【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

派遣で就業しています。
健康診断の書類が来たので先日行ってきました。
本日、結果が届いたのですが、血液の再検査になってしまいました。

ほかの方のご質問で、支払いは保険が適用になるとわかったのですが、実際のところ血液の再検査はどれくらい費用がかかるのでしょうか?
血液の成分が8項目になっていて、そのうち5項目が平均値(基準値?)より下回っています。

健康診断を受けたクリニックが平日のみなので、再検査も仕事を休んで行くしかないと思うのですが、今回は血液だけとわかっているのだから、1時間ぐらいで終わるんでしょうか?

たいしたことではないのでしょうが、再検査と言われると正直不安もあるので、ご経験者の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検査の費用よりご自身の健康に留意されてはいかがでしょうか?血液検査をフル項目測定(丸めで)したとしても保険がきいて4~5000円ぐらいではないかと思いますが問診、触診、視診など医師にみていただき他にも検査の必要性があればたかくなりますが健康の代償としては安いほうですのでぜひ受診されることをお勧めします。


健康診断は確かに正常、異常のふるいわけを行い精査を求めるように通知しますが正常であっても重篤な疾患が隠れている場合もあります。例えば白血球が少ない、多いなどで精査を行ったところ血液像で癌細胞又は異常細胞がみつかる。膠原病であったなど多くのばあい早期発見でたすかることがあります。検診の基準値も正常なかたの集団を中心に設定されたものですから20人に1人はグレーゾーンでひっかかる確率となります。精査をしても異常のない方がほとんどですが中には基準値内であっても症状(手足のしびれ、こわばり、極度の疲れ、頭痛、むくみなど)があれば血液検査に反映されるのがあとになるか又はその項目では対象にならない(検査の特異性、感度がことなる)こともありますので今回の指摘は体の注意信号として受け止め受診なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再検査自体は受けようと思っていますが、いつごろ行こうかと思いまして。
あまり費用が高いのであれば、いつでも行くとは言えないので。
おっしゃるように、基準値の範囲内だから安心とも言えないですよね。
データとしては、健康だったとしても、たまたま基準値から1下がっているだけで「低い」ってなるわけですし。

お礼日時:2006/08/12 11:06

肝機能の数値が高く再検査になりましたが金額は高かったようでした。


時間はかかりつけの内科で血液を採取してもらう時間だけでして普通の検査は翌日結果が判明しましたが再検査は一週間後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は血液をとるだけなんですね。

お礼日時:2006/08/12 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球増加、再検査について

旦那の話なのですが、会社の健康診断の結果、
白血球の数が去年に比べて倍近く増加していて、3ヵ月後に再検査が必要とのことでした。
(去年:5,400、今年:11,900)

検査の時、特に風邪など体調が悪いことはありませんでした。

また、この時の尿検査の結果で潜血も引っかかりました。
こちらは、軽度異常で日常生活には問題なし、来年また経過を見ましょう・・というものでした。
何かで、白血病の影響で血尿が出ることがあると読みました。

検査結果では、3ヶ月後とのことですが、もっと早くちゃんと検査をした方が良いのでしょうか?
・・無知な為、白血球増加=白血病 と結びついてしまい、不安です。

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3ヵ月後の再検診で十分であると考えます。

白血球というのは、感染防御のための細胞です。つまりからだの中にばい菌が入ってくると、これをやっつけるために増加します。
たとえば、転んでひざ小僧をすりむくと、化膿していなくても多少なりとも傷口からばい菌が入るため、15,000ぐらいまではすぐに増加します。

私はご主人を診察したわけではないので、ご主人の白血球が増加した原因はわかりませんが、健康診断を行った医師が、3ヵ月後に再検査を行うのが適当である。と判断したとしたら、

それは白血病の可能性は少なく、本人も気がついていないような小さな外傷による可能性が高いので、その傷が治りその傷による白血球数の増加の影響がなくなった頃に再検査を行って、他の病気の可能性がないことを確認しよう。

と考えたものと思われます。
さほど心配する必要はないと思います。

Q健康診断の再検査、病院での受診方法

コレステロールと尿酸値が要精密検査になりました。
恥ずかしながら子どものころから病院にいったことがなく
受診方法がわかりません。
受付にいって健康診断の再検査だと伝えればいいのでしょうか?
またどこの病院でもできますか?

Aベストアンサー

もし高脂血症や痛風の治療が必要となると
薬を服用し
定期的に血液検査をし
その結果で
薬の量を増やしたり減らしたり
時には薬を代えたりすることもあります。
通院が可能な近所の内科医やクリニックがいいと思います。
このさい、かかりつけ医として
開業医(内科)を決められることをお勧めします。
大きな病院は
薬での継続治療のみになると
開業医での治療を勧める傾向にありますので。

受付で初診ということを伝えて
健康診断の再検査とおっしゃればいいですよ。
もちろん、お手元にある検査結果の紙を持っていってくださいね。

Q血液などの検査結果は何日で出る?

血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。
どのような理由が考えられますか?

Aベストアンサー

以前病院で勤めていたので 参考になればと思いお話させていただきます。

まず 質問の検査結果は何日で出るか?ですが
検査項目によって結果が出る日数が異なります。
基本的な項目などでしたら数十分ででますし
項目によっては一週間かかるものもあれば二週間かかるものもあります。

また 病院によって異なると思うのですが
その病院で血液を採取して 同じ病院で検査できるところもあれば
その病院で血液を採取しても 検査する機械がないため別の機械がある病院で検査をして 後日その病院に結果が届くという場合もあります。

それから 本来ならば一週間で結果が出るような検査でも
土日祝を挟んだりする場合は長めに言う場合もあります。
結果を聞くだけで患者さんに何度も足を運んでもらうのも悪いですしね。

お役に立てれば嬉しいです。

Q高いよー!血液検査の費用

先日ホルモン量と甲状腺の検査のため血液検査をしましたが、\5910も取られました…

とっても良い先生で丁寧な説明もわかりやすく好感が持てたのですが、会計の時びっくり!「高い!」と思わず呟いてしまいました。

初診270点
検査1700点
計1970点 です。

高いー!

血液検査を受けられたかた、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤血球や白血球 一般的な血液検査は それほど高くないのですが
ホルモンの検査は高いですよ。
ご存知なかったら 驚かれるでしょうね。

兎に角 ホルモン値とアレルギーの血液検査は高い。
と覚えておけば 間違いないと思いますよ。

検査結果が良いことをお祈りします。

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?

Qあなたがもし「要精密検査」になったら?(経験談でもかまいません)

30代の主婦です。

先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。
結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。
まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。

主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。
かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。
でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。

でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。
皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか?
経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで
今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受けて下さい」と言われても 「そうですか?」と
気にもせず、入院する事に成ったら、その間何をしようか考えるかも。
( 流石に「内視鏡検査」とか「手術」という言葉には引きますが )

幾つかの病院へ入院しましたが、面会謝絶の患者さん以外の部屋へは
全ての病院で、全ての階を回って(主に話し相手の居ないお年寄り)、
体調が悪く苦しいながらも、起きてる間中、楽しい会話の毎日でした。
ですから「精密検査」と聞いても「ひょっとして また入院かも?」と
思う程度だと思います。

考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから、というより
余り不安がると、健康な人でも病気に成る場合もありますので
出来るかぎり考えないようにしましょうよ。
(それが難しいが故のアンケートなんでしょうけれど。。。)

私の場合は・・ですが「苦しくて当たり前! 何も無くて神に感謝!」
「この世は修行の場」 という考え方で毎日頑張って生きています。

ちなみに外見的には友人・知人の中で一番健康そうに見られます(笑)

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで
今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受...続きを読む

Q白血球数が基準範囲外でした!

主人のことですが・・・29歳。
健康診断を受けました。先日結果がでたのですが・・・
タイトル通り、白血球数(WBC)が基準範囲を越えてました。
ネットで検索したところ、基準範囲がそれぞれ違っていました。
健康診断の結果表では基準範囲が3500~9000でした。
主人は9500(昨年は6300)でした。

病院へ行って検査した方がいいのでしょうか?
普段の生活で気をつけることなどありましたら教えて下さい。
毎日が不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは一般論ですので、最近口内炎がよく出来るようになったとか、ちょっとつねっただけで内出血が起こったなどといった症状が急に増えたのなら、必ず医者に診てもらってください。さて白血球は特に細菌感染等で炎症が起こった時に増加します。ですから、病的な物の場合大半は何らかの症状を伴います。正常値とは大半の病気のない人がこの範囲内にいる確率が高いということを示しているだけなのです。
つまり皆顔が違うように、やや大目や低めの人も当然います。白血球は貴女のおっしゃる通り3500~から9000程度ですが、これだけでもかなり上と下に差があります。つまり相当変動すると言うことです。また測定器や施設によっては4000~8000という所もあります。と言うことは、誤差が下500上1000あるわけです。正常値9000までで9600ではコンピュータ解析では異常値になってしまいますが、医師の判断では正常と判断しても差し支えないと思います。
他の方も言ってらっしゃる様に中には原因不明の白血球増多も時折みかけますが、この場合、白血球分画が大切になります。白血球には好中球、好塩基球、好酸球、単球といった種類があります。このどれが増加しているかで病気の種類が分かります。正常値を越えている場合、ほとんどがこの血液像を調べてありますので、何も言われていないのなら、まず問題はなかったと言えるでしょう。私のつたない経験上、他に症状がなくてこれら分画に異常が認められた人は全て白血球12000以上です。でも不安を抱えたままでは精神衛生上良くありません。会社の検診ならば指定病院がありますので、そちらを受診なさってすっきりさせましょう。

これは一般論ですので、最近口内炎がよく出来るようになったとか、ちょっとつねっただけで内出血が起こったなどといった症状が急に増えたのなら、必ず医者に診てもらってください。さて白血球は特に細菌感染等で炎症が起こった時に増加します。ですから、病的な物の場合大半は何らかの症状を伴います。正常値とは大半の病気のない人がこの範囲内にいる確率が高いということを示しているだけなのです。
つまり皆顔が違うように、やや大目や低めの人も当然います。白血球は貴女のおっしゃる通り3500~から9000程度...続きを読む

Q血液は何科に行けばいいですか?

弟が学校の血液検査の結果に問題があって、専門の病院で詳しく調べてくるように言われたそうです。
でも、どこの科に行けばよいのかはっきりとわかりません。
何科に受診すれば良いのですか。

Aベストアンサー

No5です。
>弟は今、17歳です。
では、血液検査の結果を持って、まずは内科系の窓口は内科ですので、内科に受診してはいかがでしょうか。
再度、血液検査をするかも知れませんが、その結果で治療方針や専門科への紹介をしてもらえると思います。

Q入社前の健康診断であまり良くない結果が。この場合採用は見送られる?

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には特に問題なし,との結果だったので
入社がかかった健診でこのような結果が出てしまい,本人は相当ショックを受けているようです。
「これであの会社は落とされる可能性が高い・・・」と落ち込んでいるのですが,本当にそうなのでしょうか?

もちろん高脂血症なんて良いモノではないし,食生活等の改善がさらに必要かと思います。
(食事には気をつけるようにはしているつもりなんですが・・・私にも責任があるかと思うと私もショックです)
気管支の方は以前からそのように判断されており,生活には支障はなく,特に治療も必要ないとのことなのですが・・・。

一般的に言って,入社時の健診でこのような診断が出てしまった場合は,採用を見送られる可能性が
高いのでしょうか?
(会社の方針等にもよるかと思いますが,一般的にはどうでしょうか)

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。

経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値が高いだけでは問題になるとは思えません。現在多くの機関では、測定数値が一定値を越えていると自動的に印字することが多いので、細かい Data、所見によらずしては言えませんが、総コレステロール値が上限を越えている程度であれば、問題になりません。ちなみに前回の人間ドックの結果数値とそこに記載されている上限値を確認してください。案外上限値よりわずかに低い、と言うこともあります。となると、測定時の誤差のいたずら、と言うこともありえます。「気管支拡張症」 の程度問題でして、おそらく胸部 X-P の陰影からの判断でしょう。喫煙者では往々にして見受けられる所見です。いずれも、「要精検」 なり 「要再検」 の指示がなければ、気にしても始まりません。

通常なら問題になるような所見ではないと思います。

No. 1 の回答の中で、誤解に基づく偏見と思われる記述があるので、正しい知見を付記させてもらいます。
>健康診断って、あまりアテになりませんよね。例えばレントゲン写真が小さいために「陰がある」と再検査になったことがありますが、大病院で再検査したら「異常なし」でした。病院が再検査で儲けるために「要再検査」にする場合もあるらしいですしね。

正確な判定を行なえるにこしたことはありませんが、そのためには膨大な Cost が必要なので、一般健康診断は簡略化しています。その代わり、「真の疾患を見落とすことを避けるため、疾患でないものでも疑いが出ても仕方がない」 とのスタンスです。難しく言えば、疾患があるを "○"、疾患がないを "×" であらわすと、
検査結果 疾患
○    ○ :検査で異常、疾患あり
○    × :検査で異常だが疾患ではない (No. 1 の例です)
 × ○ :検査は正常だが疾患 [見落としになり問題です]
 ×    × :検査で正常、疾患なし
この 2 番目が増えても、3 番目がおきないようにやっているのです。

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。

経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値...続きを読む

Q白血球数が多いのですが白血病を心配しなくても大丈夫でしょうか?

杞憂だと笑われそうですが、不安なので質問させてください。
9/20の会社の健康診断で白血球が多い(10700)との事で再検査を指示されました。
10/19の再検査でも白血球数は11100で、異常マークがついてるものだけ記しますが、
MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9でした。
しかし、総合所見では「白血球再検の結果所見がありますが、次回の健康診断まで経過を見ます」となっています。
両方の検査時点で風邪も膀胱炎も他に炎症をおこしている様な感じもなかったです。
本当に大丈夫なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

端的にいえば(はっきりとはいえない)だと思います。
今わかっているデータではあまりにも一般的なデータ過ぎます。

MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9
このうちNEUTは好中球のことだと思います。通常の比率は好中球:リンパ球は50:40です。これに対して現在の状況は好中球が多いですね。
MCVは赤血球の体積です。特に問題なさそうです。

白血病とは基本的には骨髄の中で赤血球/白血球/血小板がコントロールをなくす病気です。その中で一般的によく知られているのは白血球がたくさん増殖するものです。さらに白血球の分化のいろんな段階で問題が起こると、それぞれの段階の未熟な白血球が増加します。(ただし慢性白血病ではすべての段階のものが増加します)その結果、正常な血球の増殖が抑制されて、貧血とか出血傾向になるのです。

現在の状態で貧血/出血/その他ダルさとか自覚症状があるのか、という点と、LDH(酵素の一種ですが、血球の異常増殖時には増加します)とか尿酸とかその他のデータが重要です。

また、白血球はストレスとかによっても大きく変化します。
軽い風邪にかかっても、すぐに一万は超えます。

これらのことから、ひとまず経過観察が対処としておおいのです。
ただ、詳しく採血検査しても、結果が出るまでに長くかかる検査だったりして、結局は1週間後に再検査、がもっとも適当という風になるのではないでしょうか。

しかし、心配ならば結局は残りのデータ確認が、精神衛生的にも重要だと思います。健康に気をつける人で大病になる人は少ないといわれていますし、病院にかかって、白血病そ否定する検査をしてもらってはいかがでしょうか。

端的にいえば(はっきりとはいえない)だと思います。
今わかっているデータではあまりにも一般的なデータ過ぎます。

MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9
このうちNEUTは好中球のことだと思います。通常の比率は好中球:リンパ球は50:40です。これに対して現在の状況は好中球が多いですね。
MCVは赤血球の体積です。特に問題なさそうです。

白血病とは基本的には骨髄の中で赤血球/白血球/血小板がコントロールをなくす病気です。その中で一般的によく知られているのは白血球がたくさん増殖するもので...続きを読む


人気Q&Aランキング