めまいはまったくしないんですけど。
耳鳴りがずーっとしてます。
夜寝るときシーンとした時にははっきりと、心臓の鼓動のような・・・。
日中も家で静かに音の無いときには、はっきりと耳鳴りがしています。
普段24時間していると思うけど、日中はテレビの音やなんかで気づかないだけみたいで。。。。
ただ今、失業中でストレスからかとも思います。
できるだけ、最低2時間はサイクリングしたり、気分転換をかかさずにいるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も4年位前に同じ症状(耳鳴り)になり2~3日気になっていました。


すると突然、激しいめまいに襲われとても起き上がれる状態でなくなって
しまい、10日間ほど入院しました。
入院中は頭痛、めまい、吐き気がひどくて苦しい思いをしました。
診断の結果、「突発性難聴」と言われ、もっとひどくなると「メニエール病」
になるとのことです。
退院後は幸い、めまいは無く良かったのですが、偏頭痛と平衡感覚
(真っ直ぐ歩けない)がないために悩まされました。
それから、めまい専門の病院に行き、特別な治療をして何とか回復し、
現在はなんともありません。

「変だな?」と思ったら一度、病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

u-taroさん、具合はいかがですか?


私の妻も耳鳴り、というか左右の聴覚のバランスが悪い状態がつづいています。
ただ、昨年11月に起こった脳出血の後遺症という面もあるので、あなたと状況は異なりますが。
一昨日、脳外科の先生に相談したところ、直接的な後遺症ではなくストレスなどの心理的側面が大きいとのことで、精神安定剤を処方していただきました。
それ以来、ずいぶん状態がよくなって、昨日は退院以来はじめて自転車で買い物に行ったとのことでした。
いずれにしてもまずは医師にご相談なされたほうがよろしいかと思います。
いいお仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りの治し方

数年来、高い周波数の耳鳴りに悩まされています。
3件ほど耳鼻科を受診しましたが、結局歳のせいで片付けられ、
変な伝染病糖もらってくる混雑した待合室などへ通う気がしません。

自分で治せる、あるいは気にせず済むようになる耳鳴り治療法を
ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

耳鳴りは、「耳への血流低下」及び「耳の神経の機能低下」が原因となるケースも多々あります。

◆原因は、次の2つが多いです。
 ①頬の筋肉、首の筋肉、頭部の筋肉などの筋肉コリで耳への血流が低下となって起こるケース。
 ②首の骨、頭蓋骨の崩れによる耳の神経圧迫で起こるケース。
 当店に来店される方で上記の施術を行い、耳鳴りが改善したり、音が小さくなるなどの事例も多々あります。

◆改善には、「骨の崩れ」と「筋肉コリ」両方の改善が見込める当店のような
 「カイロプラクティックの治療院」がお勧めです。

Q耳鳴りと糖尿病

数年前から耳鳴りに悩まされています。
耳鼻科に通って、通気と内服(ストミンA)の治療を受けています。
最近、糖尿の気があるという内科の診察を受けました。耳鳴りと糖尿って関係あるのでしょうか。
気になっています。

Aベストアンサー

■糖尿病と耳鳴りは「関係あり」ですが、「糖尿になったから耳鳴りがする」「耳鳴りがしたから糖尿」とうような単純な関係ではありません。
■糖尿病にはいくつかのタイプがあり、小さな欠血管の動脈硬化や神経症状が血糖値に比べて早く進むものがあります。その場合、難聴や耳鳴りなどの症状が糖尿病とわかる前に出てくることもあります。
■また、そうでなくても糖尿病は血液から神経への栄養の供給に問題が出てくるので全体的に神経の働きは悪くなります。聴力も神経の働きですので、難聴や耳鳴りは出やすくなります。また、直接的に影響しなくても糖尿病は疲れやすかったりしますので疲れのために耳鳴りが出ることもあります。
■結論としては、とにかく関係があってもなくても、糖尿病が悪化しないように全力で取り組むしかないです。糖尿が悪化すれば必ず耳鳴りや難聴は悪化します。
■「糖尿の気」という状態はありません。最近の考え方は、糖尿病か、ちがうか、のどちらかです。あいまいにしないで、きちんとした対処をすべきです。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q気分転換の方法

40代主婦です。
更年期にはいり、ホルモン治療をしていることもあり、イライラと食欲がとまりません。体調、気分をコントロールするためにどうにかして日々の生活の中で気分転換をしたいと思っています。みなさんの気分転換方法をうかがって、参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

食欲はなるべくガムか、低カロリーのもので抑えてます(夜食なら味噌汁とかスープ春雨とか)

集中するような創作とかはどうですか?
手芸とか、アクセサリー作りとか、工作とか。
こんな風に作りたいと想像するところからはじまり、材料を集めて、作って…完成するまでに結構時間がかかります。
根気が必要ですが、世界に一つのオリジナルアイテムが出来るので、私は好きです。

あとは手間のかかる料理を作るなんてどうでしょう。
作ったことのない料理とかも、レシピをあれこれ調べるところからすると時間が潰せます。
この場合、作って失敗したとしたら原因をつきとめてみる、美味しく出来たら喜ぶことが大事だと思います。
食欲が止まらないとのことなので、注意が必要ですが…楽しいですよ!

時間をかけて散歩して色んなところを回ってみるのもいいかもしれません。
電車で少し離れた所をぶらぶら歩くのも好きです。

いい息抜きが見つかるといいですね。
参考になればと思います。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q日中うとうとして、午後から微妙に頭が痛くなります

最近、月に何回か一日中眠くなります。僕は学生なんで授業中なんですが、きづかないうちに寝てたりします。
勉強しようとおもっているんですが、うとうとします。
睡眠時間は4~6時間です。
昨日は6時間ほど寝たのですが、学校でうとうとでした。
午後ぐらいから微妙に頭痛がしてきました。

前にも同じようなことがあって、その時は授業の八割寝てました。
それで、この日は頭痛が酷くて家に帰ってまた寝ました。
次の日には頭痛が治っていてなんともなかったです。

自分は3週間後に面接の試験、4週間後に期末試験があるのでこのうとうと治したいです。

寝る時間は12~2時に寝て、6時に起きます。
最近は寝る時間がばらばらです。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> 国語の長文や英語の長文を読んでいると眠くなります。
これは、どうしたらいいんでしょうか??

それは、明らかに集中力が下がっているのですよ。
国語の長文や英語の長文を読む時以外は、
それほど眠くならないでしょう?

別の言い方をすれば、「やる気」が少ないということかな。

本当はいけないことなのだと思うけれど、
ミント系のガムなどを噛むと、眠む気が弱くなると思います。
ただし、先生に見つかると内申書の減点になるので、
休憩時間にガムを噛んでくださいね。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q高血圧の耳鳴り

私は血圧が高く、メインロールを服用しています。
耳鳴りはなかったのです。長い間。
それが、風邪引き後に、金属の高い音の耳鳴りがしました。耳鼻科に行きました。
中枢神経系の耳鳴りのようです。神経が過敏になったというか。血行を良くする薬をのんでいます。
高血圧は耳鼻科医には伝えてあります。
そこで、疑問に思ったのは、高血圧から来る、耳鳴りはどのような感じの音が聞こえるのでしょうか?

Aベストアンサー

金属音が、断絶のない一定音です。下がれば治ってる場合と、治らない場合があります。
アスピリンが効果的ですが、胃腸の弱い方には不向きですから、医師にご相談ください。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q物を注視していたり、歩行時に、クラ、とするタイプのめまいなのですが、、、

物を注視してしていたり、歩行時に、クラ、とするタイプのめまいなのですが、耳鼻科では、メニエール病ではなく、前庭障害ですから、治療はしないでよいとの診断です。
こんなご経験おありの方、みえましてたらどんな話でもお聞きしたいのですが?
(もう、2年ほど続いております。)

Aベストアンサー

頭のMRI検査で問題ないのであれば脳の問題は薄いと考え、やはり耳鼻科領域かもしくは眼科領域(ピントの調節がうまくいかずに凝視や動いている時などに目眩を感じる)でしょうか。
血液検査もされているとは思いますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報