プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引渡しが終わった後に住民票の住所を異動し、登記の申請をすればいいと思うのですが、多くは引渡し前に違法であるのにもかかわらず、住所の異動手続きをし、登記申請をしてしまうようです。
急ぐことに意味があるのでしょうか??

A 回答 (8件)

#3です。

ゆっくりでいいですが、一応引き渡し後1ヶ月以内に表示登記しなくてはなりません。(本当は多少ずれても大丈夫ですが)
表示登記は無料ですから、ご自身でやられるのがいいと思います。
頑張ってください。
    • 0

>私のように銀行から融資を受けていない場合、引渡し後に登記申請をすればそれでいいわけですよね・・・?

そういうことです。
代金を支払う前に表示登記に必要な建築業者の建物引渡証明書はもらってください。

まあ業者によってはあまり日があかないのであれば引き渡し後の支払いでも認めてくれることはありますけどね。これは信頼関係がないとだめですけど。
    • 0

通常は引渡しと同時に必要書類を司法書士に渡し、登記の手続きに入ります。

登記する住所が新住所の方が1回で済みます。

また登録免許税で住宅用家屋の軽減措置を利用する為には、住宅用家屋証明書がが必要で、その為に決済前に住所移転をするのだと思います。
登記費用がかなり違ってきます。
    • 0

>急ぐことに意味があるのでしょうか??

というより、

普通、
>引渡しが終わった後に住民票の住所を異動し、登記の申請をすればいいと思うのですが
という流れは無理ですよ。

建築業者は支払を受うけてからでなければ引渡しには同意しないし、銀行は登記が完了しなければ融資はしません。
つまり、登記を完了させて、融資を受けて、引渡しをうけて引越しという形になります。

だから引越し後に登記の住所変更がまた必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
>建築業者は支払を受うけてからでなければ引渡しには同意しないし、銀行は登記が完了しなければ融資はしません。
ということは、私のように銀行から融資を受けていない場合、引渡し後に登記申請をすればそれでいいわけですよね・・・?

• 0

銀行からは「抵当権を設定するのに新住所の住民票が必要です」と要請されます。

ただ引越前に住民票を移動するのは違法なので、銀行では「引越前に住民票を移動してください」とは決して言いません。これを言う銀行は信用してはなりません。
役所でも暗黙の了解ということは有り得ません。
役人が知りながら違法行為に手を貸すはずがありません。
住民票を取る時には「取得の目的」を聞かれますし、「もう転居はされてますか」と聞かれます。
急ぐことに意味があるかどうか、という御質問ですが、旧住所で登記して、登記後に住所変更をする手間がかかるというだけのことです。
これを司法書士に頼むと数万円の費用がかかりますから、多くの人は引き渡し前に違法と知りながら住所移転した方がいいと思ってしまうのです。
でも住所変更なんて自分ですれば2千円くらいで済みますし、手続きも簡単ですよ。
    • 0

経理マンです。

登記をしないと住宅ローンが組めませんね。
前の住所で登記してもいいですが、また、変更手続きをしなければならず、時間もお金も掛かります。
誰でも手間と費用は節約したいですよね。
そういうことです。
ですから、住宅ローンを組まない人は、ゆっくりでも構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンは組んでいますが、銀行からは借りておらず、お金を借りるのに登記は必要ありませんでした。
それならゆっくりでいいんですね。

近所であれば両方の役所に行ってというのも可能でしょうが

遠方の場合は無理ですよね 転居届け がないと転入手続きできませんし 確か引越し日(移動日)とか書くところがあったと思いますが
その日を持って移動するという感じで処理しているのでOKではないのでしょうかね! 急ぐというよりそういう遠方への引越しを対応すると
引越し日前に手続きとなるんでしょうね
    • 0

一般的に住所変更の必要な書類は多いですね

旧住所で借り入れをする
引っ越す
住所変更をする

保険もそうなるでしょうね
各種届け出書類も住所変更しなければなりません

「違法」...確かに厳密に言えばそうなんですがお役所も承知でそのように運用しています

市役所の窓口の方自身もそのように手続きしてるとか...(笑)

全ての書類の住所変更は面倒です
    • 0