アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になり、中学の数学の先生になりたいと思っています。私は経済学の学士を持っています。

教員免許を在学中に取得できませんでしたので、今から科目履修生として教員免許を取得したいと考えています。関西で科目履修生として受け付けてくれる大学を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、免許を受けようと思う管轄の教育委員会に、どのような単位を取得すればよいのか聞いてみると良いです。



その際に、その単位取得が可能な通信大学についても教えてもらえると思います。

大学卒業後の年数、在学中の取得単位によって、免許申請に振り返られる単位など、教育委員会によって、異なる場合があるかも知れないとのことで、この方法が一番確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会に直接問い合わせてみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 05:51

通信課程で中学校数学科の教員免許を取得できる関西の大学は、佛教大学(教育学部)だけです。


(私立大学通信教育協会の参考ページ)

http://www.uce.or.jp/mennkyoshikakuichirann.pdf

但し、科目履修生として入学できるのは、出身大学で教職課程の単位の大半を履修済みで、その不足分の単位のみを修得することによって教員免許を取得する場合と、既に教員免許を所持していて、更に他教科の免許を取得するために必要な単位を修得する場合に限られるようです。
この要件に該当しない大卒者に対しては、「課程本科」というカリキュラムが用意されているようです(数学の免許は修業年限2年)。
(佛教大学通信教育部の参考ページ)

http://www.bunet.jp/tsushin/faq/bfaq07_2.html#17 …
http://www.bunet.jp/tsushin/info/course.html#40

詳細は、先方に問い合わせるのが確実かと思います。


参考URL:http://www.bunet.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからどうしていけばいいのかイメージができました。
詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 06:02

関西の公立学校の教員です。


同僚で数学の免許を通信で取った人を何人か知っていますが、すべて玉川大学の通信でした。大阪でもスクーリングをしていると聞いています。問い合わせて見てください。

http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉川の大学でも、大阪でスクーリングできるのですね。選択の幅が広がりました。問い合わせてみようと思います。
親切におしえていただいて、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!