アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃ハードを試してみたのですが
違和感があって諦めていました。
レンズが動いて画像が上下してしまうのも
つらかったです

10G以上あると思います
普段はメガネでまあ、支障なくしているので
それはそれでいいのですが
最近は良い素材もあるのでどうなのかなあ。。
と思っています。
45歳すぎです。アドバイス願います

若い頃は目のことで色々悩んでいましたが
今は他に悩みが多くて(^^;)あまり気にならなくなってきたのが悲しいです

A 回答 (4件)

以前コンタクトを扱う仕事をしていました。



基本はメガネということですので
ソフトになりますが
一日タイプの使い捨てを試してみてはいかがですか?
それからハードも検討してみるとか。

コンタクト自体が久しぶりなので
どのハードレンズも異物感はあると思います。
この点は処方される施設で、可能であれば色々試してみられたら
いいと思いますよ。
私の経験ではシードや東レなどが装用感がいいと思います。
メニコンは確かに独特の装用感がありますね。
でも、装用感が特別悪かったという記憶はありません。
交換返品を繰り返すのはメニコン以外のレンズの方が多かったですから。
やはり相性でしょうね。

そしてハードはどちらかといえば常用に向くレンズです。
長く使用してても間があけば異物感は元にもどりますし
1週間に一度程度の装用だとなかなか慣れません。
早く慣れるコツは短時間で何度も入れなおす、です。
一度つけたら5分で外して洗ってまたつける。
つぎは10分で外して・・面倒ですけどね(笑)紛失にはご注意ください。
私は初めてハードコンタクトをつけた患者さんには
つけてすぐ外して、また付け替えてました。
たった数分つけただけでもビックリするくらい装用感はよくなります。
ハードを初めてつけた時って衝撃的ですよね。
でもこの経験で「慣れるかも?」という自信がつきます。
回数を重ねることで装用感は慣れてきます。
限界までつけて今日はおしまい、よりも効果ありです。

普段はメガネで不自由ないのですよね。
また、失礼ですが年齢的にそろそろ手元が難しくなってくるかもしれません。
生活に必要な視力(免許など)と、
もしお仕事などで必要な視力(デスクワーク)があれば
見え方に差がでてきます。
メガネではあまり気にならなかった事が
コンタクトになるとその辺りのちがいを感じやすくなります。
(若い方でも事務職の方だと感じたりするので)

コンタクトをどんな時に使うかで
視力の合わせ方が変わるかもしれません。
週末だけ、とか必要時のみなら使い捨ても便利だと思います。

最近はたくさんの種類があって悩んじゃいますね。
レンズの相性って本当に人それぞれです。
友達にいいって聞いた、というレンズでも
自分には全然合わなかったという事が結構あります。
使用の目的や生活スタイルをお話して
処方する施設で相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

丁寧な回答に感謝しています。
この年になるとなかなか病院にも行く時間が取れませんが
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 21:37

昔の話になりますが、私、コンタクトレンズの検査員やってました。



#2の方がおっしゃっていますが、「○ニコン」は装用感より酸素透過性にこだわっていて、材質も特殊です。
そのため、装用感も独特です。
「○ニコン」でハードコンタクトを挫折した人、私は何人も見ております。

初心者向けのハードレンズとなると「ボシュ○ム」がいいと思います。
眼球の形に一番近いレンズです。
他のメーカーに比べると装用感は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も最初のは○ニコンでしたね(^^;)

メガネを基本としながらコンタクトも
使い分けるように出来たらいいなと
思っています

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 06:30

レンズの上下運動が気になられたのは、カーブが大きすぎたのではないでしょうか?


確かにハードレンズは瞳の上で動いていなければいけませんが、気になる程動く場合は、私も申し出ます。

また、メーカーによって「合う」「合わない」は歴然とあります。私は大手○ニコンのレンズは全くダメです。疾患が出るほどです。

-10.0程度でしたらそれほど高度でもないですし、薄型や非球面等のレンズを色々試されては如何でしょうか。(眼科に足を運ぶのも結構疲れますけどね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方の問題もあったんですね
もう、20年以上も前の話ですが・・

薄型とかネットで色々検索してみます。

なんか勇気が出てきました。
ありがとうごさいます!!

お礼日時:2006/08/18 14:07

私は使い捨てコンタクトですが、-8.0の度数です。


普段は仕事の関係でコンタクト禁止なのですが、運動するときは
コンタクトの方が断然楽です。
度数も出やすい気がします。
老眼の方は出始めてますか?
遠近両用も有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん老眼かもしれませんが(^^;)
普段弱いメガネなのでわからないです。。

ときどき運動するのでためしたですね~

鼻も痛くなってきていますから。。(^^;)

とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!