プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の中頃にプラ鉢に入ったダリアを購入しました。すぐに植木鉢に植え替え、数日は花を楽しんだのですが、暑さにやられたのかぐったりしていて、葉っぱの先端が黒くなっていました。
わき芽がたくさん出ていたので、7センチくらいの高さに切り戻ししたのですが、数日後には全部枯れていました・・・(泣)

掘り起こして球根を出したほうがいいですか?
もう諦めたほうがよいのでしょうか?
このままにしておいたら、新芽がでてくる。。。なんて事ありますか?

アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

葉が全部枯れた状態なら、回復の見込みはありません。

球根を掘り起こしてみてください。硬いようでしたら回復の見込があるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見事に、全部枯れています。回復しないのかあ。。。初めて植物を枯らしたのでショックです(泣)

雨が止んだら掘り起こしてみます。

私もほぼ、同じような体験をして、専門家に持って行った時にアドバイス頂いた内容です。

この厳しい夏では、半日陰(2・3時間午前中、日が当たる環境で十分です)

葉っぱが枯れるのは、水遣りをし過ぎと花が咲くまで
肥料を上げて、抵抗力をつけることがポイント

私もミニダリアを鉢植えで買いましたが、同じように
枯らさせてしまって処分を7月しました。

市の緑化相談で持って行った時に、上の枯れていない
部分(3・4枚葉っぱ)を切って挿し木にしてもらいました。(赤玉土7腐葉土3)

正直、大半は上手く育たずに枯れてしまいまいたが
2株だけ育ち一ヶ月ごろ経って、ヒョロヒョロとわずかに根っこが出てきました。

先週また緑化相談に持って行ったら、まだ植え替えには根っこが少ないで、9月いっぱいまでこの状態で、日陰で湿る程度の水で育てていけばいいと・・・言われました。

お住まいの地域で、緑化相談など無料で教えていただける場所があると思います、どんどん持って相談するのも方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日差しは昼から夕方の日差しの強い時間帯のみ。ダリアは水が大好きと聞いて、じゃんじゃんやってたかもしれません。

緑化相談、いいですね。うちは田舎なのであまり聞いたことないですね。。。

ちなみに、今日掘り起こしてみました。
球根できてませんでした・・・(T_T)