アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ふと思ったのですが
core2duoE6300をオーバークロックしてE6400と同じクロックにすれば全く同一のものができるのではないでしょうか?・・・・と思ったのですがそんな上手い話はないですよねぇ・・・・。

A 回答 (6件)

性能的にはほぼ同じ性能になります。

なのでオーバークロックを前提にCPUを買い求める人は少なくありません。しかしオーバークロックには危険性も伴います。保証外は当然のことですが、発熱や電力が増えますのでPC事態が不安定になることも多々ありますし、最悪CPUが壊れて使えなくなってしまう、マザーボードなども壊れてしまうリスクを覚悟しなければなりません。

ちなみに私のPCでは元が1.8ギガヘルツのCPUが2.2ギガヘルツで3年ほど安定して動いています。知識があればオーバークロックは楽しい物なので調べてみてはどうでしょうか。しかし壊れる危険性と自己責任を忘れずにですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

CPU、同じ工程で作ってもばらつきがありますから、より高いクロックで安定して動くものを高クロック用として選別している、と聞きました。


そういう意味で、低クロック用のCPUは、オーバークロックでは安定して動かしにくい、ということになると思います。
    • good
    • 0

確かに性能的にはほぼ同じぐらいになりますね。

それが目的の人もいますがオーバークロックする人の多くはパソコンに詳しい人です。メーカーの保証期間内でも対象外になりますし一番安定しているはずの定格以上で動作させる訳ですから不安定になることもあります。その危険性を理解して不具合に自分で対処出来ないのなら大人しく定格で使用した方が良いですね。ちなみにE6300はE6400と同程度になれてもL2キャッシュが4MBのE6600以上の性能にはなれません。そのためオーバークロックが目的の人はE6600かE6800を購入する人が多いみたいです。ちなみに自分はE6700を購入しましたがオーバークロック無しの定格でもAthlon64x2 4800+よりもベンチマークのスコアで上回っています。もっとも体感速度的にはほとんど変わらないですが。
    • good
    • 0

現状、CPUの倍率は固定なので、実際は下記のようになってるので、


(実際のクロックは端数があるけど、計算上キリのいい値で表現)

E6400 2130MHz=266MHz*8 /FSB:1066MHz=266MHz*4
E6300 1860MHz=266MHz*7 /FSB:1066MHz=266MHz*4

E6400と同レベルまでオーバークロックさせると
2130MHz=304MHz*7 /FSB:1216MHz=304MHz*4

ってなってしまうと、チップセットやメモリも定格以上で動作させることになるので、動くかどうかは部品次第って事になります。
(メモリはCPUと別のクロック設定出来る場合が多いですが、非同期動作になるので効率は落ちます)

まぁ、オーバークロックは自己責任なので、どこまで上げられるかは部品次第ですけど、消費電力の増加による発熱等による破損等リスクも伴うので注意しましょう。
    • good
    • 0

倍率が違うだけです。


どれくらいのクロックで動くかを検査して
出荷しています。
オーバークロックすればできますよ。
うまくいけばの話ですが。
    • good
    • 0

下記にE6300のOCレポートが有ったので参考に。



http://akiba.ascii24.com/akiba/column/t-shirei/2 …

まぁ、使用する部品が良ければかなりOC出来るようだけど。
ただし、ベンチが数回正常に実行出来るのと、常用して問題ないのかは別の話なので注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!