アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1才1ヶ月の子供がいます。
以前から少しずつ、フォークやスプーンはなんとか自分で使い始めましたが、感触が嫌なものは、手でつかんで食べるのを嫌がります。
例えば、おにぎりは、ご飯粒の感触が嫌いみたいで、海苔をペタペタとちぎって張って渡しますが、食べ始めて、ご飯が手についた時点で、手のご飯つぶが気になり、食べなくなります。他にも、海苔巻きにしたり、細長くしたり、ふりかけをまぶしたりしますが、どれも食べるのは、海苔で手が汚れない部分までです。
どうしたら、おにぎりや海苔巻きを食べるのでしょうか?
他、玉子焼き、さつまいも・じゃがいものフカシ、ゆで魚のスティック、茹でた野菜、肉だんご、などは何でも手で食べます。スプーン・フォークは使えてるので、手づかみは強制させなくても良いのでしょうか?
おにぎりは食べられるようにしたいのですが。
他にも、簡単にでき、かつ、欲を言えばあまり汚れずに済む食材があれば教えて下さい。
納豆を手で食べると、大変な状態になり少々疲れます。。チーズ挟みはんぺん、トーストスティック、のような汚れにくい食材が他にもあれば嬉しいのですが。。
食後、毎回、着替えて、お風呂に入れてる感じなので。
食べつかみの食材やレシピのサイトがあれば、それも教えて下さい。

A 回答 (3件)

数年前の事なのにとても懐かしく見させて貰いました。

^^

スプーンやフォークですぐに食べられるようになるのですが、ご飯(おにぎり)は家も手で食べたがっていました。
我が家は小さいのり(おおよそ1.5cm×4cm位)のをたくさん用意して、海苔巻きにもならない「のりはさみ」で食べさせました。
一口で食べられる(のりにのる)分だけご飯を入れそのまま半分に折るだけです。のりからご飯がはみ出ないだけしか入れないので、手にもほとんどつきませんし、ぽろぽろこぼすことも無かったです。

うちの子はのりが大好きだったので、この手で、あまり食べないものをご飯の代わりに挟んであげました。
喜んで食べてくれましたよ。

それから納豆はスプーンが上手に使えるようになってから、一人で食べさせました。
それまでは、親があげていました。

フォークの練習には一口大に切ったトマト、デザートのイチゴが役に立ちました。適度な柔らかさで、刺しやすかったみたいです。手で食べようとしたら、親がフォークで刺した物を持たせてあげていると、そうして食べるものだと思ってくれたみたいで、自分でするようになりましたよ。

今は大変でしょうが、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、みんな、おにぎりを手で食べるのは、楽しいことなんですね。
小さい海苔を用意して、一口大のご飯を挟んで食べるやり方は、早速やってみます。他のものでも海苔で挟んでみるのは、良いですね。やってみます。

フォークの練習は、トマトにイチゴですね。うちも何度かトライしてみましたが、刺すのが難しいようでした。少しずつ頑張ってみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうござました。

こんいちは。

1歳9ヶ月の男の子のママです。
ご質問を拝見し、1歳1ヶ月で、こんなにいろいろ食べれてすご~いと思いました(^^♪
うちの場合、食べるものが少なかったので、食べてくれればなんでも、でした。(今でも(~_~;)
スプーン・フォークが使えているなら、あえて手掴みさせなくてもいいのではと思います。

うちの場合も、手についたものが嫌になるときもありましたが、一時でした。

えんぴつぐらいの海苔巻きを作って、包丁で1.5cmくらいの長さに切ったミニ海苔巻きを好んだ時期もあります。(それも一時だけ。。)

うちの場合、いまのブームは、ブロッコリーです。ブロッコリーをゆでて、少しドレッシングをたらすと、手づかみで食べています。

またうちの子供は、最近のほうが食べる量が増えてきているのもあり、手づかみ食べが激しいです。なので、ご質問者さんのお子さんも、1歳半をすぎた頃になると、もっと食べたくなって、自然に手がでてくるのではないでしょうか。
麺類などは、最終的には手づかみになってしまいます。

一生懸命食べて、こぼす分には、しょうがないと今はあきらめていますが、ごはんをつかんで投げるときは一応叱るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スプーン・フォークが使えていれば、手づかみはそんなに必死にやらせなくても良いんでしょうか。安心しました。
鉛筆ぐらいの細さの海苔巻きであれば、ご飯つぶが手につく心配はないですね。ただ、歯が3本な為か、海苔が沢山あると噛み切れないのが困ります。。
ドレッシングをかけたブロッコリー、良さそうですね。やってみます。
1才半すぎから、更に食べる意欲が出てくるとのことで、安心です。やはり食べたいという意欲が出てくると自然と手も出てくるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

毎日の育児お疲れさまです。

うーん。懐かしい光景が浮かびます。
うちの息子は何でもガバ!とわしづかみしてやおら口につっこみ、その大部分は床に落ちる…なんて状態でしたね。
食事の度にシャワーと洗濯(苦笑)

つまりは嫌がるのはおにぎりだけですか?
スプーンが使えるならご飯をスプーンで食べさせるのでも良いのでは?
納豆もわざわざ手づかみさせなくても良いかも…(^^;)
子供って今やってる事がずっと続くわけじゃないので、そのうち平気になるかも知れないし、ラップに包んだおにぎりが上手に食べられるようになればそれでもいいと思うし。
きっとご飯粒のベタベタがどうも嫌なんでしょう。

私は上の子の時はいろいろと子供が食べやすいメニューを考えたのですが、ある日ふと疑問に思ったんです。
「いつまでこんな事続けるの?大人と同じ物を食べなければ意味ないじゃない」って。
だから下の子の時は味付けを薄味にする以外の特別なメニューは作りませんでした。
大人と同じ物を食べやすく切ったりするだけ。

食べちらかしの始末は大変ですが、そんな時も後から振り返ればほんの一時。
今はそう割り切ってやりたい放題させてあげてください。

ちなみにいろいろ気を使って育てた上の娘は今だに(中学生)お箸使いが下手。
大人と区別する事なく食事をさせた下の息子(小学生)はお箸も上手で料理にも興味あり、お手伝いもよくしてくれます。

大変だけど、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
嫌がるのは、おにぎりだけです。何でも手で食べさせないと、子供の食への好奇心が薄れてしまうかと思って、必死になっていました。そのうち、ふと手で食べるようになるものなんでしょうか。。
今、スプーンでごはんを食べているので、それで良しと考えることにします。
大人と同じものを、薄味で柔らかくして食べさせていれば十分なんですね!これから気楽にやりたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。