アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母64歳、肺小細胞癌(IIB)と診断されました。リンパ節転移はあるものの、脳以外の検査で転移はない。

質問
(1)脳への転移を調べる検査はあるのでしょうか?どんな検査でしょうか?

(2)目の充血が酷いのですが、脳への転移と関係はあるのでしょうか?両目とも真っ赤です。ネットで色々調べても見つかりません。本日、受診をしたのですが、先生に聞きそびれ、次回受診まで待つのが恐いです。

A 回答 (1件)

(1) 一定の率で脳に転移する可能性はあり得ますが、通常は、神経症状が出たりして脳転移が疑われるような場合に、頭部CTあるいはMRIを行います。

脳転移が疑われるような症状がない症例にまで全例頭部の検査を行うということはありません。
あくまで健康保険での診療では、現在ついている病名に対して、医師の判断で、必要と認められた検査を行うわけであり、患者様側からの希望で行うとは限らないのです。
もちろん、「脳転移の疑い」があれば、「脳転移の疑い」という病名をつけた上で、検査を行います。その病名がついていなければ、健康保険から検査費用は支払われません。
(2) 目の充血は脳転移の有無とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

脳転移との関係がないとわかり安心しました。
ベッドが空かない(女性では入院順位1番で申し込んでもらっているようですが)という理由で、入院が決まらず、目の充血が日に日に酷くなるので心配でした。
元々、視神経の炎症(原因不明)があり、ステロイドを服用していたのですが、その影響かも知れないと、家族で話しています。眼科は大学病院で、肺癌は別の病院でみてもらっているので、今、紹介状を送ってもらっているところです。

ありがとうございました。