スポーツジム会員歴10年、エアロビクス歴も10年。
HIP HOP歴1年です。ジムには週に2-3回通って
2時間から3時間スタジオでレッスンを受けています。
もちろん、ストレッチや柔軟は必ず行っています。
なのに、私は非常に体が硬いんです。
特に座って開脚し前屈、なんて最悪です。開脚だけで
痛くてたまらないのですから。
中学生くらいから健康体になりましたが、
幼児のときから小学生時代まで心臓が悪く
体育はほとんど見学していました。
体が柔らかい子供時代にほとんど運動をしていない、
という特殊な事情がある私ですが、これからでも
少しでも体を柔軟にしていくよい方法は
ないものでしょうか。
(3年前には坐骨神経痛で2ヶ月松葉杖を使ったことも
あります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

emiri さん こんにちは!


σ(^^)も自慢ではないが?体 硬いです!(自慢してどうする)
#1の ToshiJPさんは 空手(以前回答を読みました)、私は 合気道やってます。入門前までは 硬くても不便感じないから 気にしてませんでした。が入門してから柔軟性は武道関係者には絶対条件であることを身をもって実感しました。
体が硬い人は 1年~1年半じっくり こつこつ ゆっくりスローペースで地味にストレッチの繰り返し。
今日は 昨日より「1ミリだけ」あるいは「1度だけ(開脚など角度)」伸ばすぞ!亀さんのごとく地道にいきましょう!決して うさぎさんみたいに「2センチ、10度」などと欲出したら柔らかくなりません。
家にいる時も テレビ見ながら ストレッチ実行しましょう。
気が付いたときも2分くらい時間作って ストレッチ。
ジムではToshiJPさん書いてあるとおりパートナー見つけて実行すればそれなりの結果はでます。1人より確実に楽しくできます。ヨ!
まとめると
1.昨日より 今日は 1ミリ伸ばすぞ!角度は1度だけ開くぞ!
2. 1ミリ 1度以上の欲は捨てる 亀さんの如く。
3.日々気が付いたら2分くらいでいいから実行。
4.テレビの時間はストレッチ絶好の機会と心得よ?
5.風呂上りも上記と同様。
6.結果は1年後出る。
7.うさぎはダメ。かめさんです。
8. 1ポーズ30秒とりましょ。

えらそうに 回答してる σ(^^)のデータ
体前屈.(以前)地上15センチ→→→→(現在)指の腹がつきます
立って左右開脚.推定120度→→→→推定150度
開脚は辛くて涙でますが 結果は後からついてくるのが実感できました。
その結果(各種ストレッチ)しなやかな動きと 角の取れた受身できるようになりました。

emiriさんも 1年もたてば結果でますよ!ジャネットジャクソンの動きも 夢では ないですよ!

日々 地味~~~~~~~~~~~~~~い、なストレッチ努力が必ず身を結びます。
σ(^^)も じみ~~~~~に家で実践しとります。ほんとジミです。結果でると それが自信に変わります。
とにかく じみ~~~~~に いきましょう!焦りは禁物。硬い者どうし、精進しましょう!!

ではでは (^^)/~~~

がんば!!合言葉は「じみ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もエアロだけのときはまあなんとか
かたくてもいいか!と思っていたんですが、
ヒップホップ、これはグニャグニャの体じゃないと
なんていうか、キマらないんですよ、コレオが。
リズム感ではカバーしきれない、微妙な角度を
なんとかかっこよくキメたくて…。
特に努力しなくても柔らかい人っているみたいで、
ほんとにうらやましい。「地味」にゆっくり
ストレッチしていくことなんですね。
体前屈、私は爪がつく程度です。
開脚は120度くらい、です。
よく、ペターって折り紙のように
体を折り曲げられる人をジムで見かけるんです。
なんか、恥ずかしくて、自分のこのかたさが。
痛みに耐えてがんばるしかない、か。
まるで今の日本のようですね。(笑)
お互いにがんばりましょう!!

お礼日時:2002/03/13 19:25

地道にやるのはもちろん大事ですが、より効果を出すための方法があります。


ご存じかもしれませんが一応書いておきます。
それは「中臀筋(ちゅうでんきん)を刺激する」です。
中臀筋がどういう役割をするかはよく分からないのですが
ここを刺激する(指で押す)とやる前と比べて格段に柔らかくなります(一時的なものなので持続してやることが必要なのは一緒です)
(はっきり言って自分でやったと時もびっくりしました。)
中臀筋は腰骨のところと太股に出っ張り(太股の骨の付け根)のちょうど
真ん中あたりにくぼみがあると思います。
そこを思いっきり指で押します。これは痛いほどやらなければ意味がありません。
(なるべく他人にやってもらうことと容赦のなく力を入れてもらうこと
 が必要です。 のたうち回るくらいやるとちょうどいいです。)
これは私が高校生の時(野球部)トレーニングの講習会のようなもので
教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞く方法です。
確かに自分で押すと加減してしまいそう
ですね。
早く柔らかくなるに越したことは
ありません。さっそく実験します。
よかったら、友人にも伝えますね。

お礼日時:2002/03/16 21:17

emiriさんこんにちわ!


私は以前4年ほどフィットネスクラブで働いていました。そこでは、会員のかたとワンツーマンでストレッチを30分やらなければいけなくて、忙しい時で、30分のストレッチを1日で5~6人やるんです。案の定、体は柔らかくなりましたね。やっぱりストレッチは誰かとやるのがいいですね。硬いうちから、反動をつけすぎたり、無理にひっぱてもらったりすると障害をおこしかねませんので、ある程度の可動域ができるまでは、ジワジワストレッチでがんばって下さい。ただし、ストレッチをやりつづけて、柔らかくなったからとやめてしまうと恐ろしいことになります。何年もかけて養った柔軟性は、衰えるのは早いのです。私もフィットネスクラブをやめてから4年経ちますが、ストレッチをやる機会がほとんどなくなり、今では、硬くなりつつある自分に、トホホホ。がんばって下さいね。そんなにジムが続いているのですから、ストレッチも習慣つくと結構はまるかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反動をつけすぎたり、無理にひっぱってもらうと
障害が起きる、らしいし、しかし楽にやっていると
柔軟性は向上しないし、で、
その兼ね合いが難しい!
15分のストレッチを続けているんですが
なかなか進歩がなくて、かなし~。(;_;)
でも、くじけずにがんばりますね。

お礼日時:2002/03/15 15:19

ストレッチをどのくらいやってますか、最低でもエアロビクス、HIPHOPと同じ時間は必要です、


ストレッチよりヨガがいいのですがそのジムにはありませんか。
無ければ他を探してでもやっておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨガの時間は、あります。
ただ、私の仕事などの都合でその時間に
出られないのです。
ヨガですね。
硬いまま入っても大丈夫でしょうか。
がんばってみます。

お礼日時:2002/03/15 15:21

坐骨神経痛の影響が残っているかどうかわかりませんが、普通の人は「しっかり」柔軟体操をやっていれば大小の差はあれ序所にやわらかくなると思います。



ただその柔軟の程度が難しいと思います。私も昔は風呂あがりにやるとやわらかくなるとか聞いたので、適当にやってたらぜんぜんダメでした。しかし格闘技初めて、練習中に2人1組でパートナーにグイグイと背中を押してもらったりして「イタタタ」というぐらいのレベルの柔軟をやっているうちに本当に序所にですが開脚もできるようなってきています。

やっぱり「ちょっとつらいかな?」という程度の柔軟をしないとやわらかくならないと実感しました。あとは自分でやるのはけっこう難しいので人に押してもらうのがいいと思います。

それでも私の場合毎日30分は柔軟していても、1年で15cmぐらいひろがったかなーという程度です。道は長い・・・でもよく考えたら「相撲取り」って全員めちゃくちゃ体やわらかいですよね。彼らは無理矢理100kgを超える、人によっては200Kgの「重し」にのっかられて最初は毎日涙を流して柔軟すると聞きます。そして半年もするころにはまさに「土」の字のようになると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坐骨神経痛の影響は残っているようです。
そのとき痛めた左側が右よりも痛みが
強いし、無理をすると脚がつったりします。
人に押してもらったりする、なるほど。
自分だと加減しますものね。
1年で10センチくらいでもいいから
今より柔らかくなるといいな。
まずは、家族に協力をお願いしてみますね。

お礼日時:2002/03/13 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q大阪で会員制ではないスポーツジム

大阪府内で、会員制ではなく一日だけその都度料金を払って利用できるスポーツジムを探しています。
できればプールもあれば望ましいです。
よければご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

公共施設などは会員制でなく利用できます。
場所にもよりますが、新しい所もあり施設も充実しています。
URLも載せておきますが、ここ以外にもあり、お住まいの地区で必ずあると思いますよ。

この↓中の施設で体育館を利用したことがあります。
会員制のようにジャグジーやお風呂などありませんが、シャワーもロッカーも数があり満足です。
たいていは回数券もあってお得だと思います。

参考URL:http://www.e-kinniku.net/sisetsu/osaka/osaka_link2.html

Q体を温める飲み物

今の時期、ほぼ毎日屋外のプールで泳いでいるのですが、曇った日などは水温が20℃にもなります。
そこで、泳いでいる最中にも飲むことのできる、体を温める飲み物が何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

泳いでる最中、というのは、泳いでいる間の休憩中、ということで考えて良いですか?

体を温めるなら、生姜がお勧めです。
摩り下ろした生姜の汁を飲み物に入れておけば、手軽に摂取できると思いますよ。
はちみつなどを入れれば飲みやすいです。

Qエアロビクスが豊富なジム

 タイトルの通りなのですが、エアロビクスやステップのレッスンが多いところをさがしています。東京都でどこかいいところありませんか?教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。 実は私も1月まではジムに通っていました。 去年の5月から通っていたのですが、諸事情(車の免許に悩み)週3回ほど行っていたのですが、行かなくなりました。
 しかし、行っていた経験があり、エアロビクスクラスにも通っていたので経験者としてお教えします。
 私の行っていたところは、アスリエというジムでした。 夜会員だと月3000円ほど、学生会員(木曜日以外営業時間内いつでもいけるもの)だと、月5000円、リッチにゴルフもしたいならウェルネス会員で、月1万ほどで行けました。 他にも会員区分があるのでURLを参照してください。
 レッスンについてですが、水泳から太極拳、フィットネスピラティス、エアロビクスと多種多様なクラスが定休日の木曜日以外に行われています。 楽しいのでお勧めしますよ♪

参考URL:http://www.athlie.ne.jp/index_01.htm

Q体の部位の名称 鼻の下の溝?

鼻の下の真ん中にクチビルに向かう溝がありますが、
その部位の名称があるのでしょうか?
あれば、なんという名称なのでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の下、上唇の上に位置する溝状の部位は「人中;じんちゅう」と呼ばれます。

と、別の人が回答しているのをパクッてしまいしまいた。

Qスポーツジム&フィットネスジム

現在181Cm71Kgです
アマボクシングの大会には86Kgからのヘビー級に出たいと思っています

そこで、筋肥大をして、体を大きくするために、フィットネスジムへ通うと思います

最初トレーナーに「こういう事情ですのでこういう体になりたいです」
と一任すれば、あとはそのような体に近づくためのメニューをつくってきてくれて
器具も全部紹介し、ある程度は付きっ切りで指導してくれると聞きました

月会費1万のとこです
これって本当ですか?

フィットネスジム(スポーツジム)に通ってる方、どんな感じでしょう

Aベストアンサー

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体だけ作ったとしても意味がないですよね?

(野球選手が、野球の練習をせずに、筋トレばかりやるようなものです)

もちろん普通のジムでは、スパーリングはもちろん
シャドーボクシングすらできません。

あるとしてもせいぜい「ボクシングを取り入れた、ダイエットエクササイズ」程度。

もちろんそんなものは、ボクシングの試合をする人がやるようなものではなく、
せいぜいメタボの人がハァハァ言う程度です。

ダイエット効果はあるかもしれませんが、
その程度のトレーニングしかせずに試合に出たら、
ぼこぼこに殴られて終わりです。


ところで、そもそもなぜヘビー級なのでしょうか。

体重を15kgも増やして、
かつスタミナや敏捷性を向上させるのは、1年じゃ無理ですよ。
(スタミナがなければ途中でへばりますし
 敏捷性がなければ、相手のパンチはかわせないし、自分のパンチは当たりません)

せっかく背が高いのだから(たぶん腕も長いのだから)
もっと軽量のカテゴリーで出場すればいいのではないでしょうか。

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体...続きを読む

Qいきなりですが... 公園の池などで泳いだことはありますか?? あと泳ぐと何か体に害はありますか?

いきなりですが...
公園の池などで泳いだことはありますか??
あと泳ぐと何か体に害はありますか?

Aベストアンサー

池で溺者の救助をした経験が有りますが、それ以外で泳ぐ事は有りませんね、
泳ぐ事による一番の危険性は雑菌感染です、何が潜んでるか判りませんからね。

Q公営ジムといわゆるスポーツジムについて

常日ごろ、体を鍛えて、体を大きくしたいと、思っているのですが、なかなか重い腰があがらず、
だらだらと日々過ごしてしまっています。
そこで、ジムに通うと思っているのですが、
いわゆる10000円近く払って通うスポーツジムの方が
設備も整っていて、鍛えてあわよくば、自分が望んでいるような筋肉質(マッチョまでは行かない感じで、水泳
体型くらい)になれると思うのですが、
公営ジム2時間で、400円くらいのところでも、
そこそこ筋肉つけられるでしょうか?
やはり、場所の問題ではなく、
自分のやり方や、鍛えることに対しての姿勢の
問題でしょうか?
前に公営のジムに1度行ったことがあるのですが、
設備(マシン、ダンベル)がそんなに
充実していなかったような気がしまして・・・。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>なかなか重い腰があがらず、
⇒これだと、公営・私営どちらでも行かなくなってしまうと思いますよ。

まず、最初に運動の習慣を付ける事と、其の目的を何時までに実現するかを明確にすることです。

毎日とりあえずはサウナだけにでも顔を出せる処に公営でも私営でものトレーニング場があるなら、有料のところへ行く意味もありますが・・・・。

そうでなければ、家でテレビを見ながらでも出来るエアロバイクとか、ゴムのロープとか、ステップやダンベルなどなどを施設に支払う費用で購入した方が良いと思います。
これだと、目の前にいつもあるので、いつかは(^_^;)やり始めますから。(^_^)

公営の場合はピンキリですね。 なまじっかな私営のより設備の良いところも有りますから、色々見たほうが良いかも知れません。

私は貴君と同じように思っていて(>体を鍛えて、体を大きくしたいと)、上記・下記の方法を行いました。

毎朝2時間走ったり、腕立て、スクワット、腹筋・背筋など大きな筋肉部位を大きくする運動と今で言う有酸素運動を行ってから、代々木オリンピックスタジアムのトレーニング場や其の反対側のトレーニングサウナに行っていました。

そうして、自分でトレーニングを少し始めて、習慣がついて、基礎的な体力が付いてから、プロの指導を受けるほうが身に付き、一生続ける事が出来ると思います。

兎に角、若いときに骨は丈夫にしておくことです。

>なかなか重い腰があがらず、
⇒これだと、公営・私営どちらでも行かなくなってしまうと思いますよ。

まず、最初に運動の習慣を付ける事と、其の目的を何時までに実現するかを明確にすることです。

毎日とりあえずはサウナだけにでも顔を出せる処に公営でも私営でものトレーニング場があるなら、有料のところへ行く意味もありますが・・・・。

そうでなければ、家でテレビを見ながらでも出来るエアロバイクとか、ゴムのロープとか、ステップやダンベルなどなどを施設に支払う費用で購入した方が良いと思...続きを読む

Q左半分の体絶対呪われてます。お祓い考えています

私は左半分の体、絶対何か呪われています。昔から左側だけ妙に怪我や体の支障が多いです。

小さい頃から、逆立ちに失敗して左足首をねんざ。
チャリに乗ってこけては左ヒザに大けが。
左のふくらはぎにもライン上の怪我。
大人になるにつれて左顔だけ肝斑が出来、スッピンがおそろしく(治しましたが)、
左腕には傷が出来、火傷をおおいました。
左足の爪に重い物を落とし黒くなりました。
などなど。

右半分の体はとてもきれいなんです。

左側は内面、右側は外面と聞いた事があります。内面は内面生活全てきっとボロボロなんです。
表向きだけ生活など全て周りからとてもよく見えるのは確かだと思います。

ここまで色々続くと、お祓いを考えています。

何かいい所やいい方法はありますか?
よろしくお願いします。どうしたら左半身の怪我が止まりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
呪われているんですか?それは大変ですね
左側ばかりに集中とありますが もしかすると体がいがんでいるのかもしれませんよ
どちらかが傾くと カバーしようと反対側が動きます
神経が集中するので あなたの場合左側の動きがおろそかになっているのかも・・。
一度鏡の前に立ってみてください 片方の方だけ上がっていませんか?

とはいってもそれだけで証明できない症状がありますね。
お祓いの前に ご先祖のお墓参りに行ってください
そこで私を守ってくださいとお願いしてください
お墓はきれいに掃除をしてあげてくださいね。

オカルト的な話になりますが 先祖供養をするとたいていの症状が消えるそうです。
お墓汚れていませんか? 
この間のお彼岸に行きました!ということなら お祓いに行きましょうか
だいたい5000円~一万円でしてくれます。

あなたに伝えておきたいのですが なぜ左側ばかり また左だわ!やっぱり呪われてるんだわ
そういう思いが 少なからず影響してきているのではないかと思います。
呪いは本人が自覚して初めてかかります 
もし怪我をしてしまっても もし守ってもらっていなければ
もっと大きな事故になっていたと 自分自身の考え方も変えること
お祓いをしてもらった後は
私は守られているんだと自信を持って生きてください。




 

こんばんは。
呪われているんですか?それは大変ですね
左側ばかりに集中とありますが もしかすると体がいがんでいるのかもしれませんよ
どちらかが傾くと カバーしようと反対側が動きます
神経が集中するので あなたの場合左側の動きがおろそかになっているのかも・・。
一度鏡の前に立ってみてください 片方の方だけ上がっていませんか?

とはいってもそれだけで証明できない症状がありますね。
お祓いの前に ご先祖のお墓参りに行ってください
そこで私を守ってくださいとお願いしてください
お墓はきれ...続きを読む

Qスポーツクラブ(スポーツジム)の弊害

いつまでも元気な人は適度な通勤・散歩なのでしょうか。
スポーツクラブ(スポーツジム)に入会しない男女はやはり賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

私はジムに通っても三日坊主で止める自身がありますので、自転車にしました。これで毎日20kmほど走っています。
図書館やモールまで行けば休憩できるしメリハリがあって良いですよ。
 ジムなら着替えなければ行けませんが、自転車は普段着で行けるところが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報