AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は大学4回生の文系女子です。

本来なら、就職活動をしなければならないのですが、
(1)5月あたりに持ち駒がなくなったこと。
(2)就職活動を2月に始めたものの、なかなか本気で行きたい企業が見つかりませんでした。そんな私が唯一行きたいと思った企業の選考に落ちたこと。
以上の理由から、やる気がなくなってしまいました。

今後、就職活動を再開するにあたって迷っていることがあり、投稿をしました。

「正社員と派遣のどちらがいいか?」ということです。

私の希望としては地元で就職したいと考えています。
そして、まだやりたいことが見つかっていないので、いろいろな職種についてみたいと思っています。
でも、地元では文系女子の求人があまりありません。
それに、1度就職したら辞めにくいですし・・・。
そこで、派遣はどうか?という気持ちが湧きました。

ご意見をお待ちしています。
是非、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は個人的に正社員がいいと思います。

正社員は雇用の定めが無く働けるからいい面がありますけど、ただ試用期間が難関です。新卒のうちに正社員で入れるのはいいけど、中途採用で入ってしまえば、高い事を求められたりします。試用期間でさよならされる事もあります。
私は27歳、3回転職して2回試用期間での解雇に遭いました。
私が専門を卒業した年は景気が悪く、新卒で正社員で勤めるのに面接で受けても不採用の連続でした。経験者ばかり優先されてしまいました。
学校を卒業後、23歳になりますけど、県庁の臨時職員で2年間勤めましたけど、行政機関の臨時は最長2年しか居られなく、1年経てば自然に1ヶ月休ませられるから収入的には辛かったです。
福利厚生面では良かったですけど、具合が悪くなっても職場に病院があったから仕事中に見てもらえる事では良かったです。
契約社員やフルタイムのパートでも福利厚生面でいい所はありますよ。社会保険を掛けてくれる面で失業しても半年以上勤めれば失業保険が貰える対象にもなるし、厚生年金も掛けてくれる所もありますので将来年金をもらえる事も出来る面では同じだと思います。ただ契約満了でクビ切られるいつクビ切られるか冷や冷やはありますよ。正社員は試用期間を乗り越えるまではすごいヒヤヒヤですよ。でも正社員になれればヒヤヒヤではなくなると思います。
私は今現在派遣で働いていますけど、いろいろな仕事を経験出来る事はいいですけど、あっち回されこっち回されはけっこう辛いですよ。私はホテルのサービスをやっていますけど、紹介されたのが別に希望していない職種でした。勤務場所が毎回、変わるし、一定では無い事でけっこう精神的苦痛な事があります。時間も不規則で辛いことばかりだったり、何時に上がれるか判らない状態では辛いです。職種や派遣会社によってそれぞれ違いますけど、私の登録している派遣会社はこんな感じです。仕事の話が来ても仕事が前の日の夜10時以降で無いと時間と現場先が判らない事やドタキャンされたりはたびたびでなかなか予定が立てられないです。勤務場所が毎回変わる事で場所ごとにやり方が違って混乱することもありますよ。経験を積みたいと思うならフルパートや契約社員とか嘱託とかもありますよ。年齢が経つに連れて正社員への就職はすごい難しくなります。私も難しくなり、なかなか年齢的に経験が無くて、正社員での就職がなかなか出来なくて厳しいです。早いうちに正社員でやっていた方がいいと思いますよ。派遣でもたまに紹介予定派遣もありますのでそれをめざして応募したりしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答をしていただき、有難うございました。

tak-a様の経験談を拝見し、やはり正社員の就職を諦めずに頑張ってみようと思いました。

どうも、有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 23:03

新興上場企業の人事を担当しております。



正社員で就職できるなら正社員をお勧めします。
ご質問者様もご承知のとおり、
『正社員は辞めにくいので派遣社員にしようか』と考えられたのですよね。企業側も派遣社員を契約終了しやすく、ご質問者様の雇用の安定は得られません。

新卒として社会に出た1年間は責任を持って育ててくれる環境で社会のルールを学んだ方が良いと思いますよ。この1年間でどのような教育をされていたかで、今後の成長度に大きな差がつきます。

以上から、ご質問者様がやりたいと思わない仕事でも先ずは正社員として就職されることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答をしていただき、有難うございました。

とにかく大学を卒業するまで、正社員になるための就職活動を諦めずに頑張ろうと思います。
自分に合うか、合わないかは働いてからでないとわからないと思いますし、caleche様のおっしゃるように、社会のルールというものを学んでみようと思います。

どうも、有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 22:59

私は正社員と契約社員の両方を経験しましたが、長く働くならやっぱり正社員の方が良いなというのが個人的な意見です。



非正社員は、気分的には楽なんですが、何と言いますか、「正社員じゃないから」って事で、結構甘やかされた部分も多いですし、また正社員に比べ責任のある仕事もあまり任せられませんから、しっかりキャリアを積みたいと思っている方には、お勧めは出来ません。

また待遇面も、一般的には、やはり正社員のほうが良いですしね。

私も質問者様と同じような考えで、特にやりたい仕事もないからと、長いこと契約社員をやっていたのですが、やりたい事なんてそうそう見つかりませんでしたし、結果、いたずらに時間ばかり過ぎて、気がつけば20代も終わりに近づいていました(苦笑)
「このままではマズい!」と一念発起して、正社員へ転職しましたが、大した職歴もない私が、今の会社に就職が決まるまでは、そりゃあ苦労しました。

もしどうしても派遣でいきたいという事なら「派遣社員として働くのは2年間」と期限をつけ、それまでに、やりたい事が見つからなくても、正社員として就職するというはどうでしょう?

自分の経験から言わせてもらえれば、非正社員になってしまうと、その楽な生活に流されてしまって、ずるずると続けてしまいがちですが、あまり年齢が高くなってしまうと、正社員への転職(特に未経験職種)は、かなり難しいので、ある程度のところで自分で見切ることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答していただき、有難うございました。

私自身、自分から進んで責任のある仕事はすることは避けたいと思っています。でも、それでは人間的に成長はできないと思っていますので、社会人になるんだから、早く一人前の大人になりたいという気持ちもあります。

また、「楽な生活に流されて、ずるずると続けてしまう」とあり、おそらく自分がそうなる可能性は高いと思いました。

とにかく、就職活動を諦めずに頑張ってみたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 23:07

「契約社員」はどうでしょう? 


私も去年は大学四年生でした。

高校卒業後、すぐ某大手企業の契約社員として事務の仕事に就きました。同時に夜間大学生になり、3年一ヶ月働き、契約更新せずに退社しました。就職活動したかったからなんですが、なかなか選考に通らず、残業の多そうな会社が就職サイトに蠢くのをみて、結婚も控えていたので主人と「正社員は退職しづらいし残業が多い」という結論に至り就職活動は断念しました(悲)そして8月、某大手の金融会社で契約社員として働きだしました。収入は前の会社よりいいです。手取り175000~200000円(東京勤務です)です。月によるんですが収入は安定しています。賞与がないのですがその分手取りが高めです。残業もしますが、時間内に終わらせようと思えば終わります。
大手はいいですよ。正社員としての就職は難しいですが、契約社員なら入りやすいですし、契約も自分でやめたいといわない限り契約更新されます。契約社員のおんなの子同士仲いいし、仕事もまま楽しくこなせます。ただし、私の勤める会社は、仕事内容が専門的なので3年~5年は働かなきゃなとも感じます。主人が3年後他県へ転属の可能性があり、主人の転属しだいってところです。
 契約社員は、福利厚生がちゃんと付いてます。企業年金、企業健保に加入することは社会保障の観点から重要です。有給休暇や育児休暇もあったりします。
 蛇足ですか、契約社員の女性の中には結婚相手を探しに来ている方もいます。
 就職活動は気がめいるとおもうけど、色んなアプローチがありますから頑張ってください。


 

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答していただき、有難うございました。

契約社員という形での就職は全然頭の中になかったので、そういう働き方もあるんだなと思いました。
社会保障がしっかりしていることに関して、非常に惹かれる部分がありました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 23:16

個人的な意見ですが。



私は、正社員の方が良いと考えています。
社会的地位、安定性、福利厚生など、派遣よりも優遇される事項は多いと思います。
多少、自分のやりたいことでなくても、それをこなすことは、自分をより向上させますし、ステップアップのための土台作りと思うこともできます。

最近は、3~4年でやめていく方が多いです。
# うちの会社は。。。(^^;A

なので、転職自体は全然OKだと思いますよ?
まあ、よほどの理由がない限り、少なくとも3年は続けないと、次の会社では評価下がるようですけど。


以上、正社員派の意見でした。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答していただき、有難うございました。

新卒で3年以内に退職する人が非常に多いと聞いて、それなら本当に自分に合った会社を見つけたいと思っていました。でも、社会人のマナーや基本的知識を身につけるために、とにかく正社員での就職を目指して就職活動を頑張りたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 23:19

派遣はやっぱりよそ者ですので、


重要な仕事は任されないかも知れません。
使えるだけ使われてポイって捨てられても仕方がない。
また、正社員と比べて最終的に収入が少ないかも。
色んな職種に就ける…ってことは、
誰でもできる仕事を転々と飛ばされる?みたいなイメージ。
やりたい事が見つかっても、派遣の転職先は結局別の派遣…
ってなイメージもあるんで、安易に選択しない方がいいかも。

できれば素直に正社員になった方がいいと思います。
結婚したらすぐ辞めて専業主婦にでもなるのなら
派遣でも別にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答していただき、有難うございました。

派遣に対するイメージがmayuge1200様のアドバイスを頂いてから、少し変わりました。

人生どうなるかわからないので、長く働くことも考えて、正社員の就職ができるように頑張ろうと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング