プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に市民税の納税通知書が来ました。
毎年のように第1期~第4期に分かれていて、それぞれ点線
で剥ぎ取って書いてある金額を納入する形になっています。

しかし第1期~第4期までそれぞれ決められた期限までに支払う
のが忘れる恐れがある為、1年間の合計金額も書かれてあったので、
先日1年分まとめて支払ってきました。

このようにまとめて支払ってしまったのは初めてですが、まとめて
払う事で何か他と違ったマイナス面な事は起こりうるのでしょうか?
ちょっと心配になったので質問させて頂きました。

どなたか詳しい方が居ましたら是非教えてください。宜しくお願い
致します!

A 回答 (7件)

再び#2の者です。



前納報奨金については、もちろん、現在も残っている所があるのは知っています。
ただ、割引があるのが普通のような感じにも受け取れましたので、傾向として廃止している所が多いという趣旨で書き込んだまででした。
(ご質問文中にも「1年間の合計金額」とありましたし。)

実際に、「前納報奨金」で検索すると、廃止の旨の記述がある所も多数出てきますし、既に以前から廃止している所は検索にも引っかからない訳ですし。
(検索のトップの方は、存続している所が多く表示されますが、後ろに行くほど、廃止が多くなってきます、ご確認されてみて下さい。)

改めて正確に書けば、一括納付されれば、マイナス面はありませんが、市町村によっては割引がある所もあったりします、という感じでしょうか。
    • good
    • 0

 ANo.4です。



 「前納報奨金」の性格を誤解されているお答えがありますが、これは税金をまけてくれるわけではありません。あくまでも、税制とは別の制度として、市町村が独自の施策として、そういう報奨金を支給すると言う性格のものです。

 質問者さんは、税制あるいはそれに付随したことで不都合はないかと聞いておられるわけですから、税金として支払う金額としては、分納でも一括でも同じですし、住民税自体が昨年の所得に対して課税される物ですから、税額自体は確定していますから、住民税をもとに実施されている施策(住民税額で所得制限をしている施策などですね)には何ら影響がないということになります。

 しいて言いますと、一括で支払った場合、質問者さんの市町村に「前納報奨金」の制度があれば、それをもらえるのでその分、特になりますが、質問者さんがその点に触れておられないので、恐らくないんじゃないでしょうか?

 なお、「減額」は税制の話で、地方税法に減免規定がありますから、すべての自治体に条例で減免規定があります。

(まとめ)
 地方税の税制と、各市町村の施策を同列に説明すること自体に無利があります。
    • good
    • 2

>ほとんどの自治体で廃止されていると思います。



>現在は一括納付による割引は期待できません。

>一括納付の場合の前納報奨金については、今ではほとんど廃止されているものと思いますので、おそらく割引はないのでは、と思います。

質問者様の場合は、どうであるか、現状では分かりませんが、回答者の皆様、「前納報奨金」で検索されたことはありますか?
廃止傾向は知っていますが、減額を含めて、まだ多くの自治体で制度が残っているように思いますが・・・

蛇足ですが、私の住む市のように、減額制度が残っていれば、国民健康保険、固定資産税も同じように、一括払いが減額になる場合もありますので、参考にして下さい。
    • good
    • 0

 こんにちは。



・市民税は、昨年の所得を元に課税されますから、納税額が確定していますので、年度途中で税額が変わることは基本的にはありません。
 ですから、分割して支払っても、一度に支払ってもマイナスもプラスもないです。

・かつては、まとめて支払うと報奨金が出ましたが(「前納報奨金」と言います)、財政難の折、ほとんどの自治体で廃止されていると思います。勿論、私のところでも既に廃止になっています。サラリーマンで、「特別徴収」されている私には、元々縁のない話ではありますが。

・しいて言えば、4回の納税より、1回の納税の方が納税を忘れる機会が減りますから、そういう意味ではプラスかもしれませんね。
 納期を1日でも越えると、延滞金がかかりますし、20日以上忘れていると督促状が来ます。地方税法では、督促があってから10日以内に納税しないと、いつでも差し押さえが可能になりますから、余り気持ちの良い物ではないです。
    • good
    • 0

 今現在は分割でも一括で納付してもメリットもデメリットもありません。


 分割でいちいち払うのが面倒であれば一括にすればいいし、お金の余裕がない場合には分割にと、ご自身のやりやすいように納付すればOKです。
 No.2 kamehenさんのおっしゃるとおり、現在は一括納付による割引は期待できません。将来金利が上がればまた前納報奨金が付くようになるかも知れませんが……。
    • good
    • 0

特にマイナス面というのはありません。


あえて言えば、一括して納付したのを忘れて、期別の納付書で納付してしまうかもしれない、というぐらいですが、その場合も還付はされますので損する事はないと思います。

一括納付の場合の前納報奨金については、今ではほとんど廃止されているものと思いますので、おそらく割引はないのでは、と思います。
(国民年金については割引があったりしますが)
    • good
    • 0

マイナスは、特になし。


一括払いは、通常ちょっぴりであるが、安くなっている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!