履歴書に採用されたあと試用期間があったことを記載することは必要ですか?
現在転職活動をしていますが、今勤めている会社は3ヶ月試用期間がありその間は賃金も違い雇用保険などもなかったのですが。
また試用期間を書いていないことは職歴詐称になってしまうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

企業は、社会保険や雇用保険を、試用期間中でも加入させる必要があるものです。


ところが、会社によっては試用期間中は加入手続きをしないところもあります。

そのように、会社が加入させないために、入社日と社会保険や雇用保険の加入日が違ってしまうのですから、聞かれたら説明すれば、特に問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。すごく気になっていたので安心しました。

お礼日時:2002/03/17 10:23

#1の追加です。



わかりにくい書き方になりましたが、試用期間も含めて入社時から記入します。
ただし、使用期間中ということは書かなくてもよいと言うことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
期間中の雇用保険の加入ができなかったと先ほど書かせていただきましたが、他の会社に採用されて年金手帳などを出したとき雇用保険の証明で入社した日と加入した日が違ってもおかしいと思われたりしませんか?

補足日時:2002/03/16 16:57
    • good
    • 0

入社したときから、書くのが当然です。

試用期間も含めて。
どこの会社も試用期間があります、大半は。中には6ヶ月というところもある。
賃金の違いなど、履歴書には関係ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
同じことを書かせていただきます。期間中の雇用保険の加入ができなかったと先ほど書かせていただきましたが、他の会社に採用されて年金手帳などを出したとき雇用保険の証明で入社した日と加入した日が違ってもおかしいと思われたりしませんか?

補足日時:2002/03/16 17:07
    • good
    • 0

通常は、履歴書には試用期間までは記入しません。


それで、職歴詐称になることはありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき?

試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき?
正社員として就業した先がモラルハラスメント、
コンプライアンス違反があまりにも酷く、試用期間3カ月での辞意を伝えました。
派遣会社に、紹介予定派遣を申し込みましたが、
試用期間は記載すべきなのでしょうか。
今回申し込む業種は以前の業種とは全く別の業種です。
前回の就業期間は09年4月で終了しており、職業訓練校(09年9月~12月)を経て、
3月~5月までの試用期間でした。短期の派遣などには就業していましたが、
記載しないとなるともう1年以上無職期間が空きます。

ご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.書かない場合
  無職期間が長いと思われてしまう。
  その間何をしていたのかが問われる。
  (聞かれなくても積極的にアピールしないと減点)

2.書いた場合
  短期間での退職と評価される。
  「試用期間で辞める」と言うのは何か問題があったかも、という疑念が生まれる。


もちろん、嘘をついた場合、露見すれば命取りとなります。
解雇されないまでも「嘘をついた人物」を重用する会社はありません。

Q試用期間中に退社。職歴に書きませんでした。これって大丈夫?

公務員を退職⇒A社試用期間中退社(雇用保険等入っていない・公務員時代の任意継続、社会保険庁へ納付書で納付)⇒派遣社員で勤務(雇用保険など加入)
という状況で、10月から正社員で働くことになりました。

面接時に提出した履歴書にA社に試用期間としていた1ヶ月半のことは記載せず、公務員⇒派遣社員という職歴になっています。

この場合、こんど入社する会社にA社で働いていたことはわかってしまうのでしょうか?

経歴詐称で解雇になるのを恐れての質問です。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

雇用保険に入っていないならば、会社に簡単にはわからないので大丈夫だと思いますよ。
社会保険も状況的に公務員→派遣なので解りようが無いですね。
もし、会話の端々でA社のことを言ってしまったらわかっちゃう人もいるかも知れませんけど(^^;
書類的には平気だと思いますよ。

Q試用期間がアルバイトでその後正社員となった場合の履歴書への記載に質問

例えば以下のように
試用期間3ヶ月でその後正社員という条件で採用となり、実際にそのように運んだとします。
4月-7月:アルバイト
8月以降:正社員
これは履歴書の職歴欄に書く場合はどう処理するのでしょうか。
一般的にアルバイトは職歴欄に書かないと思いますが、正社員登用前提であれば
4月入社と書いても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

平成○○年 4月 ○○株式会社 入社(アルバイト採用)
平成○○年 8月 ○○株式会社 正社員登用 

でいいのではないでしょうか?

Q前職は試用期間中に退職したのですが、履歴書に記載をしないといけないでしょうか?

前職は試用期間中に退職したのですが、履歴書に記載をしないといけないでしょうか?試用期間中に退職したので記載はしたくないのですが、もし会社に内定した場合は保険や年金などの手続きなどで発覚するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も前職は試用期間中に退職しましたが、保険等が未加入だったので、履歴書には記入してません。
保険等に加入してあったのでしたら記入した方が良いかもしれません。

Q学歴記載の際、学校名だけ書き、学んだ科を書かないと詐称になりますか?

履歴書の学歴記載の際に、学校名だけは書いて、その学校で学んだ科や課程を書かないことは学歴の詐称になりますか?

Aベストアンサー

>その学校で学んだ科や課程を書かないことは学歴の詐称になりますか?
詐称にはなりませんが、
・ANo1さんの言う通り、履歴書選考で落とされるリスクが増えます。
・履歴書選考に通過出来たとしても、面接で「学科は?」って聞かれると思います。

何故自分の選択した学科を非公開にするのかが分かりませんが・・・
特殊な事情等が無い限りは書いたほうが良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報