電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次回の確定申告で医療費控除の手続きをする者です。
通院・入院の領収書をチェックしていたところ、どれも領収印が薄く日付の判別が出来ないことに気付きました。日付印とは別に発行日も印刷されているので、それで判るものもありますが、肝心の高額な入院費の領収書は、支払った1日前の日付で印刷されており、隠すようにその上に収入印紙が貼られていて、なおかつ領収印は読み取れない程薄いです。こんな状態で発行しておいて、「再発行はいたしません」と書かれてあります。来年申告の時期になって『無効』になったりしないか心配です。これで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療費控除は、その年1月1日~12月31日までに実際に支払ったものが対象となりますので、そもそもは日付が確認できるべきものでなければならないとは思います。



ただ、実際には、ひとつひとつチェックするとは限りませんし、明らかに別の年の領収書でない限りは、薄くて良く見えない程度であれば、そのまま受け付けてもらえるものと思います。

気になるようでしたら、ご自分で別途で、一覧表のようなものを作られたら良いと思います。
医療機関と、治療を受けられた方の名前と、支払った月日と金額ですね。
それと、医療費控除には、通院等にかかる電車・バス等の公共交通機関による交通費も対象となり、これについては領収書は不要で、メモ書き等で良いので、このような一覧表の一番右等に、かかった交通費を記載している方も結構いらっしゃいますし、そのような表があれば、明らかに違う年とわからない限りは否定もし難い訳ですので、より無難とは思います。
エクセルを使えるようであれば、エクセルで作られても良いと思います。
(もちろん、そのような日ごとの一覧表が必須、という訳ではありませんので、それがなくても認められるとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もし「無効」になる可能性があるなら、すぐ病院に連絡をしないと来年では取り合ってくれないと思いましたもので・・・エクセルで作ってみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 00:29

税務署は実質主義です。


領収書が真実であるか否かが重要です。
真実であれば、日付印が薄くても、見えなくても大丈夫ですよ。
万が一、税務署からの問い合わせがあれば、病院へ確認するように言えばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何しろ初めて手続きをするもので不安になっておりましたが、これで安心して手続き出来そうです。
来年に備えて大切に取っておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!