アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て購入を検討しています。間取りなどにあまり細かいこだわりはないですが、地盤と建物がしっかりしていることが第一条件です。予算的には標準的なラインを目安にしていますが、100平米程度の上屋は、どのぐらいの価格で建つのか、よく分かっていません。1500万程度でしょうか? 建売にするつもりだったのですが、過去ログを見ると評判が悪いのですね。

建売→評判が悪い、コストが割安、出来上がったものを見て購入できる
注文住宅→評判がいい、出来上がってみたら思ったのと違ったなんていうことが発生しそう、素人が建築中の家を見に行って、果たして分かるのか?

業者も本当にたくさんの選択肢がありますが、このような優先順位の場合、どのようなところに、どのような形で依頼するとよいでしょうか。建売を、建築する前に契約して、建築中見学に行けば、手抜きされる可能性が低いのでしょうか。(素人が見て、何か分かるのか不安ですが)

A 回答 (4件)

建売住宅の販売価格ですが、ちょっと乱暴に言ってしまえば

(土地の価格+建物の工事価格)×140%=販売価格
でしょうか。
地域によってまた販売会社によって違いますが、約3割から5割くらいが粗利となっていると思います。
つまり、土地1000万で建物1000万なら販売価格は2800万円程度という試算です。

土地はもちろん仕入れ価格ですし、建築工事費は実行価格ですから
下の方も仰っているように坪当たり30~35万円くらいでしょうか。

こう考えると
上の試算の場合、土地を自分で購入すれば1100万円くらいですから
2800-1100=1700万円(諸経費含む)
30坪なら1700/30=56万円/坪となり
注文住宅を56万円/坪で依頼したのと同じ試算になります。
果たしてこの56万円が建売の仕様とどちらがグレードが上か?という問題です。
たぶん注文のほうがいい仕様ができると思います。
したがって、注文は高いというのは決め付けられないでしょう。

工事の手抜きや不具合はやはり専門家でないと判断できない(特に構造的な部分は)と思います。
現場の職人に「こういうものです!」なんて断言されると一般の方では反論がとても難しいのが現状です。

せっかく多額のお金をかけて造る住宅ですから、
夢があり、ご自身の価値観にあった住宅を建てられてはいかがでしょうか?

個人の設計事務所なら気軽に快く引き受けてくれるでしょうし、設計から現場の監理までしっかり見てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設計事務所も信頼できるところを探せないと駄目ですね。

根本的にいろいろと勉強し詳しくなって

できるだけ対等な話ができる位の知識を得る。

欠陥や施工不良を見抜く知識を得るしかありません。
それが出来なければ信頼のできる第三者機関に大金を払って
施工管理をしてもらうしかありません。

建売でも注文でも同じで欠陥や施工不良はあります。
それを見抜けるか気づかないままかだと思います。

建売は出来上がった物を見て買えるメリットはありますが
間取りや設備などは妥協しなければなりませんね。

建築条件付などの売建はトラブルも多くいろいろと問題がありますので
一番に避ける要因だと思います。

注文に関しては好きな間取りや設備なども選べ良い部分もありますが
コストが高くなってしまうのが難点です。

地域や工務店などによって違うと思いますが
約30坪なら

建売で1000万弱位からではないでしょうか。
注文だと1500万位からになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相場が分かりました。これからもっと勉強します。

はじめまして

確かに建売・注文で賛否両論ありますね。
また、メーカー・工務店でも賛否両論あります。
これは仕方のないことで、最終的にはご自分がどれだけ納得できるか?にかかってると思います。

まず、100平米ほどの上モノでどれくらいの価格か?
ですが、建売ならば、現物をみてどれくらいか判断せざるを得ないと思います。
ちなみに建売で上モノ1500万ですと、まぁ標準的かと思います。ただし、俗に言う諸経費は抜きです。

建売がいいというのは、仮に建築がわからなくても
過程を見ることで解ったような気持ちになれる、
安心できる、自分自身で納得しやすいというのがあると思います。
また、注文住宅にされる方は少なからず、何処かにこだわりがあって、これを納得できる建売が見つからない(探すより作ろうとする)というのもあると思います。
つまり、こだわりがあっても建売でそれが叶えられていれば、建売でいいわけです。

また、素人が見に行って何がわかるのか?
これは、第三者的に見ればそうなると思いますが、
自分が莫大な借金を背負ってまで、当事者になるわけですので、
素人は素人なりに、何処を勉強して、何処を見ておけば
安心できるか?その為にどうすればよいのか?を考えるとの思考に切り替えた方が好ましいと思います。
例えば、優先順番を立ててポイントを絞り100点の部分と60点の部分が混在した家を目指す人もいるでしょうし、全体的なバランスを重視して100点は無いものの平均70~80点を目指した家つくりをする人もいるでしょう。何が正しいかは、ご自分の判断かと思います。

手抜きされるかどうかも結局はわかりません。
こうすれば、こうなるという方程式があるわけではないので。
ただ、ご自分が思われる重要な部分(ある意味致命的)な部分で手抜きしにくいように縛りを入れることは、
注文住宅の方がし易いと思います。
例えば、地盤であれば、一回こっきりのスエーデン方式だけでなくポイント数増やすとかボーリングするとか・・
基礎であれば、コンクリートのスランプ値や強度試験などや養生方法・期間の指定などもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに方程式はないですよね。勉強します。

先日話をした不動産業者は、建売住宅は坪30万円以下くらいの建築費で建てていると言ってました。

100平米だと実際の費用は900万円くらいでしょうか。

建築条件付きの土地だと、最低で坪50万とか60万とか書いてあることが多いように思います(こっちは買主が支払う額)。

この回答への補足

ありがとうございました。その価格差が、打ち合わせ費用だとか、個別対応によるものだといいのですが、材料や作業の質によるものならば怖いです。両方かな?

• 0