アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空売りってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

良い答えが出ていますので空売りの利用法でも書いてみます。



1:値下がりしそうな株を空売り。
#1さんの通りです。

2:ヘッジ
現物株(手持ちの株)が値下がりしそうだが、立場上、株主総会に出たり、京成電鉄の3年以上の株主優待はお得な特典が付いているので、現物株を売りたくない時に使う方法です。
現物株を保有しながら、空売りをする事で、値下がりのリスクを回避します。
つまり、現物株で含み損が出ても、空売りで利益が出ているから全体的には損失が発生しないのです。
万が一、値上りしたら、現渡し(手持ちの株券で返済)をすれば良いのです。

3:株主優待取得
優待銘柄を現物で直接買って、更に逆日歩の付かない無期限信用取引の空売りを同時に仕掛けて、手数料と金利だけで株主優待をゲットする方法です。

空売りは奥が深いですね。
    • good
    • 0

No1さんのおっしゃっているとうりです。



信用取引の一種ですね。

株を借りて売ることです。
あとで(制度信用取引では6ヶ月以内に)
株を返さなくてはなりません。

私もやってみたいとは思ってはいるのですが・・・
いざやろうと思うと・・・やっぱり怖いです。
(元来、こわがりなもので・・・・・  (^^ゞ    )

詳しいことは、このカテの過去質にもいっぱいあるし、どんどん調べていってください。

私も初心者です。お互い頑張りましょう(^_^)/~

参考URL:http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/karauri.html
    • good
    • 0

私も興味を持ち始めたという程度の知識なので、詳しくないのですが、


証券会社から株を借り、いったん売却して、その株が値下がりしたら買い戻すということをして利益を得る。という投資方法です。
普通は値上がりしそうな株を狙いますが、空売りは逆に値下がりしそうな株を狙います。
あと、空売りを行うときには専用の口座が必要になるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!