アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揚げ物用の油を焦がしてしまいました。
焦げた匂いがしているのですが、もう使えないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは☆


揚げ物用の油って、いつまで使えるのかの判断がなかなか難しいし、捨てる時はもったいなくて、あともう一回はいけるかなぁとか思いますよね・・使える目安は臭いでも分かりますが、一度火を入れて油の様子を観察してみてください。
温度が上昇していくと同時に、油からシュワーっとか、ぶくぶくーと泡が出てきたら使えないと判断できます。
私も知って驚いたのですが、油は熱や酸化に弱く、一度使った油はすぐ悪くなるそうなんです。それでも5、6回は使いたいですよね。
油を上手に保存する方法はまず、酸化防止の為にしっかりと密封します。そして夏場の暑い台所の下に保存するのではなくて、冷暗所に保存するとより長持ちします。
また、油が完全に古くなってしまう手前で差し油をすればまた使える回数が増えますよ♪
是非、参考になさってみてください☆
    • good
    • 0

焦げた臭いのキツさにもよりますが。


まずは熱して卵白(泡立てない)をふわっとなる程度に揚げてみて下さい。細かいコゲ粒子はこれでとれます。
そしてこれ使ってみて下さい↓
http://www.e-astem.com/kodawari-yukkuri.htm

活性炭の中には微細な穴がたくさん空いていて、臭いを吸着する働きがあります。
今回の油が完全に再生できなくても、今後毎回使っていけば二度目以降の揚げ物臭さが格段に変わりますし、油を捨てる頻度も少なくなるので、投資しても買う価値はあります。

参考URL:http://www.e-astem.com/kodawari-yukkuri.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!