プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。自分は茨城県に住む中学3年生です。この頃学校で『将来』について勉強していて,自分は警察官になりたいと思っています。そこで警察官になるには,(1)高校はどこでも良いのか(2)大学はどこの大学が良いか(できれば茨城県内の大学)というのを疑問に思っています。ご回答宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

かなりザッパですが。


警察官には二種類あります。
警察官のための試験を受けて警察官になる場合
これは、地方公務員(県の職員)ですから、高卒でもかまいません。
試験に受かればなれます。学力・体力次第です。
巡査として交番勤務や機動隊、交通機動隊などの戦力となります。
概ね、県内を回ります。
踊る・・・の織田裕二ですね。
もう一つは、公務員上級試験を受けて警察官になる場合
配属になったら警部補としてスタート 国家公務員です
何年かすれば警察署長などになれます。
当然、こっちの方はすばらしく難しい。
踊る・・・のユースケサンタマリアの役回りです。

警察官として何がしたいのかもう少し絞って考えましょう。
どちらにしても体力は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アバウトなりにも半分は分かりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 19:19

 


 地方採用の高卒警察官、大卒警察官を目指していらっしゃる、との前提でお答えします。(もし、国に採用されるほうの警察官を目指しているのならばお知らせください)

 1)何処でも良いです。ただ、高卒で警察官になるのなら、「勉強できる環境」を考えて、ある程度の中堅かそれ以上くらいの学校が良いのかもしれません。ただ、勉強は自分しだいです。
 また、大学進学を目指すのならば、当然ある程度のレベルの進学校を目指す必要があるでしょう。

 2)ノンキャリアなら、これも何処でもいいです。が、警視庁の大卒警察官の場合、「国士舘大学」とか「日本体育大学」は警察への採用が比較的多いようです。神奈川県警なら関東学院大や神奈川大、東海大とかが多いそうです。茨城県警はちょっとわかりません。
 でも、どこの大学でも文系学部ならたいてい毎年1人や2人は警察へ採用されていますので、結局は本人の勉強しだいです。
 いわゆるキャリアなんて人達は東大卒が大多数のようですが、ノンキャリアの場合は大学名が昇進に関係することもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何所の大学でも良いのですね。有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 19:16

知り合いで茨城県出身、茨城大学理系卒、茨城県警察警察官がいます。

茨城県内であれば茨城大学あたりが無難ではないでしょうか。その人は、親子3代にわたる警察一家なので、もしかしたらそういう縁故も必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。有り難うございます。

お礼日時:2006/08/18 19:12

僕の友達も警察官を目指して頑張ってるよ


でも早い内から自分のやりたい仕事(目標)があるのは良い事だよ

(1)高校はどこでも良いのか
僕の友達は家の事情もあって高校にはそれほどこだわらなかったみたいだよ

(2)大学はどこの大学が良いか
大学についてだけど、僕個人の意見だけど別に大学にこだわる必要ないと思うよ、
僕の友達でも高校を卒業後大学へは進学せず専門学校へ進学したからね
その友達が言うには大学も専門も同じだって言ってたよ
専門学校で地方上級国家II種を学べば良いってね

下のURLは僕の友達が通ってる専門学校です。
参考に見て下さい。

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/senmon/shokugyou/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察官のお友達がいらっしゃって良かったです。分かりやすいアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 19:10

正直、「警察官」を目指すなら、何処の高校でも大学でもあまり変わりはないと思います。

要は筆記試験と面接が出来るかです。(あと体力試験、身体検査も)
地元が茨城なら、東京の大学に進学しても「地元の平和に貢献したい」などの志望動機が使えますし・・・。

警視庁などはI類(大卒)II類(短大卒)III類(高卒)採用があり、地方県警はA(大卒)B(短大・高卒)採用があります。これが「警察官」で、採用後は各県警の警察学校に行きます。当然ですが大卒の方が給料はよく、高卒の方が警察学校の訓練は日程も長く厳しいです。

国家公務員はI種II種採用などがあり、いわゆるキャリア・準キャリアで警察庁の採用です。こちらは大学卒は絶対です。高卒ではI種II種は受験資格が無かったように思います。特にI種は学閥があるので、一流大学でないとかなり厳しいと思います。ちなみにこちらは警察大学校に行きます。I種は警部補、II種は巡査部長からのスタートになります。

早いうちから人生の目標があるのはとてもいい事だと思います。頑張って下さい!

この回答への補足

期待に応えられる様に,頑張りたいと思います。所で,『警視庁』と『地方県警』の違いって何ですか?後,『国家公務員』じゃなくても長官になれるのでしょうか?

補足日時:2006/08/18 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!