プロが教えるわが家の防犯対策術!

香り立つマッシュルームのポタージュを作りたいです。
以前にフレンチのレストランに行ったときに食べたマッシュルームのポタージュは、凄くマッシュルームの香りが立っていてとても美味しかったです。
そのあと、自分で作ってみたのですが、味はまぁ同じ感じなんですが、香りが全然違っていて、あまり立っていませんでした。何か香りを立たせる秘訣みたいなのはあるんでしょうか?
知っている方いましたら教えてください。

以前に私が作ったレシピです。
1、たまねぎをしんなりするまで炒める。
2、1にマッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。
3、2に小麦粉を入れて焦げないように炒める。
4、鶏がらスープを入れる。(なかったので、コンソメを入れちゃいました^^;)15分ほど煮る。
5、フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。
6、牛乳と生クリームで一に立ちさせる。
簡単になりますが、以上がレシピです。

A 回答 (3件)

これはかなり難問だと思います。

マッシュルームは出来るだけフレッシュなものを使えば国内のスーパーで手に入るもので十分です。
問題は道具です。
想像ですが、ここのレストランではサーモミックスという機械を使っています。加熱しながら攪拌・粉砕できる機械で、ヨーロッパでは家庭にも普及しているような優れものの機械です。
簡単に言うと加熱機能付ミキサーです。
ですのでマッシュルームを生のまま粉砕攪拌して加熱しますので出来上がりの風味が全く違います。
大げさに言うとポタージュに使う食材を全てまとめてその機械にほり込んで、スイッチを入れれば出来上がります。
最初に炒めたり煮たりしていると、当然風味や栄養素、旨味なども飛んじゃいますのでこのレシピではどんなマッシュルームを使ってもレストランの味にはなりません。
もし実践するなら生のままのマッシュルームをミキサーで攪拌して使ってみるのも一つの方法かと思います。
僕は和食関係ですがサーモミックスを使用していますので間違いないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~、そんな機械があるんですね~!
ふ~む。。なるほど。。。工夫しないとですね^^;
色々考えてやってみようと思います。

確かに、フランスでスーパーに売っているようなマッシュルームは違います。

参考URLの様な、大きな奴です。(日本にも有る様ですね)
本当に大人のこぶし大の大きさがあります。

フランスでは、生マッシュルームのサラダがあります。香りを確かめるためには、生をスライスしてサラダで食べてみる事をお勧めします。

参考URL:http://www.food104.com/bn-ata/aguri/vol24.html
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです・・・こんなに大きなマッシュルームがあるんですね。。
一度食べてみたいものです^^

想像ですが・・・。

マッシュルーム自体の香りの違いかと。
レストランは、良い物を仕入れているのでしょう。
輸入物と思われます。
外国には日本で見るものより大きくて香りの強いものが自生していると聞いたことがあります。

スーパーで売っているマッシュルームは工場で菌を培養して作られたものです。

両者の香りが同じだとはとても思えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、素材のクオリティーの違いですか・・・
なにかあると思ったんですが・・・
ありがとうございます^^