アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、確定申告の準備をしています。
国税庁のHPでも確認しましたが、医療費控除が出来るかどうかが分からず困っています。
昨年、父が入院していた病院を退院して自宅へ戻る際にレンタカーを借りました。
その時は歩行が困難でした。
領収書は残しています。
通院に利用したタクシー代は控除の対象になるようですが、この場合はどうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確か 控除対象になるはずですよ。


レンタカ-は 分かりませんが タクシ-や電車賃は
対象と記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーや公共交通機関の運賃は対象であるのは分かったのですが、
レンタカー利用という想定はないということでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:45

微妙な場合は、領収書を添付して申告しましょう。


駄目なものをごまかすのは、いけないことですが
判断ができないものは、税務署に判断を委ねれば
いいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何万も支出したわけでもありませんので、どうしても控除対象にする必要もありません。
ただ、1円でも控除は多い方が良いのかなと。
とりあえず申告してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:49

タクシー代は控除になりますが、


レンタカー代はどうなんでしょう。
領収証もあるのならば添付して申告してはいかがでしょうか?
ムリな場合は税務署から連絡はいるでしょう。
それが嫌なら、外すべきです。
出費としてはレンタカー代は結構な出費でしょうが、
実際の控除の金額に当てはめると結構微々たる金額の差にしかなりませんよ。
税金って上手いようにできてますんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み入れた場合と、そうでない場合で計算してみました。
あまり変わりはないですね・・・
医療費控除の申告は今回が初めてだったので、1円でも多い方が良いのかなと思いました。
とりあえず申告する事にきめました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:52

きちんと記載しておけばいいですね.


(個室入院したときは不可といわれましたが,痔でしたので,場所が場所なのでという説明でパスできました.)疑義があれば問い合わせが来ます.ですからその旨を書いとけば通ると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護タクシーの利用について指摘されると痛いかもしれません。
病院では寝たきり状態だったので、タクシーは無理と私が判断して使いました。
とりあえず申告して、連絡があったら詳しく説明しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:56

医療費控除に入れて計算しておけば良いです。


違っても、訂正されるだけです。なんてことはありません。
入れなければ、最初からあきらめたということです。
主張すべきところは主張してください。事実を言えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
事実を申告して、税務署の判断を得ることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:59

難しいところですね、タクシーという一般的なものを使わずレンタカーにした理由付けがしっかりと出来るかどうかです。

ただ単に歩行が困難、付添人が多くてということでは説得力に欠けますね。退院する際に医師の指導の元に治療中で(体に点滴をしながら移動とかで)タクシーでは無理なのでワゴン車を借りたとかのレンタカーにしなければならなかった理由があればその旨を書き添えれば万全です。
何も書かずに領収書だけ(レンタカーの)添付したら気付かなければ別ですが内容を確認すると思います(費用にならない項目ですよと)。認めてくれてもタクシーを使用した場合に支払う金額に訂正させられそうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護タクシーの存在を知ったのは退院後でした。
この辺を突かれると痛いです。
レンタカーの領収書は一番大きいので、気付かないことは無いと思います。
病院では座位が保持出来ない寝たきり状態だったので、私の判断でレンタカーを使用しました。
今回の申告額の中でレンタカー代は微々たるものですが、とりあえず申告して税務署の判断に委ねます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!