのが優先で何か腑に落ちないのですが、現実的には実際、これが一番なんですよね。

お礼日時:2006/08/03 18:02

本当の話なのですが。


ふざけていると思われてさびし。

轢かれた時は後ろからぶつけられて2回は新車に替えてもらいました。
小心者ほど2輪車をあおりたがるようです。

目立つ状況にするのが重要なのは
相手も気が立っているので重犯罪に発展しにくくするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。でも、あまりにも危険で突飛な事なので誤解されてもおかしくないと思います。
回りの交通にも皆、迷惑かかるし危ないしとても現実的とは思えません。スタントマンでもないのにそんなパフォーマンス的な事は無理ですね。

お礼日時:2006/08/03 20:50

自分は250ccに乗っているのですが、よく煽られたり


強引に割り込まれそうになります。
煽られたときは完全に無視してそのまま自分のペースで走るのが一番です。道を譲る必要性なんてありませんしね。急ブレーキはやめたほうがいいと思います。大切なバイクがアホなドライバーのせいで潰れるので。
あまりにもうっといときは、信号などで止まったときに車の窓たたいて運転手に文句言ったらいいですよ。

車のマナーはとてつもなく悪いので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無視するか譲るかの判断は相手とスピードによります。カブ70だと80キロぐらいしか出ないのでそれ以上のスピードを要求される場合はさっさと逃げた方が得策の様です。
相手の場合は、あきらかにヤクザやヤンキー系では後でこじれるとメンドウなのでこれもさっさと逃げた方が得策ですね。
でもクルマの方は皆が皆マナーが悪い訳ではありませんよね。
悪い奴は徹底的に悪いですけど。

お礼日時:2006/08/03 16:16

道路状況によりますが


中央のままでスピードを徐々に下げまして最終的に全ての交通を止めます。
思いっきり目立つ状況(重要)にしてからなぜ危険な運転をするのか問います。
その際の問い方はあなたしだいです。
私の場合100万キロほどバイクに乗った内の
3回程わざと轢いてきたジェントルメンにあたりました。
3人とも気弱なジェントルメンでした。
運が良かったので今でも五体満足で生きています。
最近では問い方がうまくなりぶつけられる事も少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず私はどちらかというとマジメに質問したつもりなのですが、非現実なバカバカしいことをわざわざ書くのは手間暇かかると思うし、それならここに書き込まなくてももっとふざけたくだらない質問ならYahoo!知恵袋でよく出ていますのでそちらの方でそういう質問している奴を相手にして思う存分書き込んで下さい。バカげた質問にはわざとバカげた答えを書くのが一番でしょう。暇な時に限りますけど。

お礼日時:2006/08/03 16:38

「真っ当な走りをしている自分に対し、悪質な行為をしてくるクルマに制裁を~」


といった小さな(安い?)正義感は捨てたほうが身のためです。
交通全体を見れば明らかにバイクのほうがマナーが悪く、
「バイク=邪魔者」と見るドライバーは多いです。
また「バイクはみんな原付=遅い」と認識しているドライバーも少なくありません。

多くの意見にあるように、さっさと道を譲ったほうが得策です。

・・・が、どうしても「クルマの無理な割り込みを防止」したいというなら、
いわゆる”DQN”を装うことですね。
爆音系のマフラー、千手観音のようなミラー、派手な外装・・・
ついでに時々蛇行(タイヤやステアリングのチェック)など・・・

まあ、ここまではしなくても、小排気量車に乗る人の中には
周囲に認識されやすいカン高い音のマフラーや大音量のホーンを
つける人はいますね。

最後になりますが、個人的には「車線中央の走行」は賛成です。
もちろん道路事情によりますが、キープレフトだと中途半端に右に並んで
併走してくるようなクルマもいるので、堂々「自分はここにいる」という
主張は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奇抜な事をすると自分でも、うるさいし他に迷惑かかるし警察に目をつけられますね。無理なスピードの場合は道を譲ります。
車線中央走行はやめません。でもそれは他の交通の流れに合わせている場合であって自分の前が空いていて後に速いクルマが来たらさっさと譲りますけど。

お礼日時:2006/08/03 16:52

こん**は



 そんな事してたんじゃ、ダメですね
 抜かせたい人は抜かせる
 入りたい人が居るなら入れてあげる
 これだけのことです

 質問者さんがガードをすれば、それだけ相手も苛立ってきますよ。
 その結果、無理な割り込みや無茶な抜き方になるんじゃないでしょうか?

 自分から危険な方に向かっているんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は普通に走っているだけでガードしている訳ではないのですが無理に割り込もうとするクルマからみればガードしている事に勝手にされてしまっているので何もかも許す訳にもいかないという現状が有ります。
ある程度以上のスピードが出てこれ以上は危険と判断した場合は譲る事にします。

お礼日時:2006/08/03 17:05

カブは50ccが有名なので、50ccと勘違いされてしまっているのかもしれませんね。



世の中、知ろうともせず、自分が正しいと疑いもせずに行動する方が居るのは仕方無いことです。
そういった愚かな方の相手をするのは勿体ないですし、大人の対応が出来る質問者さんが相手をする必要すらありません。

煽ってくる方には、この際、考え方を変えて、先に行かせてしまった方が良いと思います。
万が一、巻き込まれて事故などになってしまったら、バイクである質問者さんが、大けがを負ってしまいます。

どうしても納得出来なければ、ヘルメットに、『70cc・法定速度60km/h』等といったステッカー作成し、後方の車から見える位置に貼るしかなさそうです。
少々恥ずかしいかもしれませんが、一番効果があると思われます。
PC等で、時間をかければ、格好良い物が作れる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時の速度などを考えて臨機応変に対応するのが良さそうですね。

お礼日時:2006/08/03 17:22

自分が突っつかれるときは 後ろ向いて 睨みます


大概の人は 離れます
とはいっても ミラーで怖そうな人でないか確認していますが
まぁ 基本的にはバイクは舐められてますから 諦めが感じでしょう
しかし 左によっても 幅寄せする嫌な運転手もいますから 
臨機応変な対応していきましょう
たまに バイクの人と車の人が喧嘩になっているのを見ます
もしキレても皆さんは 交通の邪魔にならないように 道端ではしないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故になったり喧嘩したりしてるとバカげた時間をとられますので、臨機応変に避ける様にした方がいいですね。それにしても私を無理に抜いたとしても次の信号で止まったりしたらまたすぐ私が横から抜いてしまうのにそんなにまでして少しでも前に出たいものなんでしょうか。

お礼日時:2006/08/03 17:34

いざと言う時に 回避できる自信と腕が無かったら、無理ですが


徹底して譲らない。幾ら煽っても、はねたら車の方が悪いのだから
はねるならはねてみろ、という意思を強く持つと言うのはどうでしょう?
自分の場合ですから、どなたにでもお勧めはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。速度に限界が有りますので徹底してそこまで頑張るつもりは有りません。
相手が悪くても事故になったら損するのはこちらなので危なくなったらさっさと逃げますけど。
でも逃げてばかりもいられないのである程度の速度までは頑張ります。そのへんの判断を極めるのがなかなか大変ですね。

お礼日時:2006/08/03 17:44

カブからメルセデスベンツかランボルギーニムルシエラーゴに乗り換えれば誰も割り込んでこないと思いますよ。

(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけのお金があればそれもいいですね、でも渋滞した時はどうにもなりませんね。
お金があればいっそヘリコプターにでも乗ってた方がいいかも。そしたら誰も煽りません。

お礼日時:2006/08/03 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!