【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近求人ネットを使用するようになって思ったのですが、
レジュメと職務経歴書って内容的には同じじゃないですか?
でもレジュメを受け取りながら、
遇えて職務経歴書を求める会社がほとんどです。
なぜかは知りませんが、
レジュメと職務経歴書には何か違いがあるのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レジュメはあくまでも簡潔に纏めたものという意味ですので、職務経歴書と同等に扱うのはちょっと乱暴かもしれません。



私の場合、転職活動の際、自分を売り込むものとして職務経歴書は非常に気を使いながら作成しました。例えば、「200×年にA社のB課に配属、C担当として業務に・・・。」という書き方ではなく、「C担当として平成×年に売り上げ○億円、平成△年には売り上げ×億円を達成し、目標に対して150%の達成率、利益率XX%以上達成」などと本当に自分はここまでやっていた!という風に記入していました。あとは、自分のPRもやりすぎかなぁと思うぐらい記入した記憶があります。
あくまでも職務経歴書は自分のPRですので、やってきたこと、担当などをただ羅列するのではなく、「このようなことをやってきました。だから御社にとって私は必要なんですよ!」ぐらいの内容を書いたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。
会員登録の際「職務経歴書」という欄があり、
それがレジュメとなるので錯覚しまいました。
#2さんのおかげでその違いが明確になりました。

お礼日時:2008/05/13 10:25

Ceres235さん



こんばんは(^^)

>レジュメと職務経歴書って内容的には同じじゃないですか?

レジュメとはそもそも「要約」という意味になります。
ですので、「職務経歴書」とは違いますよ。
今までの経歴を述べる(記入する)際に、職務経歴書
の場合は、克明に、具体的に書く必要があると思います
し、レジュメの場合は克明であるよりも簡潔に書いてあ
れば良いと思います。

以上です。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#2さんのお礼でも書きましたように、
登録時に「職務経歴書」と表示されているために、
レジュメと職務経歴書は同じを錯覚していまいます。
レジュメで書いたことを詳しくまとめれば良いと今回わかりました。

お礼日時:2008/05/13 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジュメの志望動機と履歴書・職務経歴の志望動機

同じでも大丈夫でしょうか?WEBから応募したレジュメに
かなり詳しく書いてしまったので、書く事があまり無く......。

選考が通り、持参する履歴書、職務経歴書を作成するにあたり
面接まで時間が無いので、困っています。

違った表現でもいいから書くべきでしょうか。
あまり変な事を書くより自信のあるレジュメで送った
志望動機のほうがいいかな、とも考えます。
みなさんはどうしましたか?

既出でしたらすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当の経験のある者です。

同じで構わないです。
ただ、通常「職務経歴書」に志望動機は書かないですよ。文字通り職務の経歴だけ列挙すればいいです。
「履歴書」の志望動機欄は、通常あまり大きくないので、レジュメで詳しく書いたのであれば、それを簡素にまとめて記載するというのもひとつの手かもしれません。


人気Q&Aランキング