プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

朝2時間、夜1時間をジョギング+ウォーキングに費やしています。
それと日中はプールに行き、25mをクロールで30秒インターバルを取って泳いでいます。
それと腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット30回を一日に3セットやっています。
これをもう1ヶ月ほど続けていますが、体重が200gしか減っていません。
現在の身長170cm、体重は78kgです。
体脂肪は28前後を行ったり来たりしています。
体重計の付属機能ですので単位が分かりません。

食事は朝食・昼食・夕食と栄養士の友人に頼んで献立を作って貰っていますので、栄養・カロリーの取りすぎということはないようです。

そこで他に何かメニューを追加した方がいいのか、それともこのまま継続すべきなのか迷っています。
時間はいくらでもありますが、体力が続くかなどの疑問はあります。

減らない理由として、可能性の一つとして言われたのが薬を色々と飲んでいるのと、ステロイド系の薬を服用しているためではないかと言われました。
薬の事は無視して考えると運動メニューを追加・変更した方がいいでしょうか?
それとも薬の事も考慮に入れてこのまま継続してみるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、かなりの運動量をこなしていらっしゃいますね。


目的は「体重減少」でしょうか?それとも「体脂肪率減少」?「筋肉肥大」?

・ジョギング+ウォーキング3時間
・25mをクロールで30秒インターバル(時間不明)
・腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット30回3セット

これだけ毎日行えば、運動による消費カロリー1,000kcal/日はありそうですが。。。

始めてから一ヶ月とのことですが、始める前の体脂肪率はいくらでしたか?それから現在の食事の一日の設定カロリーはいくらですか?

どんな薬を飲んでらっしゃるかわかりませんが、普通に考えるとよほど高カロリーの食事を食べ続けない限りこれだけの運動メニューをこなしていれば体重減少もしくは体脂肪率減少のどちらかは結果が出そうです。体重・体脂肪率ともに変化がないのであれば、薬の影響、薬を飲んでいる元々の疾患?の影響も考えられますね。

ただしまだ始めて一ヶ月とのことなので、体の防御反応が強い場合は数字に表れないのかもしれません。私は周りには「ダイエットは3ヶ月が一区切りと考えて」とアドバイスしています。経験上、新しい食事や運動メニューに体が慣れて結果が現れ始め、成否を量りやすいのが3ヶ月くらいだからです。数週間での変動は誤差範囲内であったり、大きく変化しても長続きしないケース(リバウンド)が多いので。個人的にはこのままもう少し続けてみてはと思いますよ。

この回答への補足

>・25mをクロールで30秒インターバル(時間不明)
これは60分間です。
それからジョギング:ウォーキングは、2:1です。
大凡ですが。

一日の設定カロリーですが、1000kcalにしているらしいです。
運動量のカロリーは全く分かりませんが、結構消費していると思っていました。

始める前の体脂肪率は30だったと思います。
体脂肪率も体重もほとんど変わっていないのです。
見た目は少し変わってきたそうですが。

目標としては贅肉を落としたい事なので、体脂肪率になるのでしょうか。
運動をすれば贅肉が落ちると思ってやっています。

補足日時:2006/08/20 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月が目安なのですね。
確かに病気の事もありますし、3ヶ月このまま継続してみようと思います。
長期に渡って体重が重かったので、防御反応が強いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 02:33

#1です。

補足ありがとうございます。

>一日の設定カロリーですが、1000kcalにしているらしいです。

え!?それは…あまりにも低すぎますよ。
栄養士さんがアドバイスしているんですよね?ちょっと信じがたいことです。

現在の質問者さんの体の基礎代謝量は(年齢が書かれていないので20代半ばとすると)、1500kcal前後です。
超短期ダイエットならともかく、健康的にダイエットしようと思うならこの基礎代謝量以下のカロリーの食事ではいけません。たとえ一時的に体重が減っても飢餓反応が出て、リバウンドの危険性がとても高くなってしまいますよ。

出勤前なので取り急ぎ要点だけ書きましたが、ご自分でも色々調べてみてくださいね。1000kcalという設定が勘違いであればいいのですが。

この回答への補足

私が昼間に聞いたので、昼間のメニューと勘違いしていたようで、聞いた私がさらに一日と勘違いしたみたいです。
朝500、昼1000、夜300みたいです。
失礼しました。

補足日時:2006/08/25 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
1000kcalは私の勘違いでした。
ちゃんと1800kcalとっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!