アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いなら、すみません

現在、父と私の二人暮らしです。母とは30年ほど前から別居の状態で、私とは交流はありますが、父とは皆無です。また、兄がいますが、結婚してからは実家との交流は、やはり皆無です。

父は4年ほど前、胃ガンになったのですが、その時も母や兄に連絡しましたが、まかせたから・・・のような対応でした。
今回は肺ガンで、内科的治療をうけることになりました。転移しやすいガンだからです。

以前と同じく母、兄に連絡はしましたが、よっぽどのことが無い限り、まかせたよ~って感じでした。

私は、44歳独身女性、父が肺ガンと診断されるとほぼ同時に転職したばかりでした。
けれど、心労と初めての一人暮らし、看病で体調を崩してしまい、会社を何日か休んでしまいました。
試用期間だったので、解雇になってしまいました。

現在、無職ですが、私は仕事をしているほうがむいている人間のように思います。というか仕事が好きです。今は介護を必要とするほどではありませんが、父はどんどん体力が衰えているように思えます。

入院が六ヶ月くらいかかるということで、Drに通院するから退院させてほしいと懇願したそうです。特に放射線治療は、一日に30分ほどしか治療してもらえないのに、拘束されるのがつらかったようです。

来月からは、抗がん剤治療に一週間入院し、すぐ退院を12月までくりかえすように変更になりました。

私は、病人を一人おいて仕事をするべきなんでしょうか?
再発の可能性が高いので、12月ですべておしまいじゃないし、余命3年の確率も30%と言われているのに。
働かないと収入も無いし・・・

みなさん、病人をかかえてどうなさっているのでしょう。二人暮らしのような場合。
考えたくないですが、父をみとってから働こうと思った時には、私に働くところは無いでしょう。

経験者の方、どう乗り越えられたのか教えてください。

A 回答 (1件)

結論から言うと、私は働くべきだと思います。

私は、昨年の6月に68歳の父を肺ガンでなくしました。父一人、娘一人。母は幼い頃離婚し連絡先も不明。兄弟もなし。あなたとよく似ていますね。私一人で、闘病中の世話はもちろん、なくなってからの葬儀、供養などやっております。
 私は、仕事をしております。すでに、18年目の中堅どころ。いよいよの時には休職するということは頭にありましたが、結局最後まで働いていました。仕事を休んで、病院で泊まり込みでみとったのは最後の3日間ぐらいです。
 私の父は肺ガンIII期bで発見し、すでに肺に水がたまって、切れない状態。化学療法(抗ガン剤治療)しかありませんでした。4月に発症し、9月に腫瘍マーカーが5まで下がったので、通院して抗ガン剤を続ける治療に切り替えました。結婚している私の家に12月まで同居していましたが、また腫瘍マーカーが上がり、再入院。それから抗ガン剤を2回変えましたが徐々に悪くなり、5月に最後の選択肢であったイレッサを使った結果、その副作用で6月に逝ってしまいました。
 父は生前、「人生でいろいろ失敗したけど、子どものお前が1人前に仕事して結婚して頑張っていることがせめてもの救い。」と言っていました。肺ガンでなくても、親の方が先に死ぬのは世の習いです。お父さんの生きた証のひとつがあなたであり、あなたに続く次の世代です。お父さんに1日中付き添っていなくてもいいと思います。あなたののぞむ就職、結婚、これからの自分の人生を安定したものにすることがお父さんのためにもなるはずです。だからといって、ないがしろにするわけでなく、たくさん会話をして、1日1日をかみしめながら過ごしてください。お父さんの気持ちをたくさん聞いてあげてください。病気になって一番つらい思いをしているのは本人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の父は小細胞ガンなのですが、仮にステージであらわすとしたら、お父様と同じくらいです。

以前は転職と同時に、ガンと診断されたので私のほうが不安で不安で・・・
でも今は、落ち着いているし、きっと私の今後を一番心配していると思います。

そうですね、私が参っている場合じゃない。
転職活動、焦らず始めてみます。