射精をよくすると前立腺がんの予防になるって本当ですか。
射精をよくする人と全くしない人ではどちらが前立腺がんになる確立が高いですか
前立腺がんは前立腺に1つのがん細胞ができてから死ぬまでに30年以上もかかるって本当ですか。

今一番増えているがんは前立腺がんだそうですね。近い将来日本もアメリカのように男性がんの1位になる日がくるかもしれません。僕も男性なので人事ではありません。だからこのがんについて知識をもっておこうと思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に良いということはありません。

明らかな関係性は示されていないと思います。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 男性ホルモンが前立腺肥大や癌に関わっていることはよく知られたことです。


 俗説ですが、2つの説を聞いたことがあります。
 
1)若いときにぶいぶいいわせていた人は前立腺肥大になりやすい。
 男性ホルモンが多いと考えるとまあ納得できます。でもこれだと射精をするほうが肥大しやすくなります。

2)年齢が上になり、射精をしなくなると前立腺肥大になりやすい。
 男性ホルモンが射精をしないため使われず前立腺のほうに影響を及ぼしやすい。これなら射精は予防になりそうです。

 全く正反対の説なので肥大になった方が、昔は良かったという気持ちで言った説かもしれませんね。

 まあほんとのところはどうなんでしょうね。こんな統計あったら見てみたいものです。
    • good
    • 59

この問いに正確に答えられる統計はまだ見たことはありません。

(面白い話題だから、出れば日本語にもすぐに訳されると思いますが・・←最近英文は見ていません(さぼりぎみ))

ただし前立腺炎という病気には良い方向での効果が期待できます。前立腺は筋肉の塊と考えられます。収縮=射精することが内容物のうっ滞を解除し、炎症を軽減したり血流を良くしたりします。

慢性炎症の存在は発ガンには大きな母地になると一般的にいわれていますから、しないよりは健康的な性生活をしたほうが良いとは言えるでしょうね。

>近い将来日本もアメリカのように男性がんの1位になる日がくるかもしれません。

これはアタリです。泌尿器科学会もそう予測しています。
ただ…射精することなどなどで簡単に予防できるものでもないんです。現状の第一は『早期発見・早期治療』『50代になったら必ず前立腺検診を!』です。どっかの標語みたいですね~(苦笑)。
    • good
    • 23

前立腺癌予防には大豆食品がいいようだよ


とくに納豆は最高だね
アメリカが日本より前立腺癌が圧倒的に多いのは食事のせいだよ
日本食を食べましょう
しかし塩分控えめでカルシウムを補うようにしようね
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前立腺がん<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    前立腺がんとはどんな病気か  前立腺がんは、欧米では男性がん死亡例の約20%(肺がんに次いで第2位)を占める頻度の高いがんですが、日本では約4・8%(2004年神奈川県)と比較的頻度の少ないがんです。  日本人男性が1年間に前立腺がんと診断される人数は、人口10万人あたり28・6人(年齢調整罹患率、2004年神奈川県)で、胃がん、肺がん、結腸がんに次いで4番目、男性がん全体の12%を占めています。  年齢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物

父が前立腺肥大症と診断されました。
西洋医学的なアプローチに限定せずに、トータルに気をつけるべきことを教えて下さい。特に、前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物を教えて下さい。酒がよくない、身体を冷やすものはよくない、というのは分かるのですが、その他にも教えて下されば幸いです。なお、交感神経が緊張し過ぎると悪化する、とも聞くので、副交感神経を刺激する(リラックスさせる)食べ物でも結構です。
なお、単に利尿作用がある、というものは逆に大変な状態になる場合があるようです(スギナ茶など)。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立腺のうっ血を取り除くといわれています。また特に、夜間頻尿などで夜の眠りが浅くなり、寝不足になってしまう状況は、大変つらい状態のみならず、神経を高ぶらせる原因になると思います。運動は、適度な疲れによって質の良い眠りへとつなげますので、是非行ってください。なお、激しい運動である必要はなく、ウォーキングなど気軽に続けられる運動がいいと思います。
それから、高齢になると体の中の水分が若いころと比較して減ってくるため、脱水症状を起こしやすくなります。ですから、頻尿症状が出るのが嫌だから無理に飲水を控える、ということは避けてください。ただし、夜間頻尿があるようでしたら、夜寝る前の水分摂取は控えてください。
お薬の中には、おしっこを出しにくくする作用のあるものもあります(風邪薬など)。市販薬を購入する際には、必ず医師、薬剤師に相談してください。
アルコールを飲まれて大変なことになったとのことですが、一時的な尿閉(簡単に言うと、排尿したくても全然おしっこを出せない状態)になられたのでしょうか。アルコールは前立腺をうっ血させることがあるので、急性尿閉になってしまうことがあります。これは相当苦しい状態で、とにかく膀胱の中の尿を外に出すため、病院ではカテーテル(細いチューブ)を尿道から膀胱へ入れます。しかし、病院にすぐに行くことが出来ないことってありますよね。その場合には、暖かいお風呂に入ると排尿が促されることがあります。すぐに病院へ行くことが出来ない場合には、応急処置としてお試し下さい。
利尿作用があるものは、尿量を増加します。ご存知かとは思いますが、前立腺肥大症は大きくなった前立腺や、過度に緊張した交感神経が尿道を締め付けるため、膀胱から尿が排出しにくくなる病気です。お父様は、スギナ茶の(おそらく)飲みすぎで尿の排出量よりも尿産生量が多くなってしまったため、大変なことになってしまったのでしょう。
ところで、お礼の文章をみますと、お父様は中等度くらいの前立腺肥大症のようですね。現在どのような治療をされているかは存じませんが、もし現在薬をのまれているとして、徐々に効き目が悪くなってきたな、と感じることがあったら、手術という選択肢も考えてみてください。
最後にお勧めのホームページを以下にご紹介します。
患者さんでもわかるように、簡単な用語をつかって、前立腺肥大症を説明されています(手術療法のところが「レーザー療法」に偏っているのが気になるところではありますが・・・)。それから、澤村良勝先生ご監修の「前立腺肥大症前立腺がん よくわかる最新医学(主婦の友社)」や、出口修宏先生ご監修の「前立腺の病気これで安心―前立腺肥大症から前立腺がんまで最新の治療と日常生活 ホーム・メディカ安心ガイド(小学館)」もお勧めします。(立ち読みでもいいので)一度読んでみてください。お大事に。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/index.html

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立...続きを読む

Q前立腺がん患者の射精について、PSA値との関連

前立腺がんを患っている人が性交渉や自慰をして射精をするとPSA値が上昇すると聞きました。
そのため、その患者は射精をしてはいけないのですか?

Aベストアンサー

矢張り専門医に聞くのが間違いないのでは、直接聞けなければ今はネットでも相談できるのでは、其れから何の病気や治療でも、今はセカンドオピニオンが大事ですよ、

何処の有名な医者で会っても、答えが全て正しいとは言えませんから、私も過去に治療で失敗してますから、大きな病院で2件とも良い治療が受けられませんでした。

今其の後遺症で悩んでます。正確な診察や正しい治療が重要ですし、又治す本人の正しい治療に沿った治癒も大事です。

Q前立腺炎と射精回数について

私は40代前半の男性です。
最近排尿時の終わりに尿がでにくい感じで、少しいきむことがでてきたので
病院にいったら軽い前立腺炎といわれて抗菌剤とその他薬をもらいましたが飲んでも一向に良くならないので薬を飲むのをやめてしまいました。
やめて3ヶ月たっても特に悪化している感じはほとんどなく変わらない状況です。
以前誰かに聞いたのですが、射精回数が減ると前立腺肥大になったり、前立腺炎になるといわれたのですが、本当でしょうか?
もし、定期的に頻繁に射精を心掛けると症状の改善や良い結果が期待できるものでしょうか?
専門の方や経験者の回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

医学的には全くもって素人ですので、そのつもりでお読みください。

質問にある噂ですが、ネットで調べたところ、そのような話は見つかりませんでした。

参考URLに挙げたアイヘルスのサイトには、「性生活は規律正しく、頻繁になりすぎてはいけません」との記述が見られました。過ぎたるは尚及ばざるが如し、といったところでしょうか。
もうひとつ、モリカワ薬局のサイトには、「急性前立腺炎を発症したときは、原則として絶対安静です。・・・慢性に移行しないように適切な治療を受け、医師の指示を守ることが大切です」との記述が見られました。医師の指導に基づいた治療を行い、効果が見られなければ専門家に相談なさるのがやはり一番よろしいかと。

治療方法に疑問を感じるのであれば、別の医院に行ってみることも必要かもしれません。

前立腺炎は慢性化することがあるようです。油断なさらずに治療に専念されるのがよろしいかと思われます。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/ages/man/005.html,http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/zenritusenen.htm

医学的には全くもって素人ですので、そのつもりでお読みください。

質問にある噂ですが、ネットで調べたところ、そのような話は見つかりませんでした。

参考URLに挙げたアイヘルスのサイトには、「性生活は規律正しく、頻繁になりすぎてはいけません」との記述が見られました。過ぎたるは尚及ばざるが如し、といったところでしょうか。
もうひとつ、モリカワ薬局のサイトには、「急性前立腺炎を発症したときは、原則として絶対安静です。・・・慢性に移行しないように適切な治療を受け、医師の指示を守...続きを読む

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。

Q男性に質問します。男性は、何歳位まで、射精出来ますか?教えてください。

男性に質問します。男性は、何歳位まで、射精出来ますか?教えてください。精子は何歳位まで精液の中にできますか?その精子は、受精できますか?教えて下さい。亜鉛を飲むと良いと聞きましたが、、、教えて下さい。

Aベストアンサー

艶福家(平たく言うと浮気が激しい男)の父親を持つ娘です。

子供の頃、母親が、精力が強すぎることを良くこぼしてました。浮気もそういう面でやむなしということです。
その母が、最近旦那があっちが弱ってきた、今度は惜しそうに?こぼしてきます(笑)
どうやら、70の坂を越えたあたりから、毎晩とか週3日とかはいかなくなったような話しで、まだまだ元気なのだと驚きました。

俳優の加山雄三さんのお父さんが高齢で再婚、お子さんができたのも有名な話しですよ。確か、72歳くらいだった。

Q前立腺疾患のため性欲減退、性交不能(切実)

現在、40歳の男です。

32歳で膀胱頸部硬化症さらに、前立腺痛と診断されました。
膀胱頸部切開の手術をし前立腺痛のためケイシブクリョウガンを内服しました。

手術をしたため尿がでやすくなりました。
前立腺痛もケイシブクリョウガンを一年飲み続けてラクになり治療を辞めることができました。

ところが問題発生。

膀胱頸部切開をする前は性欲が強く勃起も鬼のようにビンビンでした。
膀胱頸部切開をした後、性欲が低下し勃起しなくなりました。

正確にいうと、女性を愛撫するとふにゃふにゃが半立ちします。
その半立ちがすぐ萎えてしまうのですぐインサートしなければいけません。
半立ちしたにも関わらず愛撫に気を取られたらすぐ萎えてしまいもう立たないのです。

大学病院で検査しましたがLOH症候群でもなかったです。
大学病院に受診しても、前立腺がんや前立腺肥大症以外は相手にしてもらえません(涙)

質問です。

●私は前立腺疾患のため性欲減退、性交不能です。
専門家の方、都内もしくは一都三県で泌尿器科をご紹介していただけないでしょうか(切実)?

●なぜ、前立腺疾患があると性欲減退、性交不能になるのでしょうか。
血液の流れが悪くなるからでしょうか?

●悩んでいた方にお聞きします。
前立線疾患のため性欲減退、性交不能が治った経験があれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在、40歳の男です。

32歳で膀胱頸部硬化症さらに、前立腺痛と診断されました。
膀胱頸部切開の手術をし前立腺痛のためケイシブクリョウガンを内服しました。

手術をしたため尿がでやすくなりました。
前立腺痛もケイシブクリョウガンを一年飲み続けてラクになり治療を辞めることができました。

ところが問題発生。

膀胱頸部切開をする前は性欲が強く勃起も鬼のようにビンビンでした。
膀胱頸部切開をした後、性欲が低下し勃起しなくなりました。

正確にいうと、女性を愛撫するとふにゃふにゃが半立ちし...続きを読む

Aベストアンサー

 困っている人はあなたのように大変QOLに問題を抱えているのですが、いかんせん日本人はEDをあまり気にしないようで、ED治療はマイナーです。臨床的には、普通の泌尿器科医はいくつかの器質的疾患を除外して、バイアグラ等が有効でしたらそれ以上の診断はしません。バイアグラ、レビトラ、シアリスで良くならなければ専門医の受診をお勧めします。
 念のため、下記の専門医の居る病院に電話をして、EDの専門的治療ができるかどうか聞いてください。(概観したところどの施設も大丈夫そうですが、専門医がいても設備がないと診断治療できませんので)


日本性機能学会 専門医一覧

http://jssm.info/senmon_ichiran.html

Q30代 前立腺PSA数値が高いのですが。

旦那のことです。
約一年ほど前に会社の健康診断で調べた際には基準値4のところ、3.5でした。そのまま放っていたのでせかして今月泌尿器科で再検査した結果、数値は上がっており、6になっていました。
来週、CTをするという話です。旦那は31歳なのですが医師からは「癌はまれであるので、CT後、これからしばらく薬を飲んでみる それから組織を取る」という説明を受けたそうですが、ネットなどで調べたところ、癌の可能性がある、という内容のものばかり。本当に30代なら大丈夫なのか。。
「まれ」というのであれば、どういった可能性があるのか、薬が出されるとはどういうことなのか、何の薬なのか。今、第二子を作る予定だったのですが、薬を飲んでいる間は影響があるのか。
などなど・・・気になることばかりです。

Aベストアンサー

PSAは、前立腺の腫瘍マーカーというより、前立腺に「炎症」があるかどうかを知るための非常に鋭敏な検査です。数値が6程度であれば、癌ではない方が大半です。

これが高いというのは、癌も含めて、何らかの炎症が考えられるという意味になります。

一応4が正常値の上限ですが、#1さんが述べておられるように、ジョギングをしたり自転車を走らせたりするだけでも数値に影響がでてきます。

前立腺癌は、30代では稀で、進行も比較的緩やかですが、非常に転移しやすく、油断はできません。

「触診」(肛門から指を入れて検査します)、「超音波診断」(尿をためた状態で、エコー検査を行い、画像をとります)、「PSA」が検査の3点セットですから、ご心配なら3点セットの検査をされてはいかがでしょうか。そこで怪しいということになると、今度は針を刺して、直接組織を採取し、顕微鏡で細胞を調べるという手順になります。

Q前立腺PSA値が高いのですが

初めて相談します。私は一昨年の6月ごろHPV(亀頭部の斑点イボ)ということで治療をしました。おかげさまで治りましたがそれに伴いEDとなってしまいました。
そして昨年夏ごろから3週間ほど股間部陰嚢左あたり会陰部辺が鈍痛が断続的にあり特に縁石などに腰を下ろしますとづきづきと鈍痛がはしりました。しかし排尿等に関しては特に症状はなかったため病院へは行きませんでした。その痛みも1.2ヶ月で自然に消えました。今は痛みはありません。
でも夜間頻尿は今でもあり寝る前に行ったにもかかわらず2.3回トイレに行きます。尿量は普通です。昨年秋に念のため会社の検診のオプションでPSA検査をしたところ一回目8で4週間後二回目は9.6に上がっていました。精密検査では前立腺炎や肥大ではないということでした。しかし慢性前立腺炎は最初からそのような事もあるとのことがネットで調べてわかりましたのと、それに慢性の場合には一般の尿検査では白血球がでないとのことです。前立腺マッサージをしての窄尿をして白血球の有無を調べて確定するそうですが、私の場合にはその検査はしませんでした。一回だけ肛門より指を挿入して前立腺の状態を調べました。そのときゴリ感があり瞬間鈍痛がありました。慢性の場合にはPSAの値はどのくらいになるのでしょうか。そして慢性の場合には放っておくと自然に治るものですか。
そして治癒すればPSA値も下がるのですか。慢性前立腺炎で確定的な症状はありますか。今後も4ヶ月に一度PSAの検査をしなくてはなりませんがPSA値が高くなるのではという不安があります。ちなみに昨年、前立腺ガンの疑いありとの診断で針生検10箇所を行いましたが異常な細胞は見つかりませんでした。主治医はよかったねと言ってくださいましたが、このような状態でただ様子を見るしかないのでしょうか。
 慢性前立腺炎ということならば少し安心しますが。その判定を主治医に前立腺マッサージの検査を頼むべきか別の病院で確認をしたほうが良いでしょうか。

初めて相談します。私は一昨年の6月ごろHPV(亀頭部の斑点イボ)ということで治療をしました。おかげさまで治りましたがそれに伴いEDとなってしまいました。
そして昨年夏ごろから3週間ほど股間部陰嚢左あたり会陰部辺が鈍痛が断続的にあり特に縁石などに腰を下ろしますとづきづきと鈍痛がはしりました。しかし排尿等に関しては特に症状はなかったため病院へは行きませんでした。その痛みも1.2ヶ月で自然に消えました。今は痛みはありません。
でも夜間頻尿は今でもあり寝る前に行ったにもかかわらず...続きを読む

Aベストアンサー

下記のサイトの情報によると、例えば、東北大学ではPSA4-10の人の約4割で癌が見つかっているようです。
ということは、6割の人は検査では癌が見つからなかったということになるのでしょうか?
前立腺のごく一部を検査するもののようですので、癌があっても、たまたま、そこにヒットしない人もいるかもしれませんし、本当に癌がない人もいるのかもしれませんし、分からないから困りますね。
参考:http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html

ところで、前立腺ばかりに、気をとられていたら、
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/pub/update.html
日本人の男性が罹患しやすい癌は、2001年と少し古いデータのようですが、胃・肺・結腸・肝臓・前立腺の順番のようです。
癌かもしれないと気になり始めたら、体中に癌はできる可能性があるので、気になって夜も寝ることができなくなるかもしれませんよ。

PSAが将来どのように推移するか、現時点で前立腺に癌があるかどうかは、よくわからないのかもしれません。
不安が少なく、納得のいく対処方法が見つかるといいですね。
現在の主治医からの提案は、PSAを4ヶ月に1度測定ということですよね。
採血だけだし、値が上がればまた生検?して癌の有無を確認するってことで、自分ならその方法が簡単そうでいいなって思います。

参考URL:http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html

下記のサイトの情報によると、例えば、東北大学ではPSA4-10の人の約4割で癌が見つかっているようです。
ということは、6割の人は検査では癌が見つからなかったということになるのでしょうか?
前立腺のごく一部を検査するもののようですので、癌があっても、たまたま、そこにヒットしない人もいるかもしれませんし、本当に癌がない人もいるのかもしれませんし、分からないから困りますね。
参考:http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html

ところで、前立腺ばかりに、気をとられていたら...続きを読む

Q慢性前立腺炎を治す方法を教えて下さい。

慢性前立腺炎を治す方法を教えて下さい。

3月23日に下腹部に鈍いような重いような感覚を覚えました。
早々に某病院を受診しました。
慢性前立腺炎とのことで、抗生剤を10日分とセルニルトンという生薬を1ヶ月分もらいました。

先週、再診でした。
少しましになったように思いますが、まだときどき下腹部の鈍い感じや重い感じは続いています。
セルニルトンだけを2ヶ月分もらい、飲み続けて次回受診時に検尿してその結果を見ることになっています。

菌をどこかでうつされた可能性はゼロです。
細菌性前立腺炎ではなく、非細菌性前立腺炎の可能性が高いと思っています。
自分ではストレスのせいではないかと思うのですが、確かなことは分かりません。

本やネットでいろいろ調べた結果、青汁で治ったという方が数名いたので、3週間ほど前から青汁を飲んでいます。
また、アーユルステートというインドのハーブが有効との情報もあり、これも1週間ほど前から飲んでいます。

あと、前立腺マッサージが効くという書き込みも多かったですね。
ただ、このマッサージをしてくれる泌尿器科医がごく少ないそうです。
いまかかっている医師も、多分してくれそうにありませんね。
してくれる医師が、どこにいるのか調べる術もありません。

仕方なく、20日ほど前から自分でマッサージをしています。
極薄いゴム手袋を右手にはめ、ボラギノール(痔のクリーム)を中指に適量のせ、四つんばいの姿勢で肛門に差し入れます。
第二関節あたりまで入れたところで、指を曲げて軽く押すような感じでマッサージをしています。
肛門からだいたい5~6cmほど奥です。
そのあたりが前立腺の位置に相当するはずです。

問題は、ほんとに前立腺をマッサージしているとの確信が持てないことです。
位置的には、間違っていないはずなんですが、どうもマッサージしている箇所が柔らかくてプニュプニュしているんです。
人によっては、少し硬いコリコリした箇所があるので、そこが前立腺だと書いているので、そうだとすれば私がマッサージしている箇所は、前立腺ではないことになります。

でも、人間ドックでの直腸の触診でも「前立腺は柔らかい」と言われたし、いまかかっている医師による触診でも同じことを言われているので、私が触っている箇所が前立腺だと思って間違いではないようにも思います。

このマッサージを、100回していますが、した後はなんとなく軽快したように感じます。

私のやり方で良いのでしょうか。
間違ってはいないでしょうか。

だいたい週に2~3回していますが、頻度はこんなものでいいでしょうか。

下腹部の鈍いような重いような感じ以外には、とくにこれといって困るような症状はありません。
排尿回数も、1日7~8回です。
頻尿ではないし、排尿時の痛みもありません。

医師の指示どおり、酒は飲まないし、刺激物も摂ってません。

なにかより良い方法があれば教えて下さい。
お願いします。

慢性前立腺炎を治す方法を教えて下さい。

3月23日に下腹部に鈍いような重いような感覚を覚えました。
早々に某病院を受診しました。
慢性前立腺炎とのことで、抗生剤を10日分とセルニルトンという生薬を1ヶ月分もらいました。

先週、再診でした。
少しましになったように思いますが、まだときどき下腹部の鈍い感じや重い感じは続いています。
セルニルトンだけを2ヶ月分もらい、飲み続けて次回受診時に検尿してその結果を見ることになっています。

菌をどこかでうつされた可能性はゼロです。
細菌性前立...続きを読む

Aベストアンサー

かなり知識はおありのようですね。
前立腺マッサージは効果はあります。特に前立腺の肥大化を防ぐ意味で効果があるようです。
泌尿器科で実施する医師はたしかに少ないですね。
私は運よく1カ月に1度してもらっています。
このマッサージはなかなか自分ではできにくいと思います。
それはかなりの激痛を伴うもので、自分ではそこまではできないでしょう。
健康な方でも若干の痛みや刺激感はあります。
マッサージと言いながらも前立腺を強く刺激する行為ですからね。
泌尿器科を受診する前にマッサージを行う医療機関かを問い合わせるしかないと思います。
かなり少ないです。また保険請求もなかなか難しい部類の処置ですからね。
医師の信念による部分が大きい分野でしょう。
医師は堅さと大きさ等で前立腺の状態を把握します。
通常はマッサージ後の前立腺液もしくは尿を採取して顕微鏡検査で、白血球数をみて
前立腺炎の状態を把握します。ここまで行うと前立腺の状態がよく反映されます。
健康ならば刺激しても白血球数は正常です。

前立腺炎自体は抗生物質で治癒します。
また、刺激物、アルコールはよくありませんが、サプリの効果がてきめんある疾患では
ないので、あまりそちらに力を入れても治癒につながるものではないでしょう。
それよりは炎症ですから、安静にして疲れをためない事の方がより効果的だと思います。

かなり知識はおありのようですね。
前立腺マッサージは効果はあります。特に前立腺の肥大化を防ぐ意味で効果があるようです。
泌尿器科で実施する医師はたしかに少ないですね。
私は運よく1カ月に1度してもらっています。
このマッサージはなかなか自分ではできにくいと思います。
それはかなりの激痛を伴うもので、自分ではそこまではできないでしょう。
健康な方でも若干の痛みや刺激感はあります。
マッサージと言いながらも前立腺を強く刺激する行為ですからね。
泌尿器科を受診する前にマッサージを行う医...続きを読む

Q前立腺炎・尿道炎時のオナニー

先日、精液に血が混じっていたため泌尿器科に行ったところ、
前立腺か尿道に炎症があると診断され、薬を貰いました。

そこで質問なんですが、治るまではオナニーの頻度は控えたほうがいいのでしょうか??
それとも血を早く体外に出すためにも、控える必要はないのでしょうか??

医者に相談した方がいいっていうのはわかってるんですけど、
忙しくて医者に行く暇がないのでここで質問しました。
なので医者に聞いた方がいいとかいう類の回答はご遠慮願います。

ご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 医者に相談した方がいいっていうのはわかってるんですけど
てゆーか、こんなこと医者に聞けませんよね?
私だったら、ちょっと恥ずかしいです。

前立腺か尿道に炎症があることが分かっています。
どちらかは特定できないにせよ、問題はあります。

前立腺に炎症があった場合、
射精をすると前立腺にどうしても大きな負担がかかります。
精子を作るのは睾丸ですが、
最終的に精液にするには、前立腺からの分泌液と混合します。
炎症中の負担は症状を悪化させる可能性があります。

また、尿道に炎症があった場合、
炎症が長引くと尿道の粘膜に凹凸ができ、
そこに雑菌が滞留しやすくなります。
一度凸凹になった粘膜はなかなか復元せず、
症状を繰り返すようになってしまいます。
100%清潔に気をつかってされても、
あまり気持ちの良いものではないと思います。
むしろ雑菌の入りやすいSEXのほうは控えたほうが賢明です。

1週間程度我慢されれば、かなり改善されると思います。
おだいじに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング