出産前後の痔にはご注意!

マジックしゃもじはとっても便利ですよね。
発明した人は偉いし、大分儲かっているでしょうね。

さて、そのお世話になってるマジックしゃもじ
(ご飯がくっつきにくい)
はいつまでもっていますか?皆さん。

最初のころの方が長持ちしていたような気がします。

ここ1,2年は、お釜にはいれっぱはしで忘れることの
無いようにしています。(していません)

それから、100円ショップのも、避けて400円前後のを
買うようにしています。 でも
なんか、またすぐご飯がくっつくんですよね。
スパンは...  傷がつくとダメになるってあるし、
気をつけてますし、たまにお湯のなかに入れて、ご飯の
のりをキレイにとったりするんですけど、最近のしゃもじ
すぐごはんつくな~

皆さんどうしてます?
もちろん、使い始めと途中はお水をサッとつけてから
使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答ではないので、流して下さっても結構です。


このしゃもじ、結局、付くときは付くんです。
昔使っていましたが、付かないと信じて使って、付いたら気分が悪いので、今では、普通のしゃもじを使っています。これなら付いていても当たり前ですから。
>使い始めと途中はお水をサッとつけてから使っています。
これだと普通のしゃもじを使う手間と変わりません。
年に何個も買い換えるのならコストもかかりますし。

テフロンのフライパンも同様な理由でやめました。
高級品を使ったり、安いのを毎年買い換えたりしましたが、結局、くっつき始めるとストレスになるので、今では鉄のフライパンで最初に良く油を馴染ませて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、すごく目がさめました。
そっか、その手がありましたね。

そう、今まで何本買ったかな、母にも買ってあげたり、
そのうち、嫌悪感をかんじつつも3本は確か捨てました。
現在は3本を使い回しています。
これからのことを考えれば普通の塗りのしゃもじが
いいかもしれませんね。

そう、そうなんです。フライパンにもすごく悩まされています。 前は高かったテフロンが、現在は1000円以下で
買えることもありますよね。みんな、一昔前の状況を考えて!
フライパンは一家にひとつあれば、ずっと使えましたよね。 私はテフロンを、何回捨てたろう、多分4回ぐらい?
3000円ぐらいのやや重めの長持ちしそうなのを買っていますが、家族に大切に使って!
と、お互いストレスを感じさせてます。チャーハンとか、
炒め物程度を好んで作る長男には、悪いことですよね、折角自分でやっているのに、ちょくちょく文句を言われれば。

前は、クレープとかホットケーキとか、玉子焼き用と
決めて使っていた時代を思い出して、使いわけようかな。
と思いました。 ガツンとくる、本当の意見
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 09:35

ほんとくっつきますよね。


私はやっぱり木製を塗らして使うのが好きです。
塗らした付近で、ひっついた分をとると楽です。
料理教室でならいました。

1番の方に賛成です。
鉄のフライパンいいですよ!
もう虜です。
強火でがーっと焼けるし、鉄分とれるし。
使い分けなくても、大小サイズをそろえば
用途関係なくこれだけで済むんです。
テフロンのをどんどん捨てて、
みんなすごいゴミを出しているように思います。
それに、キズがつくと溶け出すみたいなので
怖くて使っていません。

って、関係ないこと書いてすみません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました!

現在、フライパンを鉄に戻し始めました。
まずは、チャーハン。生活カタログで買った
軽~い中華片手なべです。 
買ったころ、軽いのはいいけど、チャーハンなど中を宙に上げながら炒め易いように、手前が数センチえぐれているタイプなのです。(買うまで知らなかった)
これは、私にはダメでした。 中華なべでてんぷらも
揚げる人でしたが、これが危険で使えなくなりました。  炒めものもこぼれやすく、使いにくかった。
でも、またチャレンジすることにしてます。

しゃもじは、そのうち木のを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング