プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月過ぎた男のがいます。
太ももの外側にたくさんぷつぷつしたものができていました。
一見何もないように見えますが、触るとぷつぷつしているのが分かり、太陽の加減でぷつぷつが影になるとたくさんあるのが分かる感じです。
赤くもなくただぷつぷつしています。
息子自身はいつもと変わりないです。完全ミルクですがミルクもよく飲み、熱もありません、機嫌もいいです。
お子さんで同じような症状だった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

10ケ月の娘がいます。

同じ部分の症状になったわけではないのですが、可能性として、あせものできかけではそういう症状になるようです。
あせものできはじめは、まず色の無いぷつぷつができ、それがだんだん赤みを帯びてくるそうです。
うちの娘は手足の関節部分にあせもができ、一度かなりの赤みを帯びるところまでひどくなってしまいました。
でも、お風呂でよく洗って着替えもこまめにさせていたら、病院に行かなくても治りました。
今もほっぺたにそのような色のないぷつぷつがあるので、たぶんまたできかけているのだと思います(うつぶせでばかり寝て枕にほっぺたが密着するので)。

あせもだとすると、太ももの外側だけというのが不思議といえば不思議なのですが・・・お風呂でよく洗い、それでも治らなかったりひどくなるようであれば、病院に行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
あせものできかけというのは初めて知りました。
寝ているときに足がM字型になっていて、ふとももの外側がずっと布団についている状態なのでそのせいかもしれません。
お風呂と着替えに気をつけて様子見したいと思います。
ありがとうございました。