自分はダンベルを使ったウエイトトレーニング(20分程度)を初めて3ヶ月になります。最初のころは翌日からしばらく筋肉痛になり、週に2~3回程度でした。
ところが最近は慣れてきたのか、翌日にも全然筋肉痛になりません。よく「超回復」とかいって、筋肉痛の時はやらずに、1~2日くらい空けてウエイトトレをすれば筋肉を肥大化させることができると聞きますが、そもそも筋肉痛が全くおきません。そこで、最近1ヶ月は毎日ウエイトトレをやってます。ガッチリした体を作りたいので筋肉をもっともっと肥大化させたいのですが、たとえ筋肉痛がなくても毎日はやらないほうがいいのでしょうか?
なお、ウエイトトレの前は30分以上のジョギングで脂肪を燃焼しやすい状態にしてからやってます。また、ウエイトトレ後30分以内に豆腐や納豆をなるべく多く食べてます。
誰かお詳しい方、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>たとえ筋肉痛がなくても毎日はやらないほうがいいのでしょうか?

■筋肉痛がない場合の原因は2つ考えられます。

1.筋肉痛(遅発性筋痛)に馴化して出ない場合。
2.トレーニングで筋肉が発達し、負荷、刺激が足りない場合。

■1.の場合は、筋肉痛がなくても毎日やってはいけません。

<質問:トレーニングと筋肉痛について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269062

<質問:超回復について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003989

<質問:筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111934

■2.の場合は、負荷を上げていきます。

<質問:筋肥大トレーニングの負荷の上げ方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165527

<質問:ピラミッド法を教えてください>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285077

<質問:コンパウンドセット時の質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229459

<質問:ディッセンディング法のウエイトの落とし方を教えてください>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232870

<質問:スクワットの停滞を脱出したい>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179416

<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

●>ウエイトトレの前は30分以上のジョギングで脂肪を燃焼しやすい状態にしてからやってます。

ジョギングなどの有酸素運動で脂肪を燃焼させる場合、ウエイトトレーニングなどの無酸素運動の後にやると効果が高い事が実験で証明されています。
ウエイトトレーニングを先に、ジョギングを後にします。

但し、ウォーミングアップを兼ねる場合では、ジョギングをウエイトトレーニングの前に行っても良いと思います。
ジョギングの目的をきちんと考える事です。

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

●>ウエイトトレ後30分以内に豆腐や納豆をなるべく多く食べてます。

ウエイトトレーニングで、筋肉中の糖が消費され枯渇する事と、血糖値が下がりますので、炭水化物や糖分を補うと疲れが早く取れます。
クエン酸を含む食品を摂っても疲れが早く取れます。
消化がよいプロテインなどが本当は良いのですが、タンパク質を多く含んだ食品でも良いです。

オリンピックアスリート、ボディビルコンテストレベルでなければ、サプリメント漬けになる必要はありません。
食品からでも十分大きくなります。

<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

<質問:明日からフィットネスに通います!!食事について相談に乗ってください!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258021

<質問:クエン酸と乳酸と成長ホルモン>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139957

●資料

<質問:腕を鍛えたいのですが・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288710
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
過去にもいろいろ質問があったみたいで、わざわざ引用まですみませんでした。いろいろ知らないことばかりで勉強になります。この回答や引用集を参考に、じっくり自分の筋肉について考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイビングのウエイトについて

ダイビングのウエイトを測るのに、どういう基準で決めるか分かりません。 自分で「?kg」か知りたい場合、どうやって決めるか教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

通常のウエットスーツ(5mm)の場合、体重の1割という話が一般的で、他の方もされていますが、私の経験上1割だと大体オーバーウエイトですね。
ちなみに、私は170cm60kgですが、5mmのウエットスーツの場合、ウエイトは0kgです。
とりあえず沈まないとしょうがないので、体重の1割つけておいて、後で減らして調整するといいと思います。

補足なのですが、使用するタンクによってもウエイトは異なります。タンクの浮力が異なるので。
スチールタンクを0とすると、アルミタンクの場合は+2kgのウエイトをつけるようにしてください。

Q肉体労働とウエイトトレーニングの両立法

現在、パワーリフティングの大会に出るつもりで練習していますが、仕事が
肉体労働で休日も少なく、練習の時間と体力が無くて困っています。
転職も考えてはいるのですが、今の世の中、希望の条件の職業に就くのは難しいようです。(ジムのインストラクターを考えています)
現在、肉体労働をしながら、ウエイトトレーニング、ボディビル等をやっている方がいたら、ぜひいい方法を教えてもらえないでしょうか?
また、肉体労働が原因で、筋力の付くスピードもかなり周りに比べて遅いようですが、(3年で未だベンチプレスが100kgに届いていません)そのようなハンデを解消するいい方法があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

肉体労働の種類によりますが、弁当を食べる時の飲み物や休憩、合間に飲むのをプロテインとオレンジジュ-スにして、筋力部分に日頃から負荷を与える事です。たとえば引越しや荷物持ちの仕事なら一度に二つを乗せて運ぶというように筋力に合わせ荷物の重さを調整するというものです。これだと運んで次のを運ぶ際に1セットとなりますから結構良いトレ-ニングになりますよ。仕事によっては労働がトレ-ニングになりますのでもしそうでない場合ならアイソメトリックだけでも日頃からしてた方がいいと思います。

Qダイビングのウエイトについて

新しく買った5mmのウエットスーツ!当然新しいので浮力は大きい
体重は65kgあり以前のウエットでは4kgを使用してました。
使いこなしていると浮力が落ちてきて、2kg使っていました。
新しいウエットだと4kg良いと思うが、そこに4kg程の水中カメラを持っていきます。
普通に考えると重くなりオーバーウエイトになると思いますが・・ウエイトを減らすべきかorそのままでも問題ないのか?教えてください。

Aベストアンサー

マトモな水中カメラであればウェイトを変えるほどの影響は出ません。

地上での重さに関わらず、ダイビング用に設計開発されたカメラ(またはハウジング)であれば、水中ライトなどと同様に、水中では中性浮力よりやや重めになるように設計されているはずです。
ダイバーの浮力に対してkg単位で影響するような設計では使いものにならないからです。

試しにバネばかりに吊してお風呂に入れてみればわかると思います。真水であれば海水よりやや重い数値となりますが、それでもkg単位にはならないはずです。

Q自分の体重を利用したトレーニングは毎日やって良い?

お世話になります。

以前のトレーナーから、「自分の体重を利用したトレーニングは、
(例えチンニングやディップが8回程度しかできないとしても)毎日やった方が良い」
と言われたのですが、それは正しいでしょうか?

それが正しいならば、なぜバーベル等を使ったトレーニングよりも、
自分の体重を使ったトレーニングの方が、短時間で筋肉が超回復するのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 自重、バーベル云々というよりもどれだけの負荷でどこまで追い込むかによると思います。バーベルを使ってかなり追い込むトレーニングは、毎日やらないというよりもできないといった感じです。
 チンニングやディップスは自重の中では高負荷だと思いますが、何セットも行って追い込むのであれば、休みを取ったほうがいいと思いますし、一日10回程度であれば毎日でもいいかもしれません。この辺は個人差もありますので、実際に試してみてご自分の体と対話するのが良いかと思います。

Qダイビングの荷物について

こんにちは。初心者ダイバーです。(男)
初めてmy器材(ウエイト、タンク以外)を購入し、サイパンに行こうと思ってます。
そこで心配なのが、どういう形で器材や荷物を持って行くかです。
今回はダイビングオンリーの旅なので、着替えなど生活品はかなり少なく済むと思うので、
そちらは機内持ち込み出来るバッグにしようと思ってます。
問題は器材で悩んでます。
今現在あるのは、中型の一般的なハードなスーツケースですが、中が濡れたりしそうなので、
多少は防水性もある、なるべく安価なスポーツバッグやスーツケースの購入なども考えています。
ダイビングメーカーの物は高いので今の所パスです。
さすがにメッシュバックで預けるのは…と思うのですがどうでしょう?
重量制限もあると聞きましたし、国際空港まで国内線も使わないといけません。
今回はサイパンですが、国内だと沖縄方面を中心に行きたいと思ってます。
人それぞれだと思いますが、是非参考にさせて下さい。
ちなみにサイパンなど南国の場合、帰国前日に潜ると翌日までに器材やウエットスーツはどの程度乾くのでしょうか?

こんにちは。初心者ダイバーです。(男)
初めてmy器材(ウエイト、タンク以外)を購入し、サイパンに行こうと思ってます。
そこで心配なのが、どういう形で器材や荷物を持って行くかです。
今回はダイビングオンリーの旅なので、着替えなど生活品はかなり少なく済むと思うので、
そちらは機内持ち込み出来るバッグにしようと思ってます。
問題は器材で悩んでます。
今現在あるのは、中型の一般的なハードなスーツケースですが、中が濡れたりしそうなので、
多少は防水性もある、なるべく安価なスポーツ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
荷物ですが、やはり問題は重量ですね。スーツケースですと手回り品含めふつうにつめてすぐ15キロくらいなってしまいます。

国際線でも、ちょっとおみやげとか買ったり、荷物の多い人だと20キロ超えても不思議ありませんから、エコノミーだとそんなに余裕ありませ
ん。国内線だとまず、ひっかかる重さ。国際線の乗り継ぎとかだと大丈夫なこともあるのかな。どちらにしても、この場合は国際線の出発空港までは宅配便で送られるのが便利だし余計な心配がいらないのでおすすめです。

国内線のみの沖縄方面の場合も、やはり、宅配便がおすすめです。人によってはダンボール箱というひともいるって聞いたことありますが、専用のダイビングバッグでなくて普通のザックやスーツケースの人も多いですよ。

で、利用のかばんですが、さすがに形が定まらないメッシュバッグはちょっと心配です。破損が心配なのはレギュレーターとBCなのでそれ以外の衣類、ウェットなどをバッグにいれて預けるのは問題ないでしょう。マスクはこの場合ケースなどにいれると安心です。

スーツケースなら比較的安全ですが、全体の重さに注意です。

私も重さが心配で、以前バッグで行ったことがありますが、その場合は機材をくるむように衣類などをつめて預けました。
パッキングのやりかたは、ショップなどで習ったかと思いますが、衝撃によわそうなレギュやホースはBCの内側にいれて、一番外側はフィンや衣類でクッションに。パッキングに自信なければレギュレーターだけは機内持ち込みにすればよいとおもいます。レギュもわりと重いので、これ手荷物にしてしまうことで預け荷物の重さもちょっと余裕がでるかもしれませんね。とりあえず、私の場合、これで今のところ破損などはありません。

スーツケースの場合も、ある程度はパッキングも注意したほうがよいので、やはりここでも衣類をうまくパッキングがわりに使うことをおすすめします。

あと、水切りですが、前日にダイビングおえていれば、だいたいの水はきれています。サイパンは湿度が高めのとこなんで、ブーツやBCなどは完全に乾いていなくて湿っていたりすることもあるかと思いますが、かばんにいれる分には問題ないと思います。ウェットも裏表途中でひっくり返しながら乾かせば最悪でも湿っている程度までは乾きます。
私は、部屋にユニットバスとかあれば、バスタブに水をはって、機材一式をもう一度洗ったあと、BCは水抜きをしっかりしたあと膨らませて乾かします。

心配であれば、ダイビングショップなどで売っている防水バッグにいれておけばよいとおもいますし、そこまでしなくても大型のごみ袋にいれる程度で大丈夫でしょう。

あと余談ですが、余裕があれば針金のハンガーを2、3本ほどいれておくといいかもしれません。形がかえられるんで、洗濯ひもより便利。曲げて、手袋とかブーツみたいな小物をホテルで干すときに便利です。
また、ホテルのハンガーがクローゼットからはずせない時や、ハンガーひっかけるところが少ないときでも針金ハンガーなら小さな突起さえあればひっかけられるんで便利です。

こんにちは
荷物ですが、やはり問題は重量ですね。スーツケースですと手回り品含めふつうにつめてすぐ15キロくらいなってしまいます。

国際線でも、ちょっとおみやげとか買ったり、荷物の多い人だと20キロ超えても不思議ありませんから、エコノミーだとそんなに余裕ありませ
ん。国内線だとまず、ひっかかる重さ。国際線の乗り継ぎとかだと大丈夫なこともあるのかな。どちらにしても、この場合は国際線の出発空港までは宅配便で送られるのが便利だし余計な心配がいらないのでおすすめです。

国内線のみ...続きを読む

Qウエイトトレーニングで

僕はウエイトトレーニングを始めて
2年くらいたちます 仕事でいそがしく
出来ない日もありますが なるべく
ジムにいってます。 ですが 伸び悩んで
います 70キロのバーベルを1回もちあげる
程度の力だです。ちなみに1かげつ前も
70キロでぜんぜん伸びてません
トレーニング内容はジムの器具(名前はわからない)で70キロ
を1回終わったらすぐ60キロに調節し60を3回すぐ
50に調節し5回、40を7回とか・・
だんだん重さを下げて 限界までといったら大げさですが
この方法が一番効くとおもいます。でも なかなか
伸びません これはただ僕があせってるためかな?(そんなにすぐ
伸びるものではない)それか ほかに良い方法がありますか
ちなみにプロテインはのんでません あれは 飲むと
ぜんぜんちがうのでしょうか??なにか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

文面の表現から察するとnamikityouさんの行っておられる方法は
ウェイトドロップ法といってたいへんきついトレーニング方法です。
ひと月に1日か2日ぐらいで充分です。
普段のトレーニングは次のようなやり方が良いと思います。
まず70キロを1セット限界まで行いその回数を覚えておきます。
その日のトレーニングはそれだけにして次のトレーニング日に
70キロの回数が前回より伸びていればその日のトレーニングは
それで終わり、もし伸びていない場合は2セット目を行いその回数を
覚えておくといった調子です。
要するに回数が伸びていればその日のトレーニングはそれで終わり
いないときはセット数を増やすといった方法です。
そしてある程度1セット目の回数が増えたら(8回くらいで)重量を上げます。

とりあえず試してみてください。

Q安い値段でスキューバダイビングをするには

始めまして、yoshiと申します。

最近、スキューバダイビングにハマってしまいました。
私は沖縄に住んでいるのですが、ダイビングショップを利用してダイビングをすると1万円程(レンタルなし)かかります。

どうにか安くダイビングを出来ないか考えております。
 ※沖縄に引越ししたばかりで友達がいません。

経験者の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

マイタンクを買って、エアステーションでチャージ。(1本\2,000前後)
そして、ソロダイビングですね。
ただし、絶対やってはいけません(笑)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
セルフダイビングしたいなら、
まずはしかるべきスキルをしっかり身につけ、
最低でも100本ぐらいの経験を積んで、
なおかつ必ずバディを連れて潜るべきです。

それでもやはり危険なので、
安いショップを捜して潜ることをオススメします。

Qウエイトトレーニングのやり方

現在、私の体重は62kgです。我流で今までやっておりましたがベンチプレスはMAXが100kg(1回)から成長がありません。
最近になりトレーニングの方法を見直そうと思っているのですが、効率的なウエイトの設定のやり方やインターバルの取り方など詳しく載っているサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

フォームをもう一度見直してみて下さい。競技会目的でないならこれが正しいやり方と思わず自分の一番しっくりくるフォームを身に付けて下さい。 

私はベンチプレスで足を踏んばると高重量が挙がらないので両足を延ばす様なフォームになります。競技会ではたぶん失格でしょう。それは個人のクセと納得してやってます。

下半身も重要ですが意外と疎かにされるのが前腕の強化です。ここを強化するとベンチプレスにも影響してきますよ。個人的にリストローラーが一番キツク効果もあります。棒に紐を巻き付けて先端にプレートを付けて両手で巻き上げる運動です。かなりキツイですよ。

ちなみに私は体重63kg ベンチプレスMAX155kgです。頑張って下さい。

参考URL:http://kihachin.net/sato/satobp.html

Qダイビングについて。

ダイビングについて。

ダイビング始めようと先日Cカードを取得しました。
カードを取得しようとダイビングショップへ行ったのですがかなり強引に器材勧誘をされました。
カード取得後、インターネットで器材を購入しました。
その後お店のダイビングのツアーに申し込んだところダイビングの器材を
他店で購入した方は参加できませんと言われました。
(そんな事あるの!?)
今後ダイビングをする際に、
ダイビングの器材を先に購入しても受け入れてくれるお店はあるんですか。

また友人もCカードを取得したいといっていて一緒にダイビングに行きたいのですが

このダイビングのお店は紹介できません。

器材勧誘がないお店や快くダイビングを楽しんでいけるお店を教えてください。

Aベストアンサー

私も都市型ショップでCカードを取得しました。
ダイビングの器材は講習時にこれが一番使いやすい器材だよと勧められ、取得したお店で値段は少々高かったのですがダイビングの器材を買ってしまいました。

ただ後で調べたら、値段もそんなに高くなく、使いやすい器材があることがわかりもっと先に調べていれば良かったと後悔しました。
なので、そのダイビングのお店で勧められた器材を買わずに調べて購入されたのはすごいと思います。

私はダイビングをしたくてこれからダイビングが出来るとワクワクしていたというのもあり、
さらにダイビングについては素人ですのでショップのインストラクターの方が言われることを信用し、
少々高くても購入してしまいました。
その後お店を離れていろいろ調べて解ったのですが、都市型のお店は儲かる器材を優先して売っている所が多いことが解りました。
今は伊豆の現地ショップに通っています。
以前お店のツアー表を見たら伊豆海洋公園や富戸のツアーが多かったので決めました。

ファンダイブ料金もリーズナブルでPADIからも推奨されているショップだったので安心感があり決めました。
ダイビングスクールのコースもいろいろあり大変気に入っています。
お客様の年齢層もまちまちで毎回行くたびに新しい発見があります。
初心者用のCカード講習はPADI以外のものもあり、非常に安かったので知り合いにも紹介しました。
その人は会員になったので器材を一切買うことなく安い料金でダイビングを続けられ満足していました。
お店の人はガイドダイビングをメインにやっているみたいで海のことをいろいろ教えてくれます。
http://www.izu-diving.com/

私は夫婦揃って小規模でやっているのであまり多くの人が来てしまうと嫌なのですが、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.izu-diving.com/

私も都市型ショップでCカードを取得しました。
ダイビングの器材は講習時にこれが一番使いやすい器材だよと勧められ、取得したお店で値段は少々高かったのですがダイビングの器材を買ってしまいました。

ただ後で調べたら、値段もそんなに高くなく、使いやすい器材があることがわかりもっと先に調べていれば良かったと後悔しました。
なので、そのダイビングのお店で勧められた器材を買わずに調べて購入されたのはすごいと思います。

私はダイビングをしたくてこれからダイビングが出来るとワクワクしていたとい...続きを読む

Qウエイトトレーニング時のディッセンディング法について

お世話になっております。

これまで、ディッセンディング法は一番最後のセットのみに用いるものだと思っておりましたが、あるサイトを見ていたら、「初心者はは最後のセットのみだけでもいい」と書いてありました。
全部のセットにディッセンディング法を用いる方が筋肉を追い込むには効果的なのでしょうか?

お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●1.トレーニングで筋肉を発達させるためにはいくつかの条件があります。

<トレーニングで筋肉を発達させるための4つの条件>

■1.筋肉に大きな力をかける事。------------:高負荷を用いる。
■2.筋肉の筋線維を切る事。--------------:ネガティブラップ重視。
■3.筋肉の局所に低酸素代謝物(乳酸等)を蓄積させる事。:短いセット間休み時間。
■4.低酸素状態にする事。---------------:筋緊張の持続とその時間。

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

これらを複数個満たすようなトレーニングをすると高い効果を期待できます。

●2.ディセンディング法について

ディセンディング法はトレーニング動作が出来なくなったら、セット間休みを置かず、負荷を落として直ぐにトレーニング動作を継続するトレーニングです。
通常は、負荷を3段階ぐらいまで順々に落とし、複数セットを連続でやり続けます。
これにより、完全に力を出し切る(オールアウト)所までやります。

このトレーニング法のメリットは、筋緊張時間が長くなるので効かせられるトレーニングであることと、中強度のセット(下がりの部分)で男性ホルモンの分泌が促進されることです。

<質問:利き腕じゃない筋肉のトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228226

●3.上記1.2.内容から、全セットでディセンディング法を用いてセットを組んでも別にかまいません。
しかし、かなり高強度のトレーニングになるので、■1.が出来ているかどうかが問題となります。

■1.が出来ないのであれば、トレーニング効果が落ちてしまいます。
出来ていれば、毎セットでディセンディング法を実行してもかまいません。

<質問:ディッセンディング法について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173644

●資料

<質問:ディッセンディング法のウエイトの落とし方を教えてください>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232870

<質問:コンパウンドセット時の質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2229459

<質問:筋肥大トレーニングの負荷の上げ方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165527

<質問:レストポーズ法について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2119596

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

<質問:30代男、体型が気になります。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200631

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●1.トレーニングで筋肉を発達させるためにはいくつかの条件があります。

<トレーニングで筋肉を発達させるための4つの条件>

■1.筋肉に大きな力をかける事。------------:高負荷を用いる。
■2.筋肉の筋線維を切る事。--------------:ネガティブラップ重視。
■3.筋肉の局所に低酸素代謝物(乳酸等)を蓄積させる事。:短いセット間休み時間。
■4.低酸素状態にする事。---------------:筋緊張の持...続きを読む


人気Q&Aランキング