アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今年の1月に、母方の父(祖父)が亡くなり、この度
初盆を迎える事になったのですが、
御仏前はいくらくらい包めばいいのでしょうか?

★私は25歳 主人は41歳
★結婚して1年
★私と祖父との間柄・・・かなり付き合いがあった。


上記内容を踏まえた上で、妥当な金額っておいくらくらいなんでしょうか?

そもそも、菓子折り系ではなく・・・お金を包むものなんでしょうか?
私が常識ないのかもしれませんが・・・
お金を包むのは法事の時だと思っていました・・・(汗)

A 回答 (4件)

1万円は包みますね.菓子折りや果物は不要です.夏場は果物傷み早いですし,皆さんそう食べません.貰った方もそう喜ばれるものでもありません.現金が一番です.


先になりますが,法事に呼ばれてた時は食事がありますから,一人1万円です.お寺で塔婆代が4千円位集められます.

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

果物・・・傷むかもしれないということ、
全然頭の中にありませんでした( ̄ー ̄; ヒヤリ

ここで補足としてお聞きしたいのですが、
ネットで調べてみたり、漢字変換をしてみると
御仏前←この漢字が(この漢字しか出てこない)出てくるのですが、
文具店で買った、封筒のナイロン包装の裏面を見ると
御佛前←こっちの漢字で書かれているのですが、
どっちの漢字の方が正しいのでしょうか?

補足日時:2006/08/11 22:16
    • good
    • 0

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような初盆・新盆をはじめ、呼ばれていない結婚式や法事、米寿や還暦などの人生儀礼、病気や火災の見舞い、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。

お金のみか品物のみかは、それぞれの土地の風習もあるかと思います。
母方の祖父とのことで、ご実家ではないと想像しますので、ご両親にそれとなく聞いてみるのがよいかと思います。
あくまでも予算としては、1万円を見ておけばじゅうぶんです。

また、親戚間での冠婚葬祭は世帯単位が基本です。
いくらあなたの親戚とはいえ、連名などにするものではありません。
親戚のオバサンに、
「あらっ、この子は旦那を尻の下に敷いているんだ。」
と思われかねません。

>私と祖父との間柄・・・かなり付き合いがあった…

これはあまり関係ないです。
通夜や葬儀にお参りするの、故人にではなく、喪主に対する儀礼です。
施主はたぶん伯父さんあたりかと思いますが、施主さんとおつきあいがあるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

皆さんの回答を拝見させていただいて
一万円に統一しているようなので、一万円包むことを前提に
まずは、親、兄夫婦に聞いてみます。
親や兄夫婦より多い金額だとメンツをつぶしてしまうかもしれませんものね。

私と祖父の間柄でわなく・・・施主の叔父との間柄が重要になるんですねぇ~勉強になりました。
叔父夫婦は祖父母と二世帯住宅で住んでいたことで
祖父母の家に行けばいとこと遊んでいたので、
叔父とのつながりも濃いです。

連名も禁物なんですね。
これも勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 22:24

5千円から1万円だと思いますが、地域性も有りますから、


それに出席する親しい方と相談するのがよろしいかと思います。
まずはご主人.舅姑、兄弟や従兄弟さんと相談を、
いらっしゃらなければ、叔父さん叔母さん身内の方と相談して決めるのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の中では、お金三千円、菓子折り二千円・・・の総額五千円って
感覚だったんですが・・・微妙なんでしょうか?

私は身内の事だから、笑って過ごせるけど、
少ない金額だと、主人に恥をかかせてしまうことにもなりかねませんものねぇ~
お付き合いのお金って本当に・・・大変ですね。

お礼日時:2006/08/11 22:28

お金で1万円とお供えになる果物などをお持ちしたらいかがですか?


後で多分お供えの果物やお菓子は皆さんにお分けすると思いますよ。
今の季節なら桃などを箱でお供えしたらいいと思います。
のし付きで「お供えlご主人様と連名」で。
結婚すると色々お付き合いの出費って増えますね。
もし不安ならご両親に聞いてもよろしいのでは?
お供えがダブらないようにするにもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

果物っていいですねぇ~
ただただ菓子折り・・・と漠然的でしたが、
今の時期、桃もブドウも美味しそうですよね。

実家が何をするのかリサーチしてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!