最速怪談選手権

 登山時の膝の負担軽減を目的として、膝サポーターの購入を検討しています。

 薬局にいくと500円~3000円までいろいろありました。百円均一の店にもいろいろ売られていました。で、どこで何を買うべきかに悩んでしまったのですが。。。

 そもそもサポーターとは、どういう原理(?)で、膝にGOODなものなんでしょうか? なんとなく巻いておけばいい程度にしか考えていなかったので、商品選択の判断基準が乏しく、とりあえず百均で試しているのですが、どう利いているのかも、いまひとつはっきりしません。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サポーターは様々な目的があります。



市販されている物の多くは保温が目的の物です。多くの慢性疼痛疾患は寒冷刺激で痛みが増し、温熱によって痛みが和らぎます。ですから、サポーターによって保温すると痛みが軽くなるのです。

他には、バレーボール選手がつけているような、クッションの目的の物もあります。また、締め付け効果で関節の動きを制限する物もありますが、これは靭帯損傷や捻挫の予防などに使われます。要は目的によって、どのような物を使うかが決まるわけです。負担軽減という事であれば、100均では物足りないかもしれませんね。締め付けタイプがよいかも知れませんが、どのような負担を軽減するかにもよりますので、スポーツ店や専門の方に相談されるのがよいと思います。もしも、何らかの疾患をお持ちでしたら、医師(出来ればスポーツ専門医)と相談の上、装具屋さんなどから専用のサポーターを買えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに、遠赤外線とか、暖かいことをウリにしている商品が目立ちました。

締め付けタイプですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 08:06

こんにちは



スポーツの際に使用するサポーターは、テーピングのように着地時の膝や足首のぶれを軽減してくれるんじゃないでしょうか。
腱が変に伸びたりしないようにとか。
登山時に、というなら薬局や百均で売っているようなものでは用途に合わないのではないかと思います。
疲労や負担の軽減、歩行の補助的な役割を求めていて予算があるなら、
下記↓のようなものがいいのではないでしょうか。
http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/sports/tre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ぶれ軽減は、そうとうしっかりしたものでないと効果は望めないようですね。

高機能タイツが百均で売られていれば買うのですが。
もう少し値崩れするのを待ってみます。
吸汗保温素材シャツも値崩れしましたし。

---
ポイントは、自信:あり でまとまったことを書いてくださった#3の方と、直接の答えでないものの、適所な情報を届けてくださった#4のかたにふらせてもらいました。
いかなかった方、ごめんなさい。

お礼日時:2006/08/24 08:13

効果のわかるのは痛みがある時です。

圧迫することによって血流が阻止され、知覚が鈍って痛みが和らぎます。
痛み止めと同じ原理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

血流阻止、これは想像していませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/24 08:06

固定して関節や筋肉または腱が捻れるのを防いだり、気温が低いときの保温にも使います。


両方の用途に使えるものと、保温力重視のもの(ウールなどの素材で見た目に暖かそうなもの)があると思います。

質問者さんの用途だとゴムっぽい少し厚めのものが良いと思いますが、何種類かあったようですのでお店の方に相談してみたほうが良いと思います。
ただ、普段あまり違和感を感じない状態であれば思ったほどの効果はないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

捻れ防止といっても、薄ければ効き目なさそうです。
厚手のゴムを試してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!