自分はダンベルを使ったウエイトトレーニング(20分程度)を初めて3ヶ月になります。最初のころは翌日からしばらく筋肉痛になり、週に2~3回程度でした。
ところが最近は慣れてきたのか、翌日にも全然筋肉痛になりません。よく「超回復」とかいって、筋肉痛の時はやらずに、1~2日くらい空けてウエイトトレをすれば筋肉を肥大化させることができると聞きますが、そもそも筋肉痛が全くおきません。そこで、最近1ヶ月は毎日ウエイトトレをやってます。ガッチリした体を作りたいので筋肉をもっともっと肥大化させたいのですが、たとえ筋肉痛がなくても毎日はやらないほうがいいのでしょうか?
なお、ウエイトトレの前は30分以上のジョギングで脂肪を燃焼しやすい状態にしてからやってます。また、ウエイトトレ後30分以内に豆腐や納豆をなるべく多く食べてます。
誰かお詳しい方、ご意見をお願いします。

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A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>たとえ筋肉痛がなくても毎日はやらないほうがいいのでしょうか?

■筋肉痛がない場合の原因は2つ考えられます。

1.筋肉痛(遅発性筋痛)に馴化して出ない場合。
2.トレーニングで筋肉が発達し、負荷、刺激が足りない場合。

■1.の場合は、筋肉痛がなくても毎日やってはいけません。

<質問:トレーニングと筋肉痛について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269062

<質問:超回復について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003989

<質問:筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111934

■2.の場合は、負荷を上げていきます。

<質問:筋肥大トレーニングの負荷の上げ方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165527

<質問:ピラミッド法を教えてください>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285077

<質問:コンパウンドセット時の質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229459

<質問:ディッセンディング法のウエイトの落とし方を教えてください>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232870

<質問:スクワットの停滞を脱出したい>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179416

<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

●>ウエイトトレの前は30分以上のジョギングで脂肪を燃焼しやすい状態にしてからやってます。

ジョギングなどの有酸素運動で脂肪を燃焼させる場合、ウエイトトレーニングなどの無酸素運動の後にやると効果が高い事が実験で証明されています。
ウエイトトレーニングを先に、ジョギングを後にします。

但し、ウォーミングアップを兼ねる場合では、ジョギングをウエイトトレーニングの前に行っても良いと思います。
ジョギングの目的をきちんと考える事です。

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

●>ウエイトトレ後30分以内に豆腐や納豆をなるべく多く食べてます。

ウエイトトレーニングで、筋肉中の糖が消費され枯渇する事と、血糖値が下がりますので、炭水化物や糖分を補うと疲れが早く取れます。
クエン酸を含む食品を摂っても疲れが早く取れます。
消化がよいプロテインなどが本当は良いのですが、タンパク質を多く含んだ食品でも良いです。

オリンピックアスリート、ボディビルコンテストレベルでなければ、サプリメント漬けになる必要はありません。
食品からでも十分大きくなります。

<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

<質問:明日からフィットネスに通います!!食事について相談に乗ってください!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258021

<質問:クエン酸と乳酸と成長ホルモン>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139957

●資料

<質問:腕を鍛えたいのですが・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288710
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
過去にもいろいろ質問があったみたいで、わざわざ引用まですみませんでした。いろいろ知らないことばかりで勉強になります。この回答や引用集を参考に、じっくり自分の筋肉について考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 23:34

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高一男子です。
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Aベストアンサー

12回以上の反復が可能な重量ならば毎日行うこと。
ギリギリ10回が可能な重量を6セットならば、隔日というのがレジスタンストレーニングの鉄則であり、大前提です。それ以外は、まあ、遊びですね。筋肉痛を気にしていては、筋トレになりません。痛みが全く無くなったら、逆に、筋に効いていないものと不安を感じることが大切と思われます。不安を感じるからこそ、より良い方法を求めて試行錯誤が為され、その結果、目標が達成されます。
折角ジムに通える環境なのですから、是非、スクワットで150kg、ベンチで1ookg、を高校卒業までに達成すること目指してください。

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このような過去の質問がありましたよ^^
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3734808.html

あと 入ってすぐ寮で生活しますが
朝起きて ベットメイクして 洗顔歯磨き 着替えして 10分以内に点呼できるようにしないと
連帯責任で そのできてない人がやり直してOKもらえるまで腕立ての姿勢でみんな待たされたりするそうです
制服もアイロンの線がちょっとでもずれてたらやり直しです。これらも連帯責任・・・
これは部隊関係なくだそうです。

なので 朝起きてベットメイクして 洗顔歯磨き 着替えして 10分以内
普段のアイロンがけは 自衛隊入りたいなら練習しておいたら楽だと
現自衛官が 自衛隊に入りたいといってる後輩にアドバイスしてました。

頑張って!!

Q筋トレには筋肉痛が不可欠?

高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。
腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに)
腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています)
背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む)
スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように)

こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

筋トレによってなにを向上させようか、というのを明確にし、筋トレの回数・強度を考えるというのが筋トレの一般的な考え方だと思います。
回数と負荷によって鍛える筋肉の質が変わります。
まず筋肉肥大・最大筋力を高めることを狙うなら少ない回数で負荷の大きいトレーニングが良いと思います。このトレーニングでは持久力の上昇は望めませんが、筋肉の出せる力が増えるので、競技の練習をするなかで瞬発力の向上は望めると思います。この筋トレはある程度筋肉がある人にとっては自分の体重を負荷に使う腕立てや背筋では鍛えにくいかもしれません。できればフリーウエイト(ダンベルなど)やマシーンを使ってやることをお勧めします。どうしてもそれができない場合は腕立てをやるときに足を高いところにおいてやるなどして負荷を高めるよう工夫してみてください。
持久力のある筋肉をつけるための筋トレは「escrime579」さんがやっているような低負荷・高回数の筋トレがいいです。

スクワットの負荷のつけ方は知っている中で一番簡単にできるものは人をおんぶしてやることかな。
もちろんバーベル等があるのでしたらそれに重りを付けて、担いでやるのがいいと思います。

あと筋トレは筋細胞を壊すトレーニングです。その壊れ方が小さいと筋肉痛にならないのではないでしょうか。でも多かれ少なかれ筋細胞を壊しているのですから休んだら超回復があると思います。
これは自分のやり方なんですけど、筋トレをして筋肉痛にならなかった場合は1日やすんで、なったら2日休んでいます。

筋トレによってなにを向上させようか、というのを明確にし、筋トレの回数・強度を考えるというのが筋トレの一般的な考え方だと思います。
回数と負荷によって鍛える筋肉の質が変わります。
まず筋肉肥大・最大筋力を高めることを狙うなら少ない回数で負荷の大きいトレーニングが良いと思います。このトレーニングでは持久力の上昇は望めませんが、筋肉の出せる力が増えるので、競技の練習をするなかで瞬発力の向上は望めると思います。この筋トレはある程度筋肉がある人にとっては自分の体重を負荷に使う腕立て...続きを読む

Q筋肉痛と筋肉の種類の関係

うろ覚えの知識なので間違っているかもしれませんが、
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そんな感じの名前が付いているとききました。

筋肉痛で、普段使ってない筋肉(筋)を使うとなる、
というのはイメージで分かるのですが、
同じ例えば上腕筋でも速筋と遅筋が存在するわけです
よね。
いつも瞬発的な運動しかしていない場合、
持久的な運動をするとその遅筋だけ筋肉痛になって
しまうって理屈があるのでしょうか。

なんか変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

白筋(速筋)も赤筋(遅筋)も、使い方によってはもちろん筋肉痛をおこします。

しかし、白筋(速筋)の場合は瞬間的に大きな負荷に立ち向かうため、
より損傷が大きいといえます。ジムでのベンチプレスやダンベルを
思い起こしてください。白筋(速筋)は瞬発力のあるバネ、赤筋(遅筋)は
しなやかなゴム、とイメージするといいでしょう。

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Q筋肉痛が痛い

昨日ボルダリングに初めて行ってみました。

そのときは腕がだるいと感じましたが、今朝起きてみると、手を握るだけでも腕がつりそうになるくらいの強烈な傷みがありました。
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Aベストアンサー

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