医療施設になるのか、福祉施設になるのか教えてください.

精神科デイケア施設はどちらに該当するのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神科デイケアは、「精神科」を標榜する病院・医院において、行われる医療行為の一貫です.よって健康保険の適応を受けるための施設基準が

あり、その適応を受けて運営されている場合がほとんどではないでしょうか?そのため、この「精神科デイケア」医療施設です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした.

お礼日時:2002/03/13 12:35

精神科デイケア施設は、精神障害者等に対して集団精神療法・作業指導・レクリエーション活動などの生活指導を行なう施設ですが、これらの活動は、医師の指示及や監督をうけて行なっていますから、医療施設になるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/13 12:33

病院や老人保健施設等で、医療機関の外来診療として理学療法、作業療法その他の治療等を、医師の指示によって行なわれますので、医療施設(医療機関)になると思われます。

又、医療保険が適用になりますので、医療施設になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/13 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q再診料(精神科デイケアにおける)

精神科デイケアを利用するにあたり、デイケアを利用しただけで、その日に診察を受けなかった場合も再診料は請求されるものなのでしょうか? どなたかご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

デイケアは医師の管理のもと行われる「医療行為」という
位置づけなので、再診料は算定しています。
(その場にいないからと言って、違法ではないです)

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q心療内科・精神科・精神科等の診察費

心療内科・精神科・精神科等の診察費は、一般的にどのくらいなのでしょうか?

初めて行った医院(小さい診療所)で、初診料と言われ4,200円もかかったので驚いています。

週1で通いたいところなのですが、今後の診察費も高いようであれば隔週が限界になってしまいます。

以前、別のクリニックでは初診料2,000円程だった覚えがあり、以降は1000円程度でした。

情報をいただけますと助かります!

Aベストアンサー

私は現在鬱病の継続治療のため1~2週間に一度診療を受けています。
大体\400~\800位です。(薬代は除く)
障害者自立支援法の適用を受けて1割負担の上限1万円です。
推察するに質問者様のお支払いになった金額は適正かと思われます。
精神障害で適用を受けるに当たっては医師による「重度かつ継続」の診断が重要になるので担当医師へもお問い合わせください。
精神障害は専門医のアドバイスを無視したり、投薬処方を自分で変更してしまったりというケースが多く、その場合大抵は悪化してしまいます。
私も副作用がきつくて医師に相談せず勝手に服用しない期間がありまして、かえって悪化した経験があります。
但し医師との信頼関係がかなり治療に影響がありますので、
「あの先生は信用できない」などと思ったら、セカンドオピニオンというのは非常に大切です。
どうか早く回復されることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/pamphlet.html

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q医大の精神科から地元の精神科へ

中学生の頃に統合失調症で医大へ入院しました。(半年です)
それから、今年で13年。13年目にして
医大から地元へと。
担当医との会話の流れで地元の精神科へ転院すること
になりました。
質問ですが 今年の春に新しい担当医(助教)にかわり
かなり辛辣な言葉をあびました。
担当医『男の人いなくてさみしくない?』
担当医『ネットやるみたいだけど 文章まとめられるの?』
等 言われ。月1回の外来で現担当医が今年から私の地元にある
総合病院へ週1診にこられてるようで
話の流れと、あまりにも 前の先生からも(調度年末くらいから)
辛い言葉で攻めたてられるてるので
(医大から離れてほしいのかな?)と感じたので
素直に 現担当医の促すまま 地元の精神科に移ることにしました。

質問1 精神科入院歴は1回だけだしデイケアも参加してなかったの
    で お金を医療控除とかで あまり落とさない患者なので
    地元へ戻されたのでしょうか?
質問2 医大の精神科の助教でも これだけ辛い言葉を発するので
    私の地元の山間の病院の精神科医はどれだけ辛く私にあたるか
    と考えると少し怖いです。大丈夫でしょうか?
質問3 ただ研究対象にならないから・・・とかいう理由で
    転院させられることはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

中学生の頃に統合失調症で医大へ入院しました。(半年です)
それから、今年で13年。13年目にして
医大から地元へと。
担当医との会話の流れで地元の精神科へ転院すること
になりました。
質問ですが 今年の春に新しい担当医(助教)にかわり
かなり辛辣な言葉をあびました。
担当医『男の人いなくてさみしくない?』
担当医『ネットやるみたいだけど 文章まとめられるの?』
等 言われ。月1回の外来で現担当医が今年から私の地元にある
総合病院へ週1診にこられてるようで
話の流れと、あま...続きを読む

Aベストアンサー

A1 関係ないと思います
A2 Dr.しだいなのでなんとも言い難いですが、むしろ開業医のほうが親切だったりします。
A3 まあないとは思いますが。基本的に医大は緊急性の高い患者に集中して診察するので、病状が安定した場合は別の病院へ転院を勧めます。

新しい物事に対して不安になる気持ちはわかりますが、「案ずるよりも生むが易し」という言葉もあるように、気楽にいってみましょう。

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q自立支援医療を受けると普通の病院でも「精神科通院者」とわかる?

現在、うつ病で
「障害者自立支援法による自立支援医療(精神科通院)」
を申請し、1割負担で精神科のクリニックに通っています。

その場合には、
精神科で通っている当該クリニック以外の医療機関にかかった場合、
「障害者自立支援法による自立支援医療(精神科通院)」を
適用していることは保険証のデータなどからわかってしまっている
のでしょうか?

普通に歯科とか眼科で他の病院に行くときに、
「この人は精神科にかかっている」と病院側にわかっているなら、
ショックです。

できるだけ実態を知りたいのでよろしくお願いします。

※一番気になったのは、先日、視力測定で眼科に行ったときに、
領収書の記載事項で「診療項目(点数)」欄の「空欄」に、
「精神科専門療法」とプリントされていて、どきっとしたのです。

Aベストアンサー

自立支援医療の利用者です。
この制度を利用している事は、利用登録をしている病院・薬局以外に知られる事はありません。

制度を利用する際の証書は、認定時に保険証とは別の証書(&上限管理票)が送付され、精神科利用の際に受付に提示します。
保険証のカードや用紙とは全く別の物が用意されているのです。


眼科受診の際に「精神科専門療法」の欄があったとの事ですが、受診料を計算する際の明細であり、そもそも眼科では「精神科専門療法」は行っていませんよね?

おそらく受診料を計算するソフト?に必要の無い項目まで一律に組み込まれている為だと思います。

その証拠に私が精神科以外の受診をしても「精神科専門療法」の欄に数字は挙がってきません。
(と言うか、あがってきたら受診料を過剰に取られている事になるので大問題。)

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q精神科の医療事務

いまいちカテゴリーがわからなかったのですが、
医療事務経験者の方々にお尋ねしたいことがあります。

先日、医事課配属で採用内定をいただきました。
私は、実務経験なし・資格なしの事務関係知識ゼロのド素人です。


面接時に医事課長さんが言っていた言葉なのですが...

課長さん「うち(の病院)は精神科・心療内科だから、普通の医療事務を勉強してもあまり意味がないよ。」

私「どうしてですか?」

課長さん「整形外科とかと違って手術とかのような治療があるわけじゃないから特殊なんだよ」


......保険のことや医療制度など全く知識がないので、自宅で基礎知識だけでも勉強しつつ仕事を覚えていきたいと思ったのですが、
精神科の病院で働くのには、ユーキャンのような医療事務テキストで勉強しても意味ないのでしょうか???

とりあえずオークションでユーキャンの古い(平成17年度版)テキストを安く買ってみました。(まだ届いてませんが)

精神科はそんなに特殊なんですか?
テキストが届いたら、どの辺の内容を勉強したらいいのでしょうか?
精神科の場合、どの辺の内容は勉強しても意味がないのでしょうか?

いまいちカテゴリーがわからなかったのですが、
医療事務経験者の方々にお尋ねしたいことがあります。

先日、医事課配属で採用内定をいただきました。
私は、実務経験なし・資格なしの事務関係知識ゼロのド素人です。


面接時に医事課長さんが言っていた言葉なのですが...

課長さん「うち(の病院)は精神科・心療内科だから、普通の医療事務を勉強してもあまり意味がないよ。」

私「どうしてですか?」

課長さん「整形外科とかと違って手術とかのような治療があるわけじゃないから特殊なん...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。昨年まで医療事務していた者です。

基本的な医療の知識や、算定の方法は勉強しておいた方がいいですよ。確かに内科や外科とは違い、入り組んだ点数の算定はないかもしれませんが、診察料(初診や再診、入院など)の誰もが関わる部分は知っておかないと、入ってからキツイと思います(^^;)

あと、医療事務が関わる、診療の点数ですが、古いテキストでは、
対応できません。半年~1年ごとに厚生省の制度が変わったり、2年に一度大きく点数の改訂がありますので、H17年のテキストを勉強しても、点数が大きく変わっていますので、ムダになってしまいます(^^;)今はH21年ですので、高くても今年のテキストを購入してもらい、勉強されて下さい。

勉強した方がいい所は、
・保険証の種類と見方(これは誰もが持っていて、毎日たくさん見ます)
・患者対応(あいさつも含む)と電話対応(店ではないので、いらっしゃいませではなく、時間に合わせたあいさつと帰りにはお大事になさって下さい)
・診察料(初診・再診・入院料)
・検査料や処置料(精神科に関わるものを特に)
・薬剤料・薬剤の名前(特殊なものが多いです)
・精神科専門療法(入院・通院両方あり)
・レジ打ち・精算(これは実際に働き出してから覚えて下さい)
などなどけっこうあります。まだこれは仕事のほんの一部です。

テキストはユーキャンが初心者には分りやすいと思いますが、私の経験上、細かい所があまり整備されていなくて(実践には役立たない)、結局医療系の学校に通い、資格を取り直しましたので、仕事しながら、医療系の学校に通学もしくは通信で資格取られるといいかと
思います。資格を取れば、勉強にもなりますし、お給料UPにもなる可能性があります。

医療系の専門学校と通信講座のサイトです。
http://www.kyoritsu-sec.ac.jp/

http://www.e-nichii.net/index.html

http://www.o-hara.ac.jp/senmon/iryo/iryojimu.html

http://www.ishin.jp/school/index.php?gakkou_id=206

http://www.29-4153.com/index.php

http://www.u-can.co.jp/index.html

http://homepage2.nifty.com/n604391/gakubun.html

参考になれば幸いです。お仕事頑張って下さい。やりがいのあるいい仕事です。

初めまして。昨年まで医療事務していた者です。

基本的な医療の知識や、算定の方法は勉強しておいた方がいいですよ。確かに内科や外科とは違い、入り組んだ点数の算定はないかもしれませんが、診察料(初診や再診、入院など)の誰もが関わる部分は知っておかないと、入ってからキツイと思います(^^;)

あと、医療事務が関わる、診療の点数ですが、古いテキストでは、
対応できません。半年~1年ごとに厚生省の制度が変わったり、2年に一度大きく点数の改訂がありますので、H17年のテキストを勉強して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報