プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間位前から足の所々にぶつけてもいないのに、青あざができるようになりました。気になって内科で血液検査をしてもらったのですが、「全く異常はありません」とのことで「気にしなくても良い」といわれました。
でも今日もまた青あざができていて、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。
内科ではなく、血液内科で見てもらった方がいいのか、先生が言ったように気にしなくてもいいのかよく分かりません。もし詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あざっていやですよね!!私も、腕と足にだけあざが出来ます。

私もとくにはぶつけた記憶がなくても、すぐにあざが出来ます。
以前、もも全体が内出血して1ヶ月くらい消えなかったことがあったので、病院でついでではありますが、相談したところ、アレルギー性紫斑病でした。
この病気はアレルギーを持っている人になりやすく、手足にしかあざ(内出血)ができるそうで、子供に多く見られる病気だそうです。
その時私は24歳でしたが、中には大人になってから、かかる人もいるそうです。
私は、アレルギー性鼻炎や結膜炎を持っています。また、喘息もちです。
質問者さまは思い当たることとかありますか?
ちょっと書いただけでも、内出血をしてしまったり、とか、アレルギー体質だったり・・・・

私も血液検査もしましたが、血液検査ではわからないそうです。
また、とくにお薬や、治療法もなく・・・・
とりあえずは、アレルギーの症状を抑える薬をずっと飲んでいますが。

もし、気になるようでしたら、内科や皮膚科で診てもらうといいかもしれませんね・・・・

お大事になさってくださいね!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!