【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

派遣で就業しています。
健康診断の書類が来たので先日行ってきました。
本日、結果が届いたのですが、血液の再検査になってしまいました。

ほかの方のご質問で、支払いは保険が適用になるとわかったのですが、実際のところ血液の再検査はどれくらい費用がかかるのでしょうか?
血液の成分が8項目になっていて、そのうち5項目が平均値(基準値?)より下回っています。

健康診断を受けたクリニックが平日のみなので、再検査も仕事を休んで行くしかないと思うのですが、今回は血液だけとわかっているのだから、1時間ぐらいで終わるんでしょうか?

たいしたことではないのでしょうが、再検査と言われると正直不安もあるので、ご経験者の方教えてください。

A 回答 (2件)

検査の費用よりご自身の健康に留意されてはいかがでしょうか?血液検査をフル項目測定(丸めで)したとしても保険がきいて4~5000円ぐらいではないかと思いますが問診、触診、視診など医師にみていただき他にも検査の必要性があればたかくなりますが健康の代償としては安いほうですのでぜひ受診されることをお勧めします。

健康診断は確かに正常、異常のふるいわけを行い精査を求めるように通知しますが正常であっても重篤な疾患が隠れている場合もあります。例えば白血球が少ない、多いなどで精査を行ったところ血液像で癌細胞又は異常細胞がみつかる。膠原病であったなど多くのばあい早期発見でたすかることがあります。検診の基準値も正常なかたの集団を中心に設定されたものですから20人に1人はグレーゾーンでひっかかる確率となります。精査をしても異常のない方がほとんどですが中には基準値内であっても症状(手足のしびれ、こわばり、極度の疲れ、頭痛、むくみなど)があれば血液検査に反映されるのがあとになるか又はその項目では対象にならない(検査の特異性、感度がことなる)こともありますので今回の指摘は体の注意信号として受け止め受診なさってはいかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再検査自体は受けようと思っていますが、いつごろ行こうかと思いまして。
あまり費用が高いのであれば、いつでも行くとは言えないので。
おっしゃるように、基準値の範囲内だから安心とも言えないですよね。
データとしては、健康だったとしても、たまたま基準値から1下がっているだけで「低い」ってなるわけですし。

肝機能の数値が高く再検査になりましたが金額は高かったようでした。

時間はかかりつけの内科で血液を採取してもらう時間だけでして普通の検査は翌日結果が判明しましたが再検査は一週間後でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は血液をとるだけなんですね。