アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートの友人がいます。実を言うと、私も元ニートで、最近になって働き出しました。
働かない彼の気持ちはよく理解しているつもりでした。
ですが、自分で働くようになると、体が丈夫なのにいつまでも働かない彼に対して、すごくイライラするようになりました。
私もニートだったし、彼と同じように周りをイライラさせてたんだろうな、とは思うのですが。
で、仕事を勧めると彼は、
「仕事をすることで大切なものを失いたくない」
「俺は自分の納得のいく人生を送りたい」
などと言って逃げます。
彼にあんまり仕事を勧めるのは、私のおせっかいのような気がして嫌なのですが。
彼は33なのですが、毎日ゲームをしたり、漫画を読んだり、メールを打ったりしています。あと、家事は苦ではないらしく、夕飯を作ったり、灯油を買いに行ったり、あと、この間は、すだれを取り付けた、といっていました。
家事はきちんとやっているので、心配なのは、社会に適応できるか、なのだと思います。
私のときも、周りがあまりうるさく言わないでいてくれたおかげで、うまく立ち直れたとは思うのですが・・・。
このままだと彼は、一生ひきこもり続けそうな気がします。
こんな彼に、働けー働けー、というのは、余計なお世話なのでしょうか、もしくは、私の八つ当たりなのでしょうか。
そして、最近、私が遠まわしに、彼の身の振り方について、いろいろ聞いたりするので、向こうも煙たがっているようです。
で、彼を見ると、この人は何で働かないのだろう、と、いつも思ってしまうので、いつもろくな会話が出来ません。
ここで彼と絶交するのは、悪いと思われますか?
こういう彼とうまく付き合っていく方法、もしくはうまく離れる方法があったら、誰か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は働いていますが、変な友達もいっぱいいます。

働かなくても生活力のある人というのは、昔はけっこういたものです。
世の中、家賃も安かったし、隙間があったというか、迷惑でなければ細かいことを言わないとか、温情や余裕があるとか、情報が少ない分、コネを大切にしあうとか、いろいろ柔軟でしたからね。

身の回りのことはこまごまとできる人のようですから、いっときのニートと違って、これはこれで、能力のいることだと思います。性格もそういう暮らしが合っているのでしょう。それに、自分勝手な価値観や、社会性の欠如、奉仕精神の無さ、恩義忠誠心の薄さ、計画性の無さ、損なほう、不幸なほうへなんとなく惹かれてしまう、繊細で図太い、そういう品性人格の持ち主ではないかなと思います。

しかし世の中、職業についていたほうが生きやすいようにできており、これは損得でなく、定住民族の持つぬくもりのようなものを得る方法でもあります。輪が徐々に広がるような人生を送ることができます。

nikittyさんは、ニート時代はうまがあったかもしれませんが、いまやだいぶ彼と価値観が違うことと思いますし、どんどん価値観が離れていくでしょう。似たところは本当にあったのでしょうか。依存関係ではなかったでしょうか。

まあ、働かない友人に気を揉んでやり、世話をみてやり、という人も昔は多かったものです。家賃も食費も安かったし。このご時世ではおすすめしません。
自然に、彼が嫌いになってしまうのではないかな、と思いますが、もう、少し嫌いになっているのかもしれません。彼が立派なルンペン体質だとすれば、たぶん、気にしないと思いますよ。

嫌いになりたくない、と思うのでしたら、やってらっしゃるかもしれませんが、彼のことを話の種にして、ほかの友達との交際とをお勧めします。
会うときも、二人で会わずに、ほかの友達と会う。そういうときは、働いているnikittyさんが、おごってやりましょう。
彼が離れていくか、図に乗って続くかわかりませんが、自然に二人の心は変わっていきます。関係も変わっていきます。雨降って地固まる。nikittyさんの人生が固まるのと同時に、きっと結果は見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然に変わっていくのですね。
私も彼に就職を勧めるのは、なんだか意地悪をしているような気持ちになって、とても嫌なのです、正直。

あくまで友達なだけですよね…

絶好宣言は要らないと思います、連絡を貴方側から絶って向こうからの連絡も放置
働いているもの同士でも雇用形態が違うと価値観の相違があります
友達になったからといって途中で負になるようだったら付き合いにピリオドを打つ
これが一番です
親戚づきあいでも同じ、縁は切らないでも助言など深入りはしない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放置でいいんですね。
わかりました。

> 私のときも、周りがあまりうるさく言わないでいてくれたおかげで、うまく立ち直れたとは思うのですが・・・。

> このままだと彼は、一生ひきこもり続けそうな気がします。

あなたも彼にうるさく言ってあげない方がよいと思います。
彼には彼のペースがあって、復帰するタイミングがたまたまあなたと違ってるだけじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、私も人のことは言えません。
うるさく言わずに静かに見守ろうと思います。

『合わないひとには、会わない』と斉藤一人さんが書いていますが、そのほうがお互いにハッピーです。

絶交宣言なんか必要ありません。
単に会わない、連絡もしない、というのを続けていれば、自然に縁が切れていきます。

質問者さまと同じように、彼にもどこかで転機があるかもしれませんし、将来どこかで顔をあわせることもあるかもしれません。相手を傷つける必要はどこにもありません。

今までのお付き合いに感謝して、遠くで幸せに暮らしてくれるように祈りましょう。彼はあなたがいなくても大丈夫です。

むしろ、元ニートで最近働き始めたばかりの質問者さまは、まだまだ社会での足場が固まったとは言いがたい状態のはず。彼ではなく、自分が楽しく過ごすためにエネルギーのすべてを集中するべきでしょう。

そうしているうちに、かならず同じような気持ちをもつ友人が現れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。自然に離れていくことを願います。
私も、彼を嫌いになりたくないので。

働いているあなたと、ニートの友人・・・。

完全にお互いの価値観にすれ違いが生じていると思います。
だから、宣言までして絶交するとかしないとかの問題ではないのです。
お互い干渉せず、信じる道だけを行くのがいいのではと思います。
自分は自分の信じる道を行く・・・。
傍からは意地を張っているように見えるかもしれませんが、あなたはあなた、それでいいじゃないですか。
自分はがんばって働く。
友達はニートに固執する・・・。
時間が経てば、けんかなんかしなくても、お互い接点なんてなくなりますよ。
最初は、友達が未練たらしくしてくるかもしれませんが、ひたすら無視。
そのうち、友達も価値観の相違に気がついて、何も言えなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い干渉しないほうがいいのですね。
彼には何も言わず、しばらくがんばって働きます。

わざわざ絶交宣言をするのはどうかな・・・と考えてしまいます。

質問者さんも仕事がありますし、話題も変わりますので自然と会う機会も減っていくんじゃないかなと思います。

でも、自分がニートだった時にされたくなかったことはしない方が良いと思います。仕事をなんでしないの?とかイライラされたりするのは自分が彼の立場だったらされたくないですよね?

イライラするなら、少し距離を置いた方がお互いのためかもしれません。立場が変われば友人も変わる・・・とよく言われることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し距離を置いた方がいいみたいですね。
私も、できれば、就労については、彼に言いたくないのです。
気をつけようと思います。

うまく離れる方法…ありのままに働かない人は嫌いと言う。

彼ですが、働かないで優雅に暮らせるなんて、いいことだと思います。遺産でもあるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありのままに・・・ですかぁ。少し考えてみます。
彼のうちに遺産はないそうです。お父さんも亡くなられて、お母さんとお兄さんと、アパート暮らしらしいです。だから私もちょっと心配になってしまうんです。

相手の考えに納得がいかなければ、無視するなりして絶交も良いかと思います。

先方さんも、それを覚悟の上で人付き合いをしているかと思いますので。

ご参考までに↓も、お読みになってください。
http://www.geocities.jp/japankaroshi/neethills.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。