日産の純正カーオーディオを使っているのですが、FMは受信できて、AMだけ受信ができないのです。
これはどこを直せばいいのでしょうか?

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A 回答 (2件)

故障の判定はめんどくさいですが、他のステレオを取り付けし、それでもAMラジオが入らないならアンテナ関係の故障、AMラジオが入ればステレオ本体の故障と判定できます。


まず、どっちが故障かを判定した方がいいですよ。
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症状から見れば、デッキからアンテナリモートが出力されていないように感じます。



新車で購入したときに装備されていたデッキであれば、デッキもしくはアンテナブースタの故障である可能性が高いと思います。

クルマを中古で購入した場合、他車の純正デッキを移設されている場合があります。その場合、デッキ自体にアンテナリモート出力機能が無い場合もありますので、その場合はデッキを交換するか、アンテナブースタにアクセサリー電源を直接流してあげる必要があります。
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QカーオーディオのAMラジオのノイズ

ワゴンRを乗っております。
純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、
最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。
自動車屋に持っていく以外で、
素人でも出来るノイズ対策などがありましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんちわ。アースを完璧にしてみてください。
アースを接地することで、電圧異常によるノイズは低減できます。
方法としては、オーディオの金属筐体とマイナス端子を接合する。バッテリーのマイナス端子とボディを接合させて、ボディに地面を接地させるチェーン等をつけます。

これによって感度も上がりますし、プラグの点火電圧変動によるノイズの混入は少なくなります。

他には、ノイズは電源から入り込んでいるので、鉄の輪っかにオーディオの電源ケーブルを2~3回巻くと防ぐことができます。

他にもいろいろありますが難しくなりますのでこの辺を試してみてください

Q日産車のカーオーディオの配線について

日産車(マーチK11)のカーオーディオの配線について教えてください。

純正カーオーディオを外し、市販のコネクターを使用しソニー製カーオーディオを接続しましたが、キーを抜くと初期設定(時計やラジオプリセット)が全てリセットされてしまいます。
(他に音声や、動作状態は良好ですので、機器に問題無いと思われます。)

車側からは「アクセサリー」「イルミネーション」「メインパワー」という電源出てるのですが、やりくりして接続したのですが、上記の様な状態です。

そこで質問なのですが、、
1.これらの電圧は全て12Vでしょうか?
2.「アクセサリー」と「イルミネーション」の違い。
3.-(マイナス)側はアンテナ端子ですか?
4.アース(黒)を接続しなくても問題無いでしょうか?
5.どうも「メインパワー」の電圧が出ていない(テスターで確認)様なのですが、どこが問題あるでしょうか?車のヒューズ(カーオーディオのヒューズ)は問題ありませんでした。

ちなみに、元々の純正オーディオを接続し直しましたら電源が入らなくなりました。やはり「メインパワー」の電源に問題があるようですが....。

ご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

日産車(マーチK11)のカーオーディオの配線について教えてください。

純正カーオーディオを外し、市販のコネクターを使用しソニー製カーオーディオを接続しましたが、キーを抜くと初期設定(時計やラジオプリセット)が全てリセットされてしまいます。
(他に音声や、動作状態は良好ですので、機器に問題無いと思われます。)

車側からは「アクセサリー」「イルミネーション」「メインパワー」という電源出てるのですが、やりくりして接続したのですが、上記の様な状態です。

そこで質問なのですが、、
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Aベストアンサー

この症状はアクセサリーと常時12V電源の配線が逆のようですね。この配線を逆に繋ぐと正常になると思います。
オーディオメーカーによってはアクセサリーと常時12Vの配線色が逆になっているものがありますので。

1)現代の乗用車は12Vですよなのでこれらに来ている電圧も12Vです。

2)アクセサリーは、キースイッチを“ACC”位置以上にすると電気が流れる線です。
イルミネーションはライトスイッチをスモール位置以上にすると電気が流れる線です。

3)マイナスはオーディオ本体及びアース線(黒色線)です。アンテナ端子ではありません。

4)本体がきちんとアース取れていれば、作動しますがアース線が出ていれば、出来ればアースを取ったほうが良いですね。

5)「メインパワー」って常時12Vですか? それともアクセサリーですか? 

車によってはオーディオのヒューズではなく、別の系統のヒューズと一緒になっている場合がありますので他のヒューズも点検して見て下さい。

下記のサイトがオーディオ取り付けに参考になるかと思います。(カーフィッテングより入り、車種情報を入力するとPDF形式で見る事が可能になります) ↓

http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

この症状はアクセサリーと常時12V電源の配線が逆のようですね。この配線を逆に繋ぐと正常になると思います。
オーディオメーカーによってはアクセサリーと常時12Vの配線色が逆になっているものがありますので。

1)現代の乗用車は12Vですよなのでこれらに来ている電圧も12Vです。

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Q純正カーオーディオ

スズキの車についているアゼストのオーディオをタウンエースにつけられますか?教えてください!

Aベストアンサー

純正ということで、車両からデッキに直接コネクタがささっているものと思われます。
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Q純正カーオーディオについて

ダイハツ『ムーブ』に、スズキ『ワゴンR』の純正オーディオを付けたいと考えております。
メーカーが違う車に、純正(スズキ)のオーディオが付くのでしょうか?
付くのであれば、何か気をつけること等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カーオーディオの配線は基本的に・・・

メイン電源
アクセサリー電源
アース
F:Lスピーカーの+-
F:Rスピーカーの+-

4スピーカーなら
R:Lスピーカーの+-
R:Rスピーカーの+-

場合により
イルミネーション電源
アンテナコントロール

社外オーディオなら
アンプコントロール

これらの7~14本の配線で接続されています。
この配線の全ての意味がわかるのでしたら、時間さえ掛ければ取り付け可能です。

あと考えられるのがデッキ自体の固定です。
メーカーによってステーとデッキ本体の取り付け穴が違いますので、これも何らかの工夫が必要です。
最悪、テープでグルグル巻きでも可^^

私は長年カーオーディオを自分でやっていますので、純正デッキの配線をみればどれがどの線なのかをだいたい判断できますので、実際にやった経験があります(車メーカーが違ったかは覚えてませんが)。
ですが、また同じ事を友人に頼まれたらまず断りますね(^ ^;

それと、車と純正デッキはカプラー(配線を束ねた物)で接続されています。
しかも車側の配線にカプラーが付いていて、純正デッキにはそれが刺さる穴が開いているだけなのです。
なので純正デッキを使用するにはこの配線10cmくらいとカプラーが必要です。
自分の車は社外品の変換コネクターを使用するにしても
、相手方の車から出ているカプラーを配線ごとぶった切る必要があるわけです。
これをやると相手の車はオーディオが着けられなくなります(^ ^;
廃車から取って来るというなら可能ですが、友人が社外品に交換したからもらったというケースでは不可能ということになります(これを先に書いた方が話しが早かったような^^)

ご参考までに。。。

カーオーディオの配線は基本的に・・・

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この配線の全ての意味がわかるのでしたら、時間さえ掛ければ取り付け可能です。

あと考えられるのがデッキ自体の固定です。
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Q純正のカーオーディオについて

 中古で購入した車についていた、
KENWOODのオーディオを取り外し、オークションにて
売買いたしました。
 落札者の方から
「純正ラジオがないと使えません。この単品では使えません」という連絡を
受けました。
 モノは、カセットテープのデッキなんですが、
中古車販売店の方からも「純正のデッキではない」と聞いております。
 実際に、カセットデッキというのは、
純正のラジオがついてないと、動作しないものなんでしょうか?
 また取り外すまで(購入後、1週間)正常に動作しておりました。

Aベストアンサー

>>NO.1の方
多分質問された方が出品者だと思われます(^^;;

どういうタイトル、説明で出品したのかはわかりませんが、
もともとラジオしかない車にカセットを追加するようなタイプのカセットデッキなら、
アンプ等は入っていないので単品で使うことはできないと思います。
純正かどうかは別として、デッキに付属のケーブル等で
ヘッドユニットとつながなければいけないのではないでしょうか。


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