アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月から政治家の秘書を始めましたが、「34歳で派遣社員をしているが、妻と子供2人いるのに身分が不安定で安心して暮らせない、雇用問題をどうにかならないか」「38歳の女性だが、アルバイトをしていて日給5000円しか稼げない、家賃だってろくに払えない、どうにかして欲しい」と言った雇用問題についてよく話しをされます。正社員に限った有効求人倍率は0.58倍(平成18年6月)で、半分強の人しか正社員の職につくことができない状況にありますが、派遣やアルバイトの求人は増えているものの、正社員の求人はあまり増えていません。この問題を解決する方法としてどのようなものが考えられるか教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

●アルバイトや派遣社員の処遇を向上する。

(まずは、時給を正社員と同額にする)
(派遣会社は、派遣期間中雇用保険を義務付ける)

●請負同様に一定期間経過したら正規雇用にする。
(更に再契約が一定回数を超えたら正規雇用とする)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。先日の日経新聞に派遣やアルバイトは正社員よりも解雇のリスクが高い分、正社員よりも給与が高い場合があっても良いのではないかという記事が出ていました。「●請負同様に一定期間経過したら正規雇用にする。」ですが、平成16年3月1日から雇用申込義務と言うのが実施され、派遣期間を超えて雇用する場合、派遣先は正社員としての雇用契約を義務付けられてるようになった様ですね。ただ派遣期間がない場合、新たに人を雇い入れた場合にしか義務が発生しないので、まだ労働者に不利な要素は残っているようです。雇用申込義務によってどれくらい正規雇用が増えたのか調べて見たいと思います。ご回答どうもありがとうございました。