アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
お試し用の『粉寒天』を頂いたので早速デザートを作ろうと思い
挑戦しましたが、固まらなくて失敗してしまいました。

・牛乳200cc+粉寒天(スティック1本)を沸騰させる
・沸騰したら火を止めて、砂糖大3強を入れて
 再び沸騰するまでかき混ぜる

↑書いてあった通りに実行したつもりだったのですが
何時間たってもサラサラの状態で、食べられません…
捨てるにはもったいないし、再利用できたらいいな~と思い
相談いたしました。
作ったのは、20日の午前9時頃です。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

出来上がったものの利用ですよね


フルーチェに入れる、大量の食物繊維が入っていてヘルシー。
再加熱して、杏仁霜を入れ、沸騰しないように気をつけながら、良く溶かして、ゼラチンで固める、杏仁豆腐の出来上がり。

固まりにくい寒天があるそうです(低分子タイプ)
また、砂糖(糖質)は寒天が溶けにくくなるそうです、始めにきちんと溶かしておかないと、砂糖を入れるとダマのまま残ってしまうそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takuranke様
回答、ありがとうございます!
『フルーチェ・杏仁豆腐』なるほど~
これなら、美味しく再利用できますね♪
あまり日持ちがしないので、捨てようか迷っていたのですが
助かりました。
早速、作り直します(^_^)

お礼日時:2006/08/21 21:50

ご飯を炊くときにいれましょう。


食物繊維が取れ、また保湿効果でおいしくいただけます。
冷めたご飯でもけっこういけますよ。

粉寒天の場合1合で1g以下程度が目安。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

samurai12様
回答、ありがとうございます!
ご飯にい入れるのは、聞いたことがありますが
試した事はありませんでした。
私の、説明の仕方が悪かったのですが
『牛乳+砂糖入り』の寒天なので、何か利用できないかと思っていたのですが(汗)…

お礼日時:2006/08/21 08:20

参考URLを入れます。


水に溶かして沸騰しはじめて1-2分で寒天液です。
3分以上沸騰したままだと逆にトロトロ?状態になるようです。
水に粉を入れて溶かした後に火にかけてますか?
直接湯の中に入れてませんか?

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toturenzu様
早速の回答、ありがとうございます。
冷たい牛乳に溶かしてから火にかけましたが
沸騰が足りなかったかもしれません…

ゼラチンのように、簡単に作れるものだと思っていたので
かなりショックです。

お礼日時:2006/08/21 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!