公式アカウントからの投稿が始まります

かれこれ3、4年水虫が続いています。
きっかけはスキー靴のレンタルでうつされたのだと思うのですが・・・。
水虫だと確信してから1ヶ月ほど市販の塗り薬を塗っていたのですが、どうも続ける事ができませんでした。ここ2、3年は完全に放置の状態です。

かゆみはないのですが、全体的にかさついています。皮がむけて、たまに水疱が出来、それが黄色っぽく固まったりするのでそれをむいたりしています。しばらくそれの繰り返しの状態が続いています。

左足だけなのですが、普通に生活していて右足に症状がうつった事はありません。
水虫である事を知られたくないので、友人と遊びに行く際サンダルをはいたり靴下を脱いだりする事ができません。
なるべく早く、かつ効果的に治したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

皮膚科で診てもらい薬をつけ増す.今は1日1回で済みます.表皮は治っても角質層の中には未だ水虫菌はいますから更に1ヶ月は薬を続けます.


再発する人は継続が足りなかったこと,足の環境が湿気が強いためです.5本指靴下を履く,指の間を開く道具を付けるなどの工夫も大事です.薬局の薬は高い(2500円位)ですから病院の新しい薬(800円位)を貰いましょう.
    • good
    • 12

内科のある病院、或いは「若い医師」のいるお近くの診療所やクリニックに行けば良いと思います。



水虫(白癬菌)に関する治療は内科で服用薬を処方してもらうのが簡単です。
当然のことながら皮膚科で受診するのがベストだと思います。(夏場の皮膚科は混んでいるので)

年配の医師の場合、古典的治療にこだわるケースも多いので、若手の医師を尋ねましょう。
    • good
    • 1

私はそれほどひどくなかったのですが、昨年の夏に足の裏に赤い斑点がたくさんでき、かゆみが強かったので、思い切って皮膚科に行きました。



水虫との診断で、専用の軟膏をもらい、一日1~2回洗ったあとによく塗りこんでいました。5日ほどで、斑点が集中していた部分の皮がむけ、きれいな皮膚に戻りました。一週間ほどで完治したようです。

市販の水虫薬も最近はよく効くようになりましたが、やはり専門医に見せるのが一番だと思いました。また、市販薬を買うよりも安く済みましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!