プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家(車庫)前の迷惑駐車に腹が立ってます!
自分達ですると近所の人なのでいざこざになるのが嫌な為、警察に連絡しました。
何度か張り紙をワイパーに挟んでくれたのですが、時間経つとまた元に戻ります。
警察が言うには、この道は川を埋め立てているから取り締まりはできないと言われました。
私達が車庫にいる時でも真ん前に堂々と停めていきます。ホントに人としてというか腹が立ってしょうがありません!!
今は乗用車と軽なので何とかギリギリ車庫入れできてるのですが、車を買いかえ来週には乗用車2台になるので停まるかなっといったとこです・・・。
町内会長さんに言うのも何だか言い難いし・・・。
トラブルもなく解決するには何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

道路ではないとすると、取り締まりはできません。

しかし、車庫前で、車の出し入れができない、あるいは、出し入れをすると、相手の車を破損してしまうかもしてなくて、困っていると警察に連絡してはいかがですか。
そうすると、警察はその車の持ち主に連絡してくれます。
取り締まって相手に罰則を与えなくても、迷惑駐車がなくなれば良いのですよね。
我が家の前は私道で、取り締まりができない道路なのですが、やはり駐車場の前に車を止められ、それが頻繁だったので警察にお願いしたことがあります。
    • 0

>この道は川を埋め立てているから取り締まりはできないと言われました。

俄かに、信じられない・・・・・という気持ちですね。
では、この道は、いったい・・・・・・・・私道なの?

ならば、いっそのこと「ffjjk」さん自ら先に駐車してしまいましょう。
これならば、腹が立つことが無いでしょう。

(場所を見ていないので、念の為付け加えておきますが、
駐車させた自分の車は、身動きのできるように駐車しましょうネ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは自分の車を先に停めてみようと思います。
元は川だから道路じゃないって聞いた時、正直エッッって思いました。。。

物理的に駐車できないようにしたらどうですか?

車が止まってないときに障害物を置いておいてみたり・・・
工事現場においてあるようなコーンならホームセンターで売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コーンなどを置きたいんですが、マンション側なのでそこまでしてよいのかがちょっと不安なんです。まずは自分の車を置いてみようと思います。

>警察が言うには、この道は川を埋め立てているから取り締まりはできないと言われました。

道路交通法はその名の通り道路における交通のあり方について定めたものなので、道路でない場所では適用されません。その場所は法規上(不動産登記上?)道路ではないのかもしれません。

従って駐車している人はそのことを承知の上でその場所を利用しているのだと考えられます。この場合、その人の行為は合法であることになります。

拾得物や不法占拠のものとして扱うこともできるでしょうが、それこそ相手をおとしいれるためだと思われてトラブルになるでしょう。

直接相手にお願いするのが第一の手立てと思いますが、穏便に話し合う自信がないのであれば、物理的に締め出すというのもひとつの手です。つまりそこが道路でないならば、あなたの車を停めることもできるわけです。あるいはプランターなどを置いたり、バイクを停めたりしても良いかもしれません。

将来的にそれに対して撤去命令が出されたとしたら、それを根拠にして駐車車両を撤去させることもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

川を埋め立ててるので、法律上は道路じゃないみたいです。じゃここは何なん!!
って言いたくなります(-_-メ)
1つ言い忘れてました。その路駐は、道路2車線弱位の幅の向かいのマンション側なんです・・・。だから厳密に言うと自分の家前というよりは、マンションの壁側に停まってるので、プランターを置くというのは難しいんデス(*_*)
そうですね!自分の車を停めてみようと思います。

>警察が言うには、この道は川を埋め立てているから取り締まりはできないと言われました。

これには納得いかないですね。

元々その道路が川だったのなら、建設省の管轄なんでしょう。
それなら、国の土地を違法に占有している罪として、
罰する事ができると思うのですが・・・

やはり、警察に動いてもらうのがいいように思います。

警察に電話する時、相手の名前を必ず聞いておいて、
ここに車が止まっていたら、子供の飛び出し等で危険であると
はっきり言いましょう。
最後に、電話を切る前に”確かに通報しましたよ”と言って
電話を切りましょう。

私の経験ではこういう場合、私は大阪なので、大阪府警みたいな
所へ電話すると、3日位でちゃんと対応してくれました。

最終的には、
取り締まる方法は、警察が考えるべきだと思います。
市民は、道路であろうが道路が河川扱いであろうが、
そんな事、知ったことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

様子をもう少し見て、私も県警に電話してみようと思います。

言った方はどの交番のなんと言う人ですか?
もし解っているなら警察署へ行きましょう

「○○交番の○○さんが駐車違反を見過ごしている。」と
学科教本にもあります。車庫前の駐車は禁止ですから。
私には「この道は川を埋め立てているから取り締まりはできない」の意味がわかりません。
もしかすると違法駐車の主が警察関係者と言う事もありえますね…
と言う事で対策を書きます。

実用的にかけますが、「落し物扱い」としてしまうのはいかがですか?
「車が我が家の目の前に落ちている」として警察に言い撤去する。
そうすると車の持ち主から車の5%~20%の金額が謝礼として支払われます。

他には、その車が動かないほどきっちりと前後に縦列駐車してしまう

あと、合法としては、破損しないように車を使えなくする…ですかね
具体的には排気口にコルク等で栓をしてしまう等です。これで車は動きませんよね?
そして見てないうちにコルクを外す。でいわばお手柄をたててしまう。
危険なかけですけどね…北風と太陽の太陽的発想です。
    • 0
この回答へのお礼

電話は親がしたので、はっきり覚えてはいないんですが交番ではなかったと思います。

警察署の交通課にレッカー移動を頼むと喜んで運んでくれますよ。

しかも高額なレッカー代はナンバープレートの持ち主へ課金されます。
一度お試しあれ。
    • 0

なんで、川を埋め立てていると取り締まりできないのですか?

車庫の前後何メーターかは駐車してはいけない法律ありますよね?
それをも覆せることなのですか? 川を埋め立てた道って?
もしよろしければ教えていただけませんか? ごめんなさい、常識知らずで。

取り締まりはできなくても、止めてある車を罰してもらう事はできますよね?

>私達が車庫にいる時でも真ん前に堂々と停めていきます
この時に、飛び出していって、
「ごめんなさい、今から出し入れするので、ここに置かないで頂けませんか?」
と、にっこり言ってみたらどうでしょう?

家も、迷惑駐車困ってます。
運転手が車に戻ったときに、あくまでも下手に出て「ごめんなさい、出し入れできないので、ここには止めないで頂けますか?」とお願いした事があります。

その方は、もう止めなくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律上、埋め立てたとこは道路とはされないみたいです・・・。

>近所の人なのでいざこざになるのが嫌な為

近所の誰だか分かっているなら、その人に頼むのはどうですか?
ffjjkさんが一人で行くより、誰か一緒の被害者の数人で行く方がいいでしょう。
せめて、留めてもいいから、車の出入りの時には、どいて欲しいと。

「駐車禁止」の理由で警察が動かないなら、遺失物(落し物)届けということで、警察に保管を願うのはどうでしょうか。遺失物で通れば、遺失物の価値の5%~20%の金額で、持ち主から謝礼がもらえます。(法律上)

誰の持ち物かわからないなら、フロントガラスに駐車禁止のシールをベッタリ張りたいところですが、誰の持ち物かわかっているなら、嫌がらせのような印象を受けるので、らやない方がいいでしょう。むしろ、今の状態が嫌がらせなのかもしれないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

遺失物届けってのもありますね。学校で法律勉強してるのに頭に浮かびませんでした(^。^)