プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理本は10冊以上もっているのですが、分量をきちんと量っても

味が濃すぎたり甘すぎたりで、なかなか口に合うレシピ本に

出会えません。食材も、関西人にはあまりなじみのないものが使われていることも

よくあり(特に魚)、関西人の味覚に合うものはないかなぁと

探しています。

あまり凝った料理ではなく、家庭料理で簡単においしく作れる、

材料も特にめずらしいものはない(身近な材料)、

関西人に合う(特に大阪・京都・兵庫)、

といった料理本をご存知でしたら、教えてください。

先生が関西人でも、あまりおいしくないよ?と思う先生もおられるので、

できれば関西人の先生の本だからという理由だけではなくて、

実際に作ってみて、これなら合うよというのを教えて

いただきたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

味覚は個人個人で違う上、私自身、東北出身ですので関西の方のお口に合うかどうかはわかりかねますが…



・土井勝「日本のおかず500選」

故人の方の本ですが、出汁を中心とした味付けで、関西風だなー、と感じました。著者の土井勝先生は香川県出身の方で、関西の50~60代の主婦の方ならば、ご存知の方も多いと思います。
食材も旬の魚と野菜をふんだんに用いており、なじみの少ない食材はあまりないと思われます。(逆にはもなどは関東ではなじみの少ない魚ですね)
また、レパートリーも普段のおかずから、各種催し物用の料理、おもてなし用の料理と幅広く取り上げているのがいいと思います。
以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土井勝先生、知ってます。今は息子さんが活躍されていますよね。
だし系の味は、関東と関西ではかなり違いますから、
合うかもしれませんね。
教えていただいた本、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 10:42

関西では結構売れているらしい「ちちんぷいぷい」という番組から出ている「料理本」です。


http://mbs.jp/puipui/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちちんぷいぷいの番組は知ってますが、料理コーナーは
あまりみていなかったです。本が出てるんですね。
チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 10:45

奥薗先生のレシピはとてもおすすめです。

私はこの方の本を何冊も持っているのですがみじかな調味料や食材が利用されているのでとても便利です。
ちなみに奥薗先生は京都出身です。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/okuzono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥薗先生、京都の方だったんですね。
確か、ラクしておいしくできるメニューのレシピ本も
出されてますね。参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!