スポーツジム会員歴10年、エアロビクス歴も10年。
HIP HOP歴1年です。ジムには週に2-3回通って
2時間から3時間スタジオでレッスンを受けています。
もちろん、ストレッチや柔軟は必ず行っています。
なのに、私は非常に体が硬いんです。
特に座って開脚し前屈、なんて最悪です。開脚だけで
痛くてたまらないのですから。
中学生くらいから健康体になりましたが、
幼児のときから小学生時代まで心臓が悪く
体育はほとんど見学していました。
体が柔らかい子供時代にほとんど運動をしていない、
という特殊な事情がある私ですが、これからでも
少しでも体を柔軟にしていくよい方法は
ないものでしょうか。
(3年前には坐骨神経痛で2ヶ月松葉杖を使ったことも
あります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

emiri さん こんにちは!


σ(^^)も自慢ではないが?体 硬いです!(自慢してどうする)
#1の ToshiJPさんは 空手(以前回答を読みました)、私は 合気道やってます。入門前までは 硬くても不便感じないから 気にしてませんでした。が入門してから柔軟性は武道関係者には絶対条件であることを身をもって実感しました。
体が硬い人は 1年~1年半じっくり こつこつ ゆっくりスローペースで地味にストレッチの繰り返し。
今日は 昨日より「1ミリだけ」あるいは「1度だけ(開脚など角度)」伸ばすぞ!亀さんのごとく地道にいきましょう!決して うさぎさんみたいに「2センチ、10度」などと欲出したら柔らかくなりません。
家にいる時も テレビ見ながら ストレッチ実行しましょう。
気が付いたときも2分くらい時間作って ストレッチ。
ジムではToshiJPさん書いてあるとおりパートナー見つけて実行すればそれなりの結果はでます。1人より確実に楽しくできます。ヨ!
まとめると
1.昨日より 今日は 1ミリ伸ばすぞ!角度は1度だけ開くぞ!
2. 1ミリ 1度以上の欲は捨てる 亀さんの如く。
3.日々気が付いたら2分くらいでいいから実行。
4.テレビの時間はストレッチ絶好の機会と心得よ?
5.風呂上りも上記と同様。
6.結果は1年後出る。
7.うさぎはダメ。かめさんです。
8. 1ポーズ30秒とりましょ。

えらそうに 回答してる σ(^^)のデータ
体前屈.(以前)地上15センチ→→→→(現在)指の腹がつきます
立って左右開脚.推定120度→→→→推定150度
開脚は辛くて涙でますが 結果は後からついてくるのが実感できました。
その結果(各種ストレッチ)しなやかな動きと 角の取れた受身できるようになりました。

emiriさんも 1年もたてば結果でますよ!ジャネットジャクソンの動きも 夢では ないですよ!

日々 地味~~~~~~~~~~~~~~い、なストレッチ努力が必ず身を結びます。
σ(^^)も じみ~~~~~に家で実践しとります。ほんとジミです。結果でると それが自信に変わります。
とにかく じみ~~~~~に いきましょう!焦りは禁物。硬い者どうし、精進しましょう!!

ではでは (^^)/~~~

がんば!!合言葉は「じみ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もエアロだけのときはまあなんとか
かたくてもいいか!と思っていたんですが、
ヒップホップ、これはグニャグニャの体じゃないと
なんていうか、キマらないんですよ、コレオが。
リズム感ではカバーしきれない、微妙な角度を
なんとかかっこよくキメたくて…。
特に努力しなくても柔らかい人っているみたいで、
ほんとにうらやましい。「地味」にゆっくり
ストレッチしていくことなんですね。
体前屈、私は爪がつく程度です。
開脚は120度くらい、です。
よく、ペターって折り紙のように
体を折り曲げられる人をジムで見かけるんです。
なんか、恥ずかしくて、自分のこのかたさが。
痛みに耐えてがんばるしかない、か。
まるで今の日本のようですね。(笑)
お互いにがんばりましょう!!

お礼日時:2002/03/13 19:25

地道にやるのはもちろん大事ですが、より効果を出すための方法があります。


ご存じかもしれませんが一応書いておきます。
それは「中臀筋(ちゅうでんきん)を刺激する」です。
中臀筋がどういう役割をするかはよく分からないのですが
ここを刺激する(指で押す)とやる前と比べて格段に柔らかくなります(一時的なものなので持続してやることが必要なのは一緒です)
(はっきり言って自分でやったと時もびっくりしました。)
中臀筋は腰骨のところと太股に出っ張り(太股の骨の付け根)のちょうど
真ん中あたりにくぼみがあると思います。
そこを思いっきり指で押します。これは痛いほどやらなければ意味がありません。
(なるべく他人にやってもらうことと容赦のなく力を入れてもらうこと
 が必要です。 のたうち回るくらいやるとちょうどいいです。)
これは私が高校生の時(野球部)トレーニングの講習会のようなもので
教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞く方法です。
確かに自分で押すと加減してしまいそう
ですね。
早く柔らかくなるに越したことは
ありません。さっそく実験します。
よかったら、友人にも伝えますね。

お礼日時:2002/03/16 21:17

emiriさんこんにちわ!


私は以前4年ほどフィットネスクラブで働いていました。そこでは、会員のかたとワンツーマンでストレッチを30分やらなければいけなくて、忙しい時で、30分のストレッチを1日で5~6人やるんです。案の定、体は柔らかくなりましたね。やっぱりストレッチは誰かとやるのがいいですね。硬いうちから、反動をつけすぎたり、無理にひっぱてもらったりすると障害をおこしかねませんので、ある程度の可動域ができるまでは、ジワジワストレッチでがんばって下さい。ただし、ストレッチをやりつづけて、柔らかくなったからとやめてしまうと恐ろしいことになります。何年もかけて養った柔軟性は、衰えるのは早いのです。私もフィットネスクラブをやめてから4年経ちますが、ストレッチをやる機会がほとんどなくなり、今では、硬くなりつつある自分に、トホホホ。がんばって下さいね。そんなにジムが続いているのですから、ストレッチも習慣つくと結構はまるかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反動をつけすぎたり、無理にひっぱってもらうと
障害が起きる、らしいし、しかし楽にやっていると
柔軟性は向上しないし、で、
その兼ね合いが難しい!
15分のストレッチを続けているんですが
なかなか進歩がなくて、かなし~。(;_;)
でも、くじけずにがんばりますね。

お礼日時:2002/03/15 15:19

ストレッチをどのくらいやってますか、最低でもエアロビクス、HIPHOPと同じ時間は必要です、


ストレッチよりヨガがいいのですがそのジムにはありませんか。
無ければ他を探してでもやっておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨガの時間は、あります。
ただ、私の仕事などの都合でその時間に
出られないのです。
ヨガですね。
硬いまま入っても大丈夫でしょうか。
がんばってみます。

お礼日時:2002/03/15 15:21

坐骨神経痛の影響が残っているかどうかわかりませんが、普通の人は「しっかり」柔軟体操をやっていれば大小の差はあれ序所にやわらかくなると思います。



ただその柔軟の程度が難しいと思います。私も昔は風呂あがりにやるとやわらかくなるとか聞いたので、適当にやってたらぜんぜんダメでした。しかし格闘技初めて、練習中に2人1組でパートナーにグイグイと背中を押してもらったりして「イタタタ」というぐらいのレベルの柔軟をやっているうちに本当に序所にですが開脚もできるようなってきています。

やっぱり「ちょっとつらいかな?」という程度の柔軟をしないとやわらかくならないと実感しました。あとは自分でやるのはけっこう難しいので人に押してもらうのがいいと思います。

それでも私の場合毎日30分は柔軟していても、1年で15cmぐらいひろがったかなーという程度です。道は長い・・・でもよく考えたら「相撲取り」って全員めちゃくちゃ体やわらかいですよね。彼らは無理矢理100kgを超える、人によっては200Kgの「重し」にのっかられて最初は毎日涙を流して柔軟すると聞きます。そして半年もするころにはまさに「土」の字のようになると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坐骨神経痛の影響は残っているようです。
そのとき痛めた左側が右よりも痛みが
強いし、無理をすると脚がつったりします。
人に押してもらったりする、なるほど。
自分だと加減しますものね。
1年で10センチくらいでもいいから
今より柔らかくなるといいな。
まずは、家族に協力をお願いしてみますね。

お礼日時:2002/03/13 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q【柔軟】座った状態で開脚して体を倒すことができない

スポーツをしていて、可動域を広げることとケガをしないためにも
体を柔らかくしたいです。

ですがあまりにも体が硬すぎて、柔軟運動をしても
まったく曲げることができず効果を実感できずにいます。

開脚して体を倒す柔軟では、足を開くのも難しくて
無理に開くとバランスを崩して倒れてしまいます。

一人暮らしなので、一人でできる初心者向けの効果的な柔軟があれば
教えてください。

Aベストアンサー

 ストレッチ種目自体は、ストレッチ教本にあるような、普通のものでいいと思います。自己流に考案すると、本当は体を痛める危険性のあるものになってしまいかねません。

 そして、やり方を少し変えてみるといいかもしれません。

 開脚前屈ですと、

・壁に背中を付けて座ってやってみる。
・手で何かしっかりした動かないものに捕まって(紐をそれに括りつけてもOK)やってみる。
・膝を伸ばさないで開脚、少し前屈しておいて、膝を伸ばすようにしてみる。
・立位から、手を床に付けておいて、手で支えながら、少しずつ開脚してみる。

などが考えられます。立位からですと、腰を痛めないよう、姿勢を正して、ゆっくり行う注意が必要です。

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Q柔軟体操が出来ないくらい体が硬い/開脚

柔軟体操の効果的な方法を教えてください。

地面に座り、脚を左右に開いた状態で肘や胸を地面に付くぐらい柔らかくないたいと思い、ひと月前にストレッチを始めました。しかし、自分にはどうしても出来ないことが見つかりました。詳細は下記です。
(1)脚を閉じた状態で前方に伸ばして地面に座ります(前屈のような体勢)。
(2)手をつま先まで伸ばそうとするがスネが限界。
(3)脚を開いて前屈をしようとするが「コ」の字(横から見た状態)を維持できず後ろに倒れてしまう。
(4)なんとか体勢を戻そうとするが、太腿の筋肉の上の方(トランクスの裾あ辺り)が攣りそうなくらいに痛くなる。

質問1:このとき、太腿が痛くなるのを我慢したほうがいいのでしょうか?ストレッチではなく筋トレになってしまいそうな・・・

質問2:対策として、後ろに倒れてしまうのをカバーするために、部屋の壁際で行っています。しかし、前方に体を倒すことは全く出来ません。この対策を長年続ければ開脚状態で胸を地面に付けられるようになりますか?

Aベストアンサー

#1です

>「で、手をお尻の割れ目の上に添えてみましょう
骨が後ろ側に出ていませんか?
軽く前に押してあげましょう骨盤立ちました?」
の件ですが、お尻の割れ目の上に背骨と思われるものが出っ張ってました。
しかし、軽く押しても強く押しても変化はありませんでした。押せば引っ込むものなのでしょうか?「骨盤が立つ」のイメージが湧きません。また、この出っ張った背骨が骨盤なのでしょうか?

腰骨が引いている状態です
イスにすわってみて腰骨立ちます?背骨を立たせないと背筋が伸びません
お尻の割れ目の終わったところから手のひらを添えると腰が引いていなくて真っ直ぐ上に平になっている状態です
気を抜いた座り方をしていると、腰骨と骨盤が曲がって後ろに出てきている状態になります
一番わかりやすいのは、お尻の下に半分に折った座布団をお尻が軽く乗るぐらいの位置に入れますお尻だけ座布団を敷いているようにしてください
これでお尻の後ろを触ってみると
まっすぐになりませんか?
この状態で屈伸と開脚すると出来やすくなるはずです
先ずは感覚を掴んでみましょう

>倒れ方ですが、骨の出っ張りを押しつつ息を全て吐き出してもいつも以上に倒れるようなことはありませんでした。骨盤が逃げているのでしょうか?「骨盤が逃げる」のイメージも湧きません。
その触っているところが後ろ側に倒れていると
どんなに前に倒そうとしても背中が丸くなりますので
開脚してゆかに体がべた~っと付くことはできません

まずは姿勢をよくすることと
腰骨の位置が正しくなること
これの練習ですね

#1です

>「で、手をお尻の割れ目の上に添えてみましょう
骨が後ろ側に出ていませんか?
軽く前に押してあげましょう骨盤立ちました?」
の件ですが、お尻の割れ目の上に背骨と思われるものが出っ張ってました。
しかし、軽く押しても強く押しても変化はありませんでした。押せば引っ込むものなのでしょうか?「骨盤が立つ」のイメージが湧きません。また、この出っ張った背骨が骨盤なのでしょうか?

腰骨が引いている状態です
イスにすわってみて腰骨立ちます?背骨を立たせないと背筋が伸びません
...続きを読む

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Qエアロビクスが豊富なジム

 タイトルの通りなのですが、エアロビクスやステップのレッスンが多いところをさがしています。東京都でどこかいいところありませんか?教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。 実は私も1月まではジムに通っていました。 去年の5月から通っていたのですが、諸事情(車の免許に悩み)週3回ほど行っていたのですが、行かなくなりました。
 しかし、行っていた経験があり、エアロビクスクラスにも通っていたので経験者としてお教えします。
 私の行っていたところは、アスリエというジムでした。 夜会員だと月3000円ほど、学生会員(木曜日以外営業時間内いつでもいけるもの)だと、月5000円、リッチにゴルフもしたいならウェルネス会員で、月1万ほどで行けました。 他にも会員区分があるのでURLを参照してください。
 レッスンについてですが、水泳から太極拳、フィットネスピラティス、エアロビクスと多種多様なクラスが定休日の木曜日以外に行われています。 楽しいのでお勧めしますよ♪

参考URL:http://www.athlie.ne.jp/index_01.htm

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q体がかたいのですが、どうしたら柔軟な体に

子供のころから体がかたくて、ストレッチなどしてもなかなかやわらかくなりません。立位体前屈などは床に手がとどかず、マイナス20センチくらいです。30代ですが、おばあさんのようです。体がかたいというのは、何が原因なのでしょうか?骨とか筋肉とか・・
またやわらかくなるにはどのような運動や体操をすればいいでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨や筋肉の付き方等でそれぞれ柔らかくなる度合いは違いますが、前屈程度でしたらそれなりに柔らかくなると思います。

●ストレッチをする時は呼吸を止めずにやってみてください。呼吸を止めていたら効果はあまりないようです。
●1つの動作は20秒以上持続して下さい。また急激に伸ばさずに、勢いもつけずに伸ばしてください。「痛気持ちいい」くらいにしておく方がよいです。単に痛いところまでやってもその時伸びている感じがするだけで、実際に柔らかくなっていないと思いますので。
●(これが一番難しいかも)筋肉に力をいれないようにして下さい。出来るだけリラックスさせて、筋肉は柔らかい状態で。

ストレッチの方法は様々ですので、書店などで立ち読みして覚えたものを1つ試してみる感じでもいいと思いますよ。
テレビを見ている合間、CM1~2本くらいで1つの動作くらいでいいのでお試しください。ご参考になれば。

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q長座体前屈ができません... 高校生です 足を伸ばすと膝裏、太ももの裏が痛くなり、まっすぐ伸ばすこと

長座体前屈ができません...
高校生です

足を伸ばすと膝裏、太ももの裏が痛くなり、まっすぐ伸ばすことができないです
完全に膝が曲がってしまいます

体力テストでも最高で40くらいです...

なにか足を伸ばせるようになるストレッチなどはありますか??
非常に困ってます

Aベストアンサー

お風呂はいって、寝る前にストレッチするといいですよ!毎日すこしずつでもやると必ず柔らかくなります!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報