はじめまして。牽引フックと車検との関係性についてお聞きしたいのですが、車両の前後についている牽引フックは撤去してしまうと車検に抵触しますか?競技専用品などで突き出たものは不可と聞いた事があるのですが、逆に純正のフックを撤去する事は道交法上許されるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車両の前後に付いている、フックは牽引用ではなく、車両や船舶等で運搬する時の積み込み時の運搬や固定のためのフックだったと思います。



オートマ車で、もし牽引に使用出来るフックであれば、車の前側の物です。
これは、他車を牽引すると、トルコンに過大な付加がかかって破損する恐れがあったからだと思います。
牽引されても、牽引する事は出来ないはずです。

ただし、クロスカントリーモデル等の場合は、脱出用に使える物が付いているとは思いますが。

競技車両では、牽引フックの設置を義務づけられてるレギュレーションが多いです。
これはコース状で止まってしまった車両を速やかに移動するために不可欠な物ですから。

一般車でも雪道等でスタックした時に引っ張ってもらうような時には、運搬用のフックでも付いていた方が安心ですよね。
むやみに外さない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

車両法の保安基準に、牽引フック(初めから備えられているも)に関する規定はありません。

したがって、外しても車検で不合格になることはございません。

余談ですが、最近の車は、前後バンパーの内側にネジが切られており、牽引する時にそこのカバーを外して、車載工具内のアイボルトを取付け、牽引ロープを掛ける構造に変わってきています。
(よりデザインを重視する傾向のようです。)

しかし、そうでない車両の場合、下のレス通り、外す必要がなければ外さないほうが無難だと思います。
よっぽどの事情があるのなら別ですが…
    • good
    • 1

牽引フックは、車検の条件に含まれていますので、牽引フックを外すと車検は通らないと思いますよ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーズアクセサリーのイヤーフックの金具を取り扱っているお店について質問

ビーズアクセサリーのイヤーフックの金具を取り扱っているお店について質問です。
ハンドメイドアクセサリーのWEBサイトを運営しておりますが、先日、お客様よりイヤーフックでアクセサリーを作ってほしいとのご要望を承りました。
そこで、ネット検索して調べてみましたが、完成品は販売されていますが、パーツとしての商品が見当たりません。
どなたか、イヤーフックの金具を取り扱っているネットショップをご存じでしたら 教えて頂きたくご質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イヤーフックというとヘ音記号のような形の物ですよね?

「作ろ!ドットコム」
http://www.tsukuro.com/

こちらにイヤーフック金具の取り扱いがありました。一時期はよく見たのですが、最近はあまりないですね。ここのお店も今は品薄のようですが、ご参考まで。

参考URL:http://www.tsukuro.com/

Qこんな牽引フックって何の為にあるの?

先日の大雪の時
雪道に埋まった同僚の車をワダチから出そうと牽引ロープで引っ張ったところリアの牽引フックが吹っ飛んでしまった。

以前別な車種での救出の際はまったくもって問題なかったのに
今回は何故か簡単に取れてしまった。(錆びてもいませんでした)

後ほどスタンドで診てもらったところ
「このタイプは溶接してあるのであまり強いものではない」との事

ところがその吹っ飛んだ牽引フックの金物を見てみると
【牽引禁止】って彫られていた。

これってどうなの?
スタンドの人も「これは牽引フックに間違いない」って
しかも素人が注意をしてみる所でない部分(リアバンパーから30cm中に入った所)に注意事項で書いていたってわからない!


◆メーカーさん!この牽引フック?は何の為にあるのでしょうか?
若しくはご存知の方教えてください。

何時なんどき必要になるかも知れないので修理したが同じく溶接のみなので
◆また牽引しても問題ないのでしょうか?

車種はトヨタビスタアルデオです。

Aベストアンサー

牽引フックは、分厚い鉄板をフック型にしたもの、がそれでしょう。
おそらく吹っ飛んだのは丸いチューブ状のモノを曲げたもの、では無いですか?
それならきっと陸送するときに固定する為のフックでしょう。

Q【これって何ですか?】金具?フック?の付いたロープ

画像のものっていったいなんですか?
何に使うものでしょうか。

知ってる方居ますか?

これを買ってくるように言われたのですが、商品名も用途もわからず困っています。

ネットで何と検索したら出てくるのでしょうか。

想像も付かなくて困りました。

恐らく工事現場で使うもののようです。
安全帯かな?と思ったのですが、私の知ってる安全帯とはちょっと違うような・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なかなか回答が寄せられませんね。これは難しいです。
右側のΩ型をした金具だけでも判らないかと思って「S鐶、Sフック」「オメガフック」「Pフック」などのキーワードで画像検索して、関連しそうな金具カタログなどを見てみたのですが、名前がわかりませんでした。

ところで、質問文と画像(縦に圧縮されてますね?)だけでは判らない点がいくつかあります。
・そもそも、どれくらいの大きさなのか?(真ん中のロープ部分の径はφ6~φ10mm位、品物全長は50cm位ではないかと思えるが、いかがか?)
・左右の金具とロープとは始めから一体の品物なのか?(金具とロープとは使用者が自分で結んで取り付けたように見えるが?)
・質問者さんが探している品物はどれなのか?左右金具+ロープの一体製品なのか、金具だけなのか?
・白いロープの左端の金具は、同じΩ型の金具なのか?(画像左側金具の形が判りにくい)

以上の点について補足情報があれば、誰か判る人がいるかも知れません。
回答にならず申し訳ない。

Q私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか?


さてこの度、
知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、

運転席側のシートがレカロになっていました。

そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。

そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。

さて、
(1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか?


(2)使用感は悪いのですかね?


(3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね?
社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シ...続きを読む

Aベストアンサー

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアルナンバーを消して販売されてます。
シリアルナンバー無しは安いので保障が無いのが普通です。
商品自体は使っていても違いは無いですね。
デイーラー系は純正が基本で改造車は売れないため純正に戻しただけです。
デイーラー保障を付けるのでレカロはダメナンですよ。
シートレールは車の形式・型番で違ってきます。
専用シートレールになりますので同じ車でも年式やマイナーによってレールの取り付け位置が変わってますので確認が必要です。
レールはローポジが多いですね。
低いとワッシャーや金具を付けて高さ調整できますが高いと高いままですからね。

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアル...続きを読む

Q壁の柱に瞬間接着剤で付けた金具のフックが。。。とれなくなった

1年前にシールではすぐはずれるのでボンドを付けて
柱につけたのですけど、
こんどそれをうまくはがず方法をおしえてください。
マニキュア用のなんとか液ですぐ取れると思ったのですけど
垂直面でお湯にもつけられないし
液がうまく浸透しないしひっぱっても全然とれないので
どうしたらいいですか?
出来れば簡単にバリっとやりたいのですけど
お助けください。
100円均一ショップで買った
強力瞬間接着剤ツリロンアルファ
アルファシアノアクリレ-ト系
ゼリータイプ
です。

Aベストアンサー

金具の横っ面をカナヅチでひっぱたく。

(瞬間接着剤は衝撃に弱いのではないかと思っています)

Q車検切れの自動車を他地域の車検場で継続車検できる?

現在東京に住んでいますが、たまたま実家の車を借りていてこちらで車検がきれてしまいました。
ちなみに私の家から一番近い車検場は多摩車検場で、車は岩手ナンバーがついています。

この状態で多摩車検場で継続車検を受けられるのでしょうか?
車検の切れていない状態での継続車検なら、日本全国どこでも受けられるのは知っていますが、車検が切れていた場合は多摩ナンバーにかえないといけないのでは…と危惧しています。

もちろん車検場に持ち込む場合は仮ナンバー等での走行を前提とします。

ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

車検は、期限が切れていようが切れていくとも最寄りの検査場でできますが、ディーラーや近くの整備工場でもできます。自分で検査場に行けるのならいいでしょうが。ディーラーや整備工場に頼む方が楽ですよ。
ナンバーが岩手ナンバーという事ですが、必ず必要なのは納税証明書は他県で受ける場合必ず必要になりますので、用意していたほうがいいでしょう。東京では岩手の自動車納税証明書は再発行できませんので。

Qマウスフックについて

Dllにてマウスフックをして、左ボタンが押しあがったらWM_LBUTTONUPされたら
メッセージを送信するというものです。
そのときに、マウスの位置はどこにあってもいいのです。
たとえば、自分のウインドウの中で左ボタンを押して、
デスクトップ上などで左ボタンがあがったらメッセージを送信するというようにしたいのですがうまくいきません。
以下がソースです。
よろしくお願いします。
#include <windows.h>

#include "MouseHook.h"

HINSTANCE hInst;
HHOOK hHook;
HWND hWnd;
BOOL bHook;

int WINAPI DllMain(HINSTANCE hInstance, DWORD fdReason, PVOID pvReserved)
{
hInst = hInstance;
return TRUE;
}

EXPORT int SetMainHWND(HWND hMainWindow)
{
hWnd = hMainWindow;
return 0;
}

EXPORT BOOL IsHooking()
{
if (bHook)
return TRUE;
else
return FALSE;
}

EXPORT int MouseHookSet()
{
hHook = SetWindowsHookEx(WH_MOUSE, (HOOKPROC)MouseHookProc,hInst, NULL);
if (hHook == NULL)
{
return -1;
} else {
bHook = TRUE;
return 0;
}
}

EXPORT int MouseHookEnd()
{
if (UnhookWindowsHookEx(hHook) != 0)
{
bHook = FALSE;
return 0;
}
else
{
return -1;
}
}

EXPORT LRESULT CALLBACK MouseHookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
MOUSEHOOKSTRUCT *pmh;
pmh = (MOUSEHOOKSTRUCT *)lParam;

if (wParam == WM_LBUTTONUP)
{
SendMessage(hWnd,MOUSEHOOK_LBUTTONUP,0,0);
}
if (wParam == WM_NCLBUTTONUP)
{
SendMessage(hWnd,MOUSEHOOK_LBUTTONUP,0,0);
}
return CallNextHookEx(hHook,nCode,wParam,lParam);
}

Dllにてマウスフックをして、左ボタンが押しあがったらWM_LBUTTONUPされたら
メッセージを送信するというものです。
そのときに、マウスの位置はどこにあってもいいのです。
たとえば、自分のウインドウの中で左ボタンを押して、
デスクトップ上などで左ボタンがあがったらメッセージを送信するというようにしたいのですがうまくいきません。
以下がソースです。
よろしくお願いします。
#include <windows.h>

#include "MouseHook.h"

HINSTANCE hInst;
HHOOK hHook;
HWND hWnd;
BOOL bHook;

i...続きを読む

Aベストアンサー

>以下のようにして、自ウインドウで呼び出していますが、違いますか?

この関数と、その使い方はあってます。


猫の161章の
>#pragma data_seg("MY_DATA")
>
>.....
>
>#pragma data_seg()
>
>で囲まれた部分のグローバル変数がプロセス間で共有されます。

という記述を理解されましたか?逆に言えば、こういうことをしないとプロセス間でメモリに書き込んだ内容を共有できないということです。

グローバルフックのフックプロシージャはシステムプロセスですからね。プロセス空間は別ものです。
猫162章では、SetMainHWND()で退避したウィンドウハンドルを、
フックの開始と終了時に自プロセスでメッセージボックスの
表示にしか使ってないから問題なく動いているだけです。
というかそれだけのためにこんな関数いるのか?(^^;;;


また、161章ではフックハンドルを共有メモリ上に置いていて、162章では置いていないという違いもあります。

これも実はグローバルフックではCallNextHookEx()にフックハンドルを渡す必要が無い、つまりNULLでもかまわないので動いています。統一性無いですねぇ。


#ちなみに、猫のソースは100%信用しない方がいいですよ。とりあえず動かすだけ程度の参考にしておかないとあとから結構痛い目を見ます。


>自ウインドウから他のウインドウへのDrag&Drop(実際はButtonDown & ButtonUp)みたいにするときのみ、
>反応がありません。

本当にこれだけですか?
他プロセスのウィンドウ上やデスクトップでのDOWNで、
自分で定義されたMOUSEHOOK_LBUTTONUPが自ウィンドウにちゃんと送られてきてますか?


あと、#1の方が書かれてますが、SendMessageはまずいです。PostMessageにしないと。
こちらも正しく違いを理解されてますか?

さらに、フックプロシージャ内での
if (nCode < 0)
は必須ですので必ず記述しましょう。システムごと落ちても知りませんよ。

>以下のようにして、自ウインドウで呼び出していますが、違いますか?

この関数と、その使い方はあってます。


猫の161章の
>#pragma data_seg("MY_DATA")
>
>.....
>
>#pragma data_seg()
>
>で囲まれた部分のグローバル変数がプロセス間で共有されます。

という記述を理解されましたか?逆に言えば、こういうことをしないとプロセス間でメモリに書き込んだ内容を共有できないということです。

グローバルフックのフックプロシージャはシステムプロセスですからね。プロセス空間は別もので...続きを読む

Q車検に通りませんよ~

こんばんは

今回、3回目の車検を受けます。
ディラーにて今まで、現状の状態で問題無く通っていました。
しかし今回、車検の見積もりを含めて車を点検していただいたら、「これは車検には通りませんよ~」と言われました。
「過去2回はこの状態で通りましたよ~」と反論しても「私的には無理だと思います。」と整備士に言われました。
担当セールスマンも苦笑い状態でした。
どうなってるでしょうか?
もう前車含めて数十年のお付き合いなのに、こんなことあるんでしょうか?
任せて安心のディラーさんでは?

Aベストアンサー

後部反射板については、道路運送車両法38条のとうりの
設置が必要です。今回、見積もりした人物は、ものすごく
そのことに詳しいか、まったく知らないかのどちらかでは
ないかと思いますね~。

保安基準にのっとった反射板の設置であれば、問題ないはずです。
USインポートカーは、標準仕様では反射板がついてなくて、よく
バンパーに後つけされていますね。

大きさや色、取り付け位置などがきっちり守られているかどうか
再度確認してみてください。参考URL↓

参考URL:http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO38.html

Qスライス、フックの英語表現

ゴルフ用語でドライバーで打ったボールがスライス(Slice)したとかフック(Hook)したとかいう表現がありますが、これはボールが空中を飛んでいる状態を表す言葉で、グリーン上のボールの曲がり方にはこの表現は使わないという話を聞いたことがありますが本当でしょうか?もし本当ならグリーン上ではどう表現するんでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

下の方に補足です。
最後がbreak (ブレーク)のほうが米国人には通じやすいと思います。ツアーのTV中継でよく使用されるのもこの言葉です。

left-to-right break (スライスライン)
right-to-left break (フックライン)

Q車検通りますかね?

友達の車なんですが、以前アルミホイールを買った時に「このホイールは外国で製造されて安全の規格に通ってないので車検には通りません」
と言われました。フェンダーからははみ出てないし外径も変わってません。黙ってれば大丈夫なんじゃないかな?と思うんですが、車検の検査の時にこのホイールは大丈夫、これはダメとか判るもんなんですか?何も知らない者なんで詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

概ね回答は出ていると思うのですが、車検はあくまでも「検査官」の判断です。

極論を言えば「通らないような不具合があっても見逃されればOK」ですし、誰がみてもOKでは??と思っても検査官がNGといえば通りません。

こればかりは「通してみないとわからない」ので通してみてダメだったら通るものに履き替えるか潔く適合マークのあるものに初めから履き替えるか。

派手な車はチェックも厳しく入ります。また車検場持込の場合と指定工場で車検をした場合でも微妙なところですね。(本来で無印アルミであればどこで通してもNGになるのが当たり前ですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報