プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、酸素と水素を混ぜると、水ができるとか。

A+Bでまったく別のCというものができる、という例を森羅万象の中からあげてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

化学だったら、その辺にいる中学生に聞いた方が良いと思います。



>酸素と水素を混ぜると、水ができるとか。
では、大気中に水素と酸素が存在するのはおかしいですね。
そもそも、基本的な事が分かっていないようですね
混ぜただけでは水にはなりません。

火をつけるとか、電気的なショックを与えるとか、何らかのアプローチがないと水にはなりません。

強いて言うなら、地球生成上に出来たナトリウム(Na)と水に含まれる水素イオン(H+)や、大気中、または水に溶けこんだ(Cl)イオンが化合して、塩化ナトリウムのなったくらいでしょうか。これは、一瞬で化合します。

混合と化合は別ものです
    • good
    • 0

こんにちは。


これは化学変化は全部そうじゃないですか?

水素と酸素は混ぜただけでは水になりませんが、
○塩酸+苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は混ぜただけで塩(しお:塩化ナトリウム)になります。

○鉄+空気→錆び:ただし、他に水分や塩分などが必要です。

○お酢+重曹→炭酸ガス(泡が吹き出します)

ちょっと見方を変えると、

○卵+熱→ゆで卵 or 目玉焼き

○男+女→赤ちゃん(笑)
    • good
    • 0

プリン+しょうゆ→ウニ味



参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83 …

この回答への補足

ありがとうございます

他に料理以外で、挙げていただけると助かります

補足日時:2006/08/09 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!