dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠11週の妊婦です。
まだ3ヶ月なんですが、すでにおなかが出ているんです。
一人目の時は5ヶ月目でも、あまり「おなかが出てきたなぁ~」という印象は無く、6ヶ月でやっと目立ってきた感じでした。それでも服を着ていたらわからないくらい。
それなのに、今回は3ヶ月ですでに前回の6ヶ月のはじめ頃くらいの大きさになっているような気がします。

これって、異常でしょうか?
この時期に羊水過多なんて事はあるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

二人目妊娠中です。

私もツワリで体重が減りましたが、やっぱり10週くらいから下腹部だけがポコって感じになっていました。

一人目の時には、6ヶ月に入るまでマタニティの必要はなかったのですが、今回は早くからラクな服を着たり、マタニティぽくないワンピースを着て過ごしています。
「なんか、お腹が大きくなるのが早い気がする」って助産婦さんに言ったら、二人目になるとお腹が良く伸びるから、一人目に比べて大きくなるのも早いのよ、って言われました。
健診で特に注意されないようでしたら、心配ないと思いますよ。

まだツワリの時期かな?
暑いと余計に大変ですよね。
過ごしやすい秋が待ち遠しいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だけではなかったみたいですね。安心しました。
だいぶつわりが治まってきたので、これから太らないよう、体重管理頑張ろうと思っています。
ありがとうございました。

2人目はお腹が出やすいと聞いた事がありますよ~。

前回のお産で一度子宮が大きくなっているので、初産の時よりも子宮が楽に大きくなるのではないでしょうか?
(あとは、前回より筋肉が衰えてしまったとか??)
質問者さんと同じような事をおっしゃっている方は他にもいらっしゃったのであまり心配せずに、次回の検診でお医者様に聞いてみて下さいね。

ちなみに私は初産なのに5週の頃からお腹ぽっこりです…
もともと卵巣が腫れやすいのと、子宮過前屈なので、子宮の位置が悪いのかな~と思ってます…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、腹筋はかなり落ちているような気がします。
体重は同じでもおなかの脂肪は増えているような気がするし。
少し安心しました。ありがとうございます。

こんにちは。

この質問を読んでゲゲッと驚いています。

実は私は今10週5日なんですが、やっぱり私もすごくお腹が出ています。
私も前回の妊娠ではあまり出なかったんですが、今回は体重コントロールがあまりうまくいってないので勝手にそのせい?って思ってましたが…
質問者様は体重増加については前回と比べていかがなんでしょう?

羊水過多…なんて可能性もあるんですか??

ちなみに前回も今回も、下腹部というよりはもっと上の位置(ヘソ下5センチくらい)からいきなりボコッと膨らんでいます。
前回は妊娠6ヶ月で破水流産したので(不育症検査の結果で問題は見つからなかったのですが)、もしかして人とは違うの??と不安です。
…ってすみません、これは関係ない話ですが(汗)

この回答への補足

不安にさせてしまってすみません。大事な情報を書き忘れていました。
今回は体重2キロ減です。それなのにおなかが出ているので不安になっていました。
chan-co様は体重コントロールがうまくいっていないとの事なので、そのせい?でしょうか?

私の場合、出ているのは下腹部です。ちょっと食べると腹部全体が出て確実に妊娠中期~後期って感じになっちゃいます。
人それぞれ・・・なのでしょうか?

• 0