プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日ある派遣会社のアルバイトの面接があります。その際、履歴書と職務経歴書を持参してくださいと言われました。それで悩んでいます。実は私は大学を卒業して派遣で半年働き、すぐに結婚し、専業主婦をしていました。子どもが生まれてから派遣でまた働いていたのですが、3ヶ月目で2人目が生まれることになり、それからまた専業主婦で今まできています。ですから、正直職務経歴書に書ける内容の仕事をしていないのです。どうすればいいのでしょう・・・。そのアルバイトの仕事内容は派遣のコーディネータです。今までの仕事はデータ入力や請求書、見積書の作成、電話応対などをやっていました。

A 回答 (3件)

正直に書きましょう。

自分の力に合った仕事がみつかると、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正直に書いてみます。ありがとうございました。

職務経歴書ですが、以前やっていた会社のを書けば良いのですよ。

働いていた期間(半年なら半年)担当していた部署(派遣だと業種かもしれませんね)配属期間、講習や研修などで、表彰などの評価された実績があれば、記入してくださいね。
ウソを書くといい事ないと思いますよ。なかには、実際に、その会社に問い合わせ、どの位いたのか聞くとこもあるそうです(前に勤めていた会社に電話し、いつ辞めたんですか?みたく聞くようです)友人が経験していました。ウソを書いたわけではないのですが、最近は入って来ても、すぐ辞める人が多いので、ちょっとした調査?をしたようです(たまたま電話に出たのが友人の友人だで、おかしいなと思い、友人に報告したそうです)履歴書には多少ウソを書いても、わからないだろうし。大丈夫だと思いますが、ウソを書かないでくださいね。後が怖いので。
    • 0
この回答へのお礼

へえ!!怖いですね。ほんとにそんなことあるんですね?でもそれって逆に言えば会社側が自分のことを信じていなかったということですよね。なんだか自分が行きたくて面接を受けに行っているのにそんなことされるととても複雑な気持ちになりますね。でもウソを書いたら経歴詐称になってしまうし、それは考えたことはないですが・・・・。今までのことを正直に書いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

嘘はもちろんイケマセンが、何も職務経歴書には経歴しか書いてはいけないというものではありません。

自分のPRポイントがあれば、どんどん書きましょう。
Web上で探すと、職務経歴書の書き方のサンプルは結構見つかるのですが、自分には何ができるといった事を積極的に書いた方が良いです。

例えば・・・
仕事では使う場面は無かったけど、Excelで家計簿をつけてるとか、アピールになるかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事希望どおりのところへ就職できました!!
これもyou-mさんをはじめ、みなさまのアドバイスのおかげだと思っております。
どうもありがとうございました!!