アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word,Excel,Access全て上級レベルで、VBAもできます。
今妊娠中でつわりもキツイので9-17時の仕事はキツイですし、扶養内で働きたいと思ってます。

この条件に合う仕事を探しているんですが、OA事務の募集はフルタイムがほとんどですし、扶養内の仕事ってPC初心者OK!とかの募集が多くて何だか物足りなく感じてしまいます。

できれば時給が高くて短時間がいいので。。

できれば在宅でデータ入力以外のVBAとかも利用するような仕事がしたいと思っているんですが、そのような仕事を探す方法やアドバイスをいただきたく、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

この書き込みで気を悪くされると思いますので、最初に謝っておきます。



ごめんなさい。

私は某電機メーカから分社化したIT会社で資材調達の仕事をしています。
実はそこのスタッフ部門なので、ハード、ソフト外注の両方を扱う調達部門全般をサポート
している40代後半。

子育ても中盤。小学1年・5年の2児(男)の父親です。

プログラマとしての経験は20年以上あるのですが、ここ一年はVBAの勉強中です。

何が言いたいかと申しますと、VBA作るのは、それを使って仕事をする人自身である
のが望ましいと感じ始めています。自分の仕事が楽になったらいいなあとおもってVBAを
宛にしているのですが、仮にお金を払って作って頂くとして、仮にあなたのような方を
抱えているソフトハウスに取引させて頂くことを仮定しましょう。

仕様を書いてお渡しして、スケジュールのお約束をして、もしかしてあなたの手によって
在宅でプログラムをつくって頂き、取りあえず使い始めたとします。

月末の忙しいときにトラブルが発生して、プログラムの不具合と解ったとき、あなたを抱
えている会社にクレームを出すかも知れません。その会社は、在宅でおなかの大きいあな
たになにか対処を期待できるでしょうか。あなたがそのソフトハウスの経営者だったら、
どうしますか。3日間で直せと、あなたにいえるでしょうか。

うちの会社では、元エンジニアだった女性が一旦退職し、子育てが一段落した後、契約社
員のような形で社内で仕事をしています。そのなかには何人もVBAバリバリの人がいて、
いろいろなプロジェクトの一員として仕事をしていますが、トラブルも、自分の作ったと
ころの責任は負ってもらいます。

だからあまり大きな仕事はお任せできないのですが。

ご参考になれば幸甚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに厳しいご意見ではあったのですが、とても参考になりました。
派遣でフルタイムのVBAがらみは沢山あるのに、在宅になると無いのは探し方の問題だろうかと思っていたんです。

もう一度、今の状況と働ける条件等をよく考え直してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/08/07 08:54

ご質問を見る限り、技術は有っても在宅のご経験は無いようですね。


妊娠中とのことですが、もしもあなたに何か有った時(例えば突然の破水など)その仕事をそのまま引き受けて約束の納期までに提出してくれる人はいますか?
トラブルはお昼間とは限りません、例え真夜中でもです。
その点において自信が持てなければ、今在宅の仕事を見つける事ができても、請け負うべきでは無いと思います。

在宅にまわって来るような仕事は大抵、社内で人出が足りないのに納期が迫っているとか、とんでもなく手間がかかるのに納期が早い等と言う代物ですので、今健康でもいつ体調が変わってしまうか判らないような方が引き受けると思わぬ迷惑をかけてしまい、結局信用を無くしてしまう事になります。
今後そのようなお仕事をしたいのなら、信用第一ですので情報を集める程度にしておいて下さい。

それに、出産はその時になってみないと重いか軽いか、その後の回復の早さなどは判りません。
また、生まれたお子さんがどのような発育をするのかもわかりません。

お仕事は「子供が熱を出したので」なんて言い訳は聞いてもらえませんので、産後有る程度落ち着いてからの方が良いと思います。

長くなりましたが、お仕事よりもお体を大事にして無事のご出産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

皆さんのアドバイスをいただき、出産まで安静にすること前提に考え直してみることにしました。

在宅は無理そうなので、外に働きに出ることにしようと思います。(出産後落ち着いたら)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 09:12

既にほかの方も指摘されていますが、在宅の仕事は基本的には自営業になります。

ですから、好条件で働きたければ、それだけ営業を頑張るしかないわけです。その意味でも、VBAのような技術的なスキルと同じぐらいか、場合によってはそれ以上に営業のスキルが要求されます。

できれば、出産後、ある程度落ち着いてから本格稼動することに狙いを絞って、今の時期は無理のない程度に細々と実績を重ねるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

赤ちゃんが産まれるまで安静にすること前提に、よく考え直してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/07 09:07

Halkichiさんの意見に賛成です。


今はお腹のお子さん第一…ということでいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすることにします。
せっかく授かった命、何かあっては大変ですもんね。
負担にならない程度に働ければと思ったんですが、在宅って厳しいんですね。
無知でした(^-^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 08:59

正社員で在宅勤務、という制度でない限り、ほぼ「在宅で働く」というのは請負、つまり自営業になると思います。


この手の仕事は、クライアントの都合に左右される事が多いです。つまり「週明けまでに成果物が欲しい。でも今日は金曜日の6時。休日出勤を社員にさせるのではなくて外注に。」こんな感じです。
なので、自分の都合は棚上げでクライアントの都合が優先される場合が多いです。
もちろん、この人に是非、この人でなければ、と言われるくらい信用が高まれば、納期等はご相談となるのでしょうが、それは信用を築いた後の話になると思います。

ですので、時給(というよりも一案件幾ら、になるでしょう)が高いとか、自分の都合のつく短時間だけ、という案件は、そう簡単には転がっていません。一番確実なのは、個人的な面識のある前職場にお話して、在宅でも可能な案件を回してもらう事だと思います。

新規のクライアントは、信用を得るのに数ヶ月はかかるでしょうから、妊娠中という事を考慮すると見つける事は非常に難しいと思います。

もし在宅で出産後も仕事を、とお考えであれば、今から情報(どんな業界、企業が外注に出しているのか等)を集めるのに専念して、出産後目処がついた時点で、各企業に売り込みした方が良いと思います。

それに妊娠中に納期に間に合わせようと無理をして、何かあっては本末転倒です。現に、一ヶ月も安静入院する羽目になったのは私ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅ってそういう感じなんですね(* *)
前職はバリバリの開発だったので、在宅でそれを求められるのは辛いので頼めそうにありません(^-^;;)

赤ちゃんに何かあっては大変なので、産まれるまでは安静にすること前提によく考えてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/08/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!