電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを購入しようと思っています。
ちょうど液晶TVも欲しかった。
HDDレコーダーも欲しかった。

そこで割安感があるので、全部くっついてるやつを買おうかと思っているのですが、PCでTV見たり録画したりってどうですかね?一緒だと不便なとこがあるでしょうか?
PCを安いやつにしてTVは別で買ったほうがよいでしょうか?

だいぶPCでTVの映りがよくなってきたとは思うのですが、まだ違和感があるようなきもします

A 回答 (5件)

私は、パソコンでテレビを見ようとテレビキャプチャーボードを買ったことがあるのですが、画質も悪いし、予約も面倒だし、不具合もでるしとろくなことがありませんでした。

テレビをみたいとか録画するというのは、ちょっとでもめんどうだと思うような状態だと、すごいこまるものだと思います。なので、自分はハードディスクレコーダーを買いなおしました。別々に購入することをおすすめします。テレビは10年とか使うしね^^パソコンは10年使用は不可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パソコン10年は厳しいですね!
ありがとうございます。決め手になりました。

>一緒だと不便なとこがあるでしょうか?

最近はTVの映りも良いものが増えてきていますしHDDも大容量なので全て一緒にしたものも多くなっています。ですが、それぞれの機能の専用機よりは性能でも使いやすさでも劣ります。HDDレコーダーなどは専用機なら全容量が録画に使えますがパソコンだと通常のデータも保存するので録画時間が短くなります。また、パソコンとしての機能に不具合が出るとすべての機能が使用できなくなります。やはり故障したときのことを考えて別々に購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

全部買うより一体型のほうが安いからと思ったのですが、やはり別の方がよさそうですね。

HDDレコーダーは専用機の方が間違いなく使い勝手がいいです。

テレビも別の方が使いやすいかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。HDDレコーダの事は全然無知だったので、調べてみます。ありがとうございました。

私の弟がTVつきのPC(NEC)を買いましたが

全然TVは観ていませんよ。

別々に買ったほうが良いと思います。

そういう私も今、同じ部屋にあるTVを横目で観ながら
書き込みをしています。
故障したときも不便ですし・・。
結論、別に買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の自分も横目でスタイルですし、
TVはもう少し我慢します。

一部が故障したときのことを考えますと、>PCを安いやつにしてTVは別で買ったほうがよい>と思います。

(修理代が3万円~8万円など新品のPCが買える場合があり)

DVDドライブにしてもBDかHD-DVDドライブ搭載PCも出る頃だし・・・OSもVISTAが来春は出るはずだし・・・もう少し様子をみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVD
    • 0
この回答へのお礼

BDとHD-DVDのこと忘れてました。
少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。